重要なお知らせ

重要

新型コロナウイルスへの対応について

 新型コロナウイルスに関する、授業をはじめとする学生向け情報、教職員や地域の方向けの情報等本学の対応を掲載しています。
 なお、新型コロナウイルスの状況に対する本学の対応は随時更新されますので、定期的に大学ホームページを確認するようお願いします。

新型コロナウイルス感染症のための宇都宮大学対応方針

新型コロナウイルス感染症の感染拡大の防止の基本は、個々人が三つの密の回避、人と人との距離の確保、マスクの着用、手洗いなどの手指衛生、換気等の基本的な感染対策を徹底することです。
※厚労省資料:感染予防対策

学生・教職員は、この対応方針に従い行動してください。

[令和3年11月1日~]

項 目

内 容

授業
(講義・演習・実験・実習)

・授業(講義・演習・実験・実習等)は、対面及びオンライン授業を併用して実施
・講義科目は、対面授業とオンライン授業( A日程又は B日程)に分けて実施
・演習・実験・実習科目は教育プログラム毎に作成した授業計画により実施

※詳細は、教務ポータル掲示板で周知
※授業の実施等に際してのガイドライン【学生用】

学生の施設利用

図書館及びコモンズ等は、一定の条件の下で利用

学生の課外活動

・感染状況に応じて、条件を付して一部許可
※課外活動に関すること

出張

・海外出張については、原則、外務省の感染症危険レベルに準ずる
※教職員の渡航については、理由がある場合に申請内容を精査の上、認めることがある。

学生の海外渡航

・原則、外務省の感染症危険レベルに準ずる
※留学等を目的とした学生の渡航については、大学間・部局間学術交流協定に基づく留学(派遣)に関し、別途定める基準を満たす場合、認めることがある。
※学生の海外渡航・一時帰国について

学内会議

・対面又はオンライン会議を併用して実施

その他

・公開講座、教員免許状更新講習、宇大未来塾、高大連携事業、UUカレッジ等は対面又はオンラインで実施(詳細は、別途調整)
・学外者の施設利用は、条件を付して許可 教室UUプラザ・峰ヶ丘講堂

※本方針は、今後の感染状況に応じて随時見直しの上周知いたします。



◎発熱等の症状があった場合、PCR検査を受けた場合は
こちらのフォームから大学に報告をしてください
 保健管理センターから自宅待機の指示があった場合は
こちらのフォームから大学に報告をしてください

 <目次>





1.授業に関すること

〇ノートパソコンの準備及び貸し出しについて(お知らせ) (2021/3/30更新)

 宇都宮大学では、コロナ禍におけるオンライン授業の経験を踏まえ、令和3年度以降、「対面で実施する授業」と「オンラインで実施する授業」それぞれの長所を取り入れた新しい様式の授業を積極的に取り入れ、さらに教育効果を高めることを計画しております。
 学生の皆さまにおかれましては、昨年度同様に令和3年度の始業までにノートパソコンをご準備いただけますようお願いいたします。

詳細はこちらをご覧ください。【PDF】


○新型コロナウイルス感染症に関連する授業の欠席について (2020/9/14更新)

・新型コロナウイルス感染症に罹患した場合は、次の公欠届(感染症)を学生支援課に提出してください。

公欠届(感染症):https://www.utsunomiya-u.ac.jp/docs/absence_121113.pdf



  • <目次に戻る>


  • 2.緊急学生支援

    〇新型コロナウイルス感染拡大に伴う緊急学生支援に関るご寄附のお願い  

    ~宇都宮大学を応援くださるみなさま~
    このたびの新型コロナウイルス感染拡大の影響により、経済的に苦しい状況に陥った学生の学びの継続のために「緊急学生支援基金」を立ち上げ、緊急学生支援パッケージを整備して多角的な学生支援を進めております。
    主旨ご理解の上ご支援を賜りますよう、どうかよろしくお願い申し上げます。



  • <目次に戻る>

  • 3.学生相談窓口

    ○学生なんでも相談窓口・「こころの健康」を保つヒント (2020/5/8更新)

     新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、これまで感じたことのない不安やストレスを感じることがあります。また、この影響により経済的に困難な状況に陥る場合もあります。本学では、全学的な相談窓口として、学生なんでも相談窓口を設置しています。学生生活において困ったことや心配ごとなど、どんなことでもOKです。お気軽にご連絡ください。

    [学生なんでも相談窓口]
     峰地区  学務部学生支援課 電話 028-649-5072
     E-mail: gakgakus@miya.jm.utsunomiya-u.ac.jp
     陽東地区 学務部陽東学務課 電話 028-689-6003
     E-mail: gkmyoto@miya.jm.utsunomiya-u.ac.jp

    [こころとからだの健康相談]
     保健管理センター 電話 028-649-5123
     E-mail: hokekan@cc.utsunomiya-u.ac.jp

     また、みなさんの「こころの健康」を保つヒントとして、次のPDFをぜひお役立てください。

    WHO
    ・コロナウイルスに備えよう (Be READY for #coronavirus)  JapaneseEnglish
    ・COVID-19流行によるストレスの対処(Coping with stress during the 2019-nCoV outbreak)   JapaneseEnglish

