重要なお知らせ

重要

新型コロナウイルスへの対応について

 新型コロナウイルスに関する、授業をはじめとする学生向け情報、教職員や地域の方向けの情報等本学の対応を掲載しています。
 なお、新型コロナウイルスの状況に対する本学の対応は随時更新されますので、定期的に大学ホームページを確認するようお願いします。

本学の対応方針

 新型コロナウイルスの感染が拡大する中、学生・教職員が、自ら感染しない、他人に感染させないため対応方針を定めました。
【現在はステージ2Aです】詳細はこちらをご覧ください(2021/4/26一部改正)【PDF】

◎感染予防を徹底してください
・マスク着用、こまめな手洗い・消毒、3密を避ける、行動記録や接触者リストの作成、不要不急の外出や複数名での飲食を伴う会合への参加等の自粛
・新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)をインストールしてください
「感染リスクが高まる『5つの場面』」を避けるよう心掛けてください
「冬の感染防止対策の徹底~7つの基本~」について徹底ください

◎発熱等の症状があった場合
かかりつけ医等最寄りの医療機関又は「帰国者・接触者相談センター」に相談するとともに、保健管理センター(028-649-5123)【時間外は正門案内所(峰)】に報告をしてください

 <目次>









1.授業に関すること

過去のお知らせはこちら

〇「在宅受講届」について (2021/5/6更新)NEW!

 本学では、「基礎疾患等を有する等で新型コロナウイルス感染症の影響により不安を感じる場合」に適用される「在宅受講届」と「緊急事態宣言又はまん延防止等重点措置」が実施されている区域に居住している学生に適用される「在宅受講届」があります。それぞれのお知らせを確認の上、必要に応じた「在宅受講届」の提出をお願いします。

○基礎疾患等を有する等で新型コロナウイルス感染症の影響による在宅受講の詳細はこちらをご覧ください。
・「在宅受講届」の取り扱いの変更について(R3.3.30更新)【PDF】
・在宅受講届(新型コロナウイルス感染症)(R3.3.30更新)【Excel】

○まん延防止等重点措置の実施による在宅受講の詳細はこちらをご覧ください。
・まん延防止等重点措置の実施に伴う在宅受講届について(お知らせ)20210414【PDF】
・まん延防止等重点措置の実施に伴う在宅受講届(20210414)【Excel】

○緊急事態宣言の実施による在宅受講の詳細はこちらをご覧ください。
・緊急事態宣言の実施に伴う在宅受講届について(お知らせ)20210506【PDF】
・緊急事態宣言の実施に伴う在宅受講届(20210506)【Excel】



〇宇都宮大学における授業の実施等に際してのガイドライン【学生用】の更新 (2021/4/5更新)


 本ガイドラインは、「新型コロナウイルス感染症対策のための宇都宮大学の対応方針」及び「 宇都宮大学における令和3年度授業実施方針について」に基づき、授業の受講、教育研究及び学生生活に関する対応について制定しています。

宇都宮大学における授業の実施等に際してのガイドライン【学生用】(令和3年4月5日一部改正)


〇令和3年度前期授業の実施について (2021/4/2更新)

令和3年3月付け通知「令和3年度前期における授業の実施方針について」に基づき、以下の通り実施いたします。
 
基盤教育科目 
地域デザイン科学部 
国際学部・国際学研究科 
共同教育学部・教育学部  
教育学研究科 
工学部・工学研究科 
農学部 
地域創生科学研究科  

「令和3年度前期における授業の実施方針について」(令和3年3月付け通知)

なお、履修登録は、対面・オンラインの授業形態に関わらず、教務ポータルとC-Learningの両方に登録してください。

新入生向けには、新入生ガイダンスで詳細を説明いたします。


〇令和3年度前期における授業の実施方針について (2021/3/30更新)

 新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止対策として、令和3年度前期における授業の実施方針について、3月5日にお知らせしたものから変更があります。

 詳細はこちらをご覧ください。
令和3年度前期における授業の実施方針について【PDF】


〇ノートパソコンの準備及び貸し出しについて(お知らせ) (2021/3/30更新)

 宇都宮大学では、コロナ禍におけるオンライン授業の経験を踏まえ、令和3年度以降、「対面で実施する授業」と「オンラインで実施する授業」それぞれの長所を取り入れた新しい様式の授業を積極的に取り入れ、さらに教育効果を高めることを計画しております。
 学生の皆さまにおかれましては、昨年度同様に令和3年度の始業までにノートパソコンをご準備いただけますようお願いいたします。

詳細はこちらをご覧ください。【PDF】


○新型コロナウイルス感染症に関連する授業の欠席について (9/14更新)

・新型コロナウイルス感染症に罹患した場合は、次の公欠届(感染症)を学生支援課に提出してください。

公欠届(感染症):https://www.utsunomiya-u.ac.jp/docs/absence_121113.pdf



  • <目次に戻る>


  • 2.緊急学生支援

    過去のお知らせはこちら

    〇新型コロナウイルス感染拡大に伴う緊急学生支援に関るご寄附のお願い  

    ~宇都宮大学を応援くださるみなさま~
    このたびの新型コロナウイルス感染拡大の影響により、経済的に苦しい状況に陥った学生の学びの継続のために「緊急学生支援基金」を立ち上げ、緊急学生支援パッケージを整備して多角的な学生支援を進めております。
    主旨ご理解の上ご支援を賜りますよう、どうかよろしくお願い申し上げます。



  • <目次に戻る>

  • 3.学生相談窓口
    ○学生なんでも相談窓口・「こころの健康」を保つヒント (5/8更新)

     新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、これまで感じたことのない不安やストレスを感じることがあります。また、この影響により経済的に困難な状況に陥る場合もあります。本学では、全学的な相談窓口として、学生なんでも相談窓口を設置しています。学生生活において困ったことや心配ごとなど、どんなことでもOKです。お気軽にご連絡ください。

    [学生なんでも相談窓口]
     峰地区  学務部学生支援課 電話 028-649-5072
     E-mail: gakgakus@miya.jm.utsunomiya-u.ac.jp
     陽東地区 学務部陽東学務課 電話 028-689-6003
     E-mail: gkmyoto@miya.jm.utsunomiya-u.ac.jp

    [こころとからだの健康相談]
     保健管理センター 電話 028-649-5123
     E-mail: hokekan@cc.utsunomiya-u.ac.jp

     また、みなさんの「こころの健康」を保つヒントとして、次のPDFをぜひお役立てください。

    WHO
    ・コロナウイルスに備えよう (Be READY for #coronavirus)  JapaneseEnglish
    ・COVID-19流行によるストレスの対処(Coping with stress during the 2019-nCoV outbreak)   JapaneseEnglish

  • <目次に戻る>

  • 4.その他:在学生へのお知らせ

    過去のお知らせはこちら

    新型コロナウイルス感染予防対策の徹底について (2021/4/27更新)NEW!

     新型コロナウイルスの感染が拡大する中、「自ら感染しない、他人に感染させない」ことが重要です。
    発熱等の症状があった場合及び新型コロナウイルスに感染した場合の対応については、当ホームページの「発熱等の症状があった場合」を改めて確認のうえ、各自感染予防対策を徹底してください。

     詳細はこちらをご覧ください。
    ・新型コロナウイルス感染予防対策の徹底について



    ラーニング・コモンズの利用について  (2021/4/7更新)

     現在、ラーニングコモンズは、授業外の主体的な学びの場として個人学習の利用のみ受け付けています。利用案内を掲載しますので、確認してください。
    2021年度ラーニングコモンズ利用案内


    (ラーニング・コモンズ ホームページ)http://hae.utsunomiya-u.ac.jp/lc/



    海外渡航・一時帰国について  (2021/3/9更新)

     現在、「新型コロナウイルス感染症対策のための宇都宮大学の対応方針」ステージ1以上の場合、海外渡航については「原則、外務省の感染症危険レベルに準ずる」としています。

     したがって、危険情報(感染症危険情報)「レベル2」以上の国・地域については、引き続き渡航の自粛を強く要請します(※原則として、大学が渡航を認めることはできません)。 「レベル1」の国・地域についても、引き続き、原則として自粛を要請します。

     詳細について、改めて以下PDFのとおりお知らせします。
     海外渡航・一時帰国を検討している場合は、以下の内容をよく確認し、指導教員に相談するとともに、不明な点がある場合は、必ず事前に留学生・国際交流センター事務室(028-649-8166)へご相談ください。

    学生の海外渡航・一時帰国について【PDF】



    新型コロナウイルス感染症に関する大学への連絡について (2021/3/2更新)

    ・新型コロナウイルス感染症の疑い、心配がある
    ・陽性者と接触した(かもしれない)
    ・PCR 検査の対象者となった
    ・陽性となった
    このような場合は、すみやかに下記まで連絡を!

    <保健管理センター>
    電話:028-649-5123(平日 8:30~17:15)
    または
    <峰地区正門案内所>
    電話:028-649-5044(休日・夜間)

    緊急事態宣言等が解除になっても新型コロナウイルス感染症に対する継続的な注意と対策は必要です。
    大学宛に連絡をいただけていない場合がありますので必ず、連絡をするようにしてください。

    総務部総務課・学務部学生支援課

    詳細はこちらをご確認ください。


    ○新型コロナウイルス感染症に備えて (2021/1/8更新)

     現在、新型コロナウイルス感染症が急激に拡大しており、医療体制が逼迫した状況であることは報道されているとおりです。ついては、いっそうの感染予防に努め、健康に留意してください。
     また、特に一人暮らしの場合は、万が一、罹患もしくは濃厚接触者となり自宅療養(待機)になった場合に備えて、一定量の食料品を備蓄するよう心がけてください。なお、食料品の備蓄が経済的に難しい場合は、学生支援課に相談してください。

    学生支援課:gakgakus@miya.jm.utsunomiya-u.ac.jp




    〇発熱等があった場合及び新型コロナウイルスやインフルエンザに感染した場合の対応について (11/9 更新)

     新型コロナウイルス感染症とインフルエンザの流行に備え、引き続き全学的な感染防止の徹底のために、次のとおり改めましたので、このとおり対応ください。

    詳細はこちらをご覧ください


    〇「行動記録」の作成について (10/26 更新)

     新型コロナウイルス感染症が陽性と判明した場合、保健所から、過去2週間の行動履歴を求められることになりますので、各自、行動記録をつけておいてください。
     一部対面授業も始まり、課外活動も許可を得た団体は再開しております。自分自身のため、家族や友人など大切な人を守るために、日頃から、行動記録(年月日、時刻、訪れた場所、移動手段・経路等)や接触者リスト(氏名・続柄・性別・年代・連絡先等)を作成しておいてください。
     また、個人情報の取扱いを含めた情報管理は、厳重に行ってください。

    【Excel】「行動記録」・「接触者リスト」



    〇新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)について (9/2更新)

     8月25日に周知した「令和2年度後期授業について」において、「新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)を必ずインストールしておくこと。」とお知らせしたところですが、新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)のインストールは、現在行われている前期対面授業の受講生も含め、全学生が速やかにインストールするようお願いします。



    ○学費免除・奨学金制度について (4/17更新)

     詳細については、学費免除・奨学金制度ホームページをご確認ください。


  • <目次に戻る>

  •  就職支援・キャリア教育に関すること

    過去のお知らせはこちら

    ○キャリア教育・就職支援センターの利用について (2021/3/22更新)

     本学の新型コロナウイルス感染症拡大防止対策のための対応方針に伴い、キャリアカフェの利用が以下のとおりとなりますのでお知らせします。

    ◆利用時間 平日 9:00~17:00
    利用にあたって〔本の貸出、資料の閲覧、相談等の利用となります〕
    宇都宮大学における授業の実施等に際してのガイドライン【学生用】の基本的な注意事項を遵守すること。
     ・マスク着用及び入室時の体温検査、手指消毒をお願いします。
     ・入口の「入退室受付簿」に記入して入室してください。
     ・1回の利用は原則30分以内の必要最小限となります。
     ・国から緊急事態宣言を受けた地域から通学する学生にあっては利用を禁止します。

    *キャリアアドバイザーによるキャリア相談はオンラインでの利用です。詳しくはUUキャリアナビをご確認ください。

  • <目次に戻る>



  •   課外活動に関すること

    過去のお知らせはこちら

    ○対面による会食、飲み会等の禁止について(再通知) (11/27更新)

     現在、「新型コロナウイルス感染症対策のための本学の対応方針(令和2年11月9日一部改正)」はステージ2Aとなっており、課外活動は条件を付して一部許可としています。
     一方、「対面による大人数での会食、飲み会等の禁止」は従前と同様です。
     これに違反があった場合、課外活動の停止措置をとります。

     現在、第三波の到来とも言われており、全国レベルで感染者が増加している状況です。その状況を自覚し、各自、予防対策をしっかりととりながら学生生活を送ってください。

    理事(学務・情報担当)
    池 田  宰

    【お問い合わせ先】
    学務部学生支援課課外活動係
    TEL:028-649-5072
    028-649-5097



    ○対面での課外活動再開について (12/10更新)

     下記のとおり、条件を付して対面での課外活動を一部許可しますので、お知らせします。

    【PDF】対面での課外活動の再開について(通知)
    ※通知内のステージ等は更新されている場合がありますが、方針や手続きに変更はありません。


    【動画】対面での課外活動再開のための講習
    https://www.youtube.com/watch?v=BWo4b-KkXVk


    ※スライドに変更があります。最新のスライドは下のPDFをご覧ください。

    【PDF】対面での課外活動再開のための講習~新型コロナウイルス感染症対策~(資料)(4ページあります)

    「課外活動再開計画申請書」
    【PDF】課外活動再開計画申請書.pdf
    【Word】課外活動再開計画申請書.docx
    ※表のレイアウトが崩れる場合は、PDFファイルを使用してください。

    【お問い合わせ先】学務部学生支援課課外活動係 028-649-5097


  • <目次に戻る>




  • 5.教職員の皆さまへ

    過去のお知らせはこちら

    新型コロナウイルス感染症に関する大学への連絡について (2021/3/2更新)

    ・新型コロナウイルス感染症の疑い、心配がある
    ・陽性者と接触した(かもしれない)
    ・PCR 検査の対象者となった
    ・陽性となった
    このような場合は、すみやかに下記まで連絡を!

    <保健管理センター>
    電話:028-649-5123(平日 8:30~17:15)
    または
    <峰地区正門案内所>
    電話:028-649-5044(休日・夜間)

    緊急事態宣言等が解除になっても新型コロナウイルス感染症に対する継続的な注意と対策は必要です。
    大学宛に連絡をいただけていない場合がありますので必ず、連絡をするようにしてください。

    総務部総務課・学務部学生支援課

    詳細はこちらをご確認ください。


    〇発熱等があった場合及び新型コロナウイルスやインフルエンザに感染した場合の対応について (11/9 更新)

     新型コロナウイルス感染症とインフルエンザの流行に備え、引き続き全学的な感染防止の徹底のために、次のとおり改めましたので、このとおり対応ください。

    詳細はこちらをご覧ください



    ○新型コロナウイルス感染症に罹患した教職員及び濃厚接触者等となった教職員の就業上の措置について (3/11更新) 

     令和2年1月28 日付けで「新型コロナウイルス感染症を指定感染症として定める等の政令(令和2年政令第 12 号)」が公布され、令和2年2月1日から施行されたことを受け、当該感染症に罹患した教職員及び濃厚接触者等となった教職員の就業上の措置については 、下記のとおりとしますので、所属教職員に周知いただくとともに、遺漏なく取扱い願います。
     なお、新型コロナウイルス感染症については、日々状況が変化しているところであり、本通知についても状況に応じて見直しを行う場合があることを申し添えます。
     【PDF】 各部局等の長に求める対応

  • <目次に戻る>


  • 6.地域・企業の皆さまへ

    過去のお知らせはこちら

    ○講演への講師派遣について  (6/26更新)

     講演への講師派遣をオンライン開催のものに限り再開いたします。詳細は、以下のページをご確認ください。

    講師依頼のご案内(公式ホームページ)
    https://www.utsunomiya-u.ac.jp/lecture/lecture-theme.php



    ○附属図書館の臨時休館中の対応について(4/20更新)

    附属図書館ホームページをご覧ください。


  • <目次に戻る>



  • 7.大学行事・イベント

    過去のお知らせはこちら

    ○高校への派遣(出前授業)の一部再開について (6/17更新) 

     宇都宮大学では、高校への派遣(出前授業)をオンライン開催のものに限り再開いたします。詳細は、以下のページをご確認ください。

    ・出前授業のご案内(公式ホームページ)
    https://www.utsunomiya-u.ac.jp/lecture/hs.php

    ※進学相談会については、個別に入試広報係にお問い合わせください。
    なお、以下のページの通り、進学説明会への参加を予定しております。お気軽にお越しください。
    ・進学相談会のご案内(公式ホームページ)
    https://www.utsunomiya-u.ac.jp/admission/soudan.php

    お問い合わせ先
    アドミッションセンター事務室入試広報係
    TEL:028-649-5109


  • <目次に戻る>



  • 8.感染症予防等関連情報
    ○保健管理センターから「新型コロナウイルス感染症について」のお知らせ(5/14更新)

     新型コロナウイルス感染拡大防止のために、学生・教職員の皆様一人一人に知っていただきたいこと、取り組んでいただきたいことについて、要点をまとめました。
     詳しくは保健管理センターのホームページにあるお知らせ「新型コロナウイルス感染症について(2020.5.12)」をご覧ください。


    ○日常の感染症予防について


    ・石鹸やアルコール消毒液等による頻繁な手洗いに努めること。
    ・咳エチケット(咳やくしゃみをする際に、マスクやティッシュ、ハンカチ、袖を使って、口や鼻をおさえる を徹底すること。
    ・当面の間、不要不急の外出は避けること。

    ○発熱等の症状が出た場合について

    ・発熱等の風邪症状が見られるとき、職員は、無理せず休暇を取得すること 。
    ・発熱等の風邪症状が見られたら、毎日、体温を測定して記録しておくこと 。
    ・風邪の症状や 37.5 度以上の発熱が4日以上(高齢者や基礎疾患等のある方は2日以上続いたときは、「帰国者・接触者相談センター」に相談すること。
    ※参考:新型コロナウイルスに関する帰国者・接触者相談センター
    https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/covid19-kikokusyasessyokusya.html

     また、発熱や咳等、体調不良の場合は最寄りの保健所に相談の上、医療機関を受診するなどし、その指示に従うとともに、その結果を大学に報告すること。
    ※連絡窓口
    (学生・教職員)宇都宮大学保健管理センター028-649-5123
    (学生)学生支援課028-649-5101
    (教職員)総務課028-649-5031
    (参考)宇都宮市保健所028-626-1102


    ○関連ホームページ

    ・外務省
    海外安全ホームページ
    https://www.anzen.mofa.go.jp/

    ・文部科学省
    新型コロナウイルスに関連した感染症対策に関する対応について
    https://www.mext.go.jp/a_menu/coronavirus/index.html

    ・厚生労働省
    新型コロナウイルス感染症について
    https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html
    新型コロナウイルスに関するQ&A
    https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/dengue_fever_qa_00001.html
    新型コロナウイルスに関する帰国者・接触者相談センター
    https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/covid19-kikokusyasessyokusya.html

    ・栃木県
    新型コロナウイルス感染症について
    http://www.pref.tochigi.lg.jp/e04/welfare/hoken-eisei/kansen/hp/shingatakoronavirus.html

  • <目次に戻る>



  • 9.過去のお知らせ
     過去に掲載しましたお知らせの履歴です。最新の情報は、トップページに記載している情報をご確認ください。

    【PDF】 過去のお知らせ