重要なお知らせ

重要

新型コロナウイルスへの対応について

令和5年5月15日更新

 新型コロナウイルス感染症については、政府の対策本部において令和5年5月8日に、現行の「2類相当」から季節性インフルエンザと同様の「5類」に移行する方針が決定しました。
 この方針を受け、文部科学省においても、令和5年4月1日以降の新学期におけるマスク着用の考え方について、学校における学校教育活動の実施に当たっては、マスクの着用を求めないことを基本とすることとされ、大学等についても適切に対応することとされたところです。
 また、内閣府及び栃木県においても、令和5年3月13日(月)からのマスク着用については、マスクの着用を推奨する場面等を周知しつつ、個人の主体的な選択を尊重し、各個人の判断に委ねることを基本とする方針が示されました。
 これを受け、本学における新型コロナウイルス感染症対策に係る今後の方針について、以下のとおりとします。

●令和5年3月13日から
 基本的な感染対策を各自が留意し、マスクの着用については各自の判断とします。
 ただし、マスクの着用が効果的な場面 (医療機関を受診する場合、高齢者施設等を訪問する場合、混雑した公共交通機関に乗車する場合等)においては、マスクの着用を推奨します。
本学保健管理センターを利用する場合は、引き続きマスクを着用してください。
また、基礎疾患がある等の事情によりマスクの着用を希望する者に対しては、適切に配慮する旨留意してください。

●令和5年4月1日から
 引き続き、基本的な感染対策を各自が留意し、以下を廃止します。
 ・「新型コロナウイルス感染症対策のための宇都宮大学対応方針について」
 ・「宇都宮大学における授業の実施等に際してのガイドライン【学生用】」
 ・その他、新型コロナウイルス感染症対策として本学が定めたもの

ただし、学生及び教職員ともに、新型コロナウイルスに感染したときの届出 、公欠及び出勤停止等の取扱については、「5類」に移行する令和5年5月7日までは継続となります。

●令和5年5月8日以降
 学生が、新型コロナウイルスに感染した場合は、公欠届・欠席についてに従って手続きを行ってください。


<問合せ先>
【学生・授業等に関すること】
  学務部修学支援課
【感染連絡関連について】
  総務部総務課労務・安全係
【その他】
  総務部総務課法規調整係