  • <目次に戻る>

  • 4.その他:在学生へのお知らせ

    〇学外で行う正課外活動の再開について (2021/9/30更新)

     8月2日から学科やコース、グループなどにおいて、学外で行う正課外活動〔単位認定対象外となるボランティア活動、フィールドワーク及びインターンシップ、サークル活動等〕は、原則禁止することを決定し、お知らせしたところですが、新型コロナウイルス感染症の状況を鑑み、本取り扱いは9月30日をもって廃止し、10月1日から正課外活動の再開を決定しましたのでお知らせします。

     なお、再開にあたり「新型コロナウイルス感染症対策のための宇都宮大学の対応方針」ステージ2Aでは、学生の課外活動として『条件を付して一部許可』と定めておりますので、活動を行う前に担当部署にお問い合わせください。また、『対面による5人以上での会食、飲み会等は禁止』と定めていますが、新型コロナウイルス感染拡大の防止を徹底し、教育研究活動等を推進する観点から、10 月末までは4人以下であっても会食や飲み会等は自粛してください。

    学外で行う正課外活動の再開について(PDF)

    (担当)
     インターンシップ等:キャリアセンター
     サークル、ボランティア等:学生支援課
     授業:修学支援課



    『新型コロナウイルスワクチン』接種後も感染予防対策を! (2021/9/14更新)

    令和3年9月14日

    学生各位

    理事・副学長(学務・社会共創担当) 吉澤史昭
    保健管理センター所長 永井真由美


    『新型コロナウイルスワクチン』接種後も感染予防対策を!


     ワクチンを接種した方は、新型コロナウイルス感染症の発症を予防できると期待されていますが、ワクチン接種後でも新型コロナウイルスに感染する場合はあります。体の中である程度の抗体ができるまでに1~2週間程度かかるため、1回目の接種後から2週間程度は、ワクチンを受けていない方と同じくらいの頻度で発症してしまうことが論文等でも報告されています。また、臨床試験においてワクチンを2回接種した場合の有効率は約95%と報告されており、100%の発症予防効果が得られるわけではありません。変異によりワクチンの効果に影響が生じる可能性もあります。さらに、他の方への感染をどの程度予防できるかはまだわかっていません。まだワクチン接種を受けていない方、さまざまな理由でワクチン接種を受けられない方もいます。
     このため、ワクチンが普及し、感染者数を十分抑えることができるまでは、引き続き効果的な感染予防対策を組み合わせることで、可能な限りご自身や周りの方を守っていただくようお願いします。

    【感染予防対策】
    ・「3つの密(密集・密接・密閉)」の回避 〜 1つの密でも避けましょう
    ・マスクの着用
    ・石鹸で手洗い
    ・手指消毒用アルコールによる手指消毒の励行
    ・換気の徹底
    ・日頃からの体調管理

    ※体調不良時は登校せず、保健管理センターに連絡してください。




    学生の海外渡航・一時帰国について  (2021/6/9更新)

    現在、「新型コロナウイルス感染症対策のための宇都宮大学の対応方針」ステージ1以上の場合、海外渡航については「原則、外務省の感染症危険レベルに準ずる」としています。

    したがって、危険情報(感染症危険情報)「レベル2」以上の国・地域については、引き続き渡航の自粛を強く要請します。
    「レベル1」 の国・地域についても、引き続き、原則として自粛を要請します。

    ※原則として、全ての海外渡航について、大学として認めることはできません(私事渡航・休学中の渡航も含む)。
    また、海外渡航を理由とする休学も認めることはできませんので、ご注意ください。


    詳細については、以下のURLをご確認ください。

    〇留学生・国際交流センターウェブサイト
    https://intl.utsunomiya-u.ac.jp/information/009069.php


    ○新型コロナウイルス感染症に備えて (2021/1/8更新)

     現在、新型コロナウイルス感染症が急激に拡大しており、医療体制が逼迫した状況であることは報道されているとおりです。ついては、いっそうの感染予防に努め、健康に留意してください。
     また、特に一人暮らしの場合は、万が一、罹患もしくは濃厚接触者となり自宅療養(待機)になった場合に備えて、一定量の食料品を備蓄するよう心がけてください。なお、食料品の備蓄が経済的に難しい場合は、学生支援課に相談してください。

    学生支援課:gakgakus@miya.jm.utsunomiya-u.ac.jp




    〇「行動記録」の作成について (2020/10/26 更新)

     新型コロナウイルス感染症が陽性と判明した場合、保健所から、過去2週間の行動履歴を求められることになりますので、各自、行動記録をつけておいてください。
     一部対面授業も始まり、課外活動も許可を得た団体は再開しております。自分自身のため、家族や友人など大切な人を守るために、日頃から、行動記録(年月日、時刻、訪れた場所、移動手段・経路等)や接触者リスト(氏名・続柄・性別・年代・連絡先等)を作成しておいてください。
     また、個人情報の取扱いを含めた情報管理は、厳重に行ってください。

    【Excel】「行動記録」・「接触者リスト」




    ○学費免除・奨学金制度について (2020/4/17更新)

     詳細については、学費免除・奨学金制度ホームページをご確認ください。


  • <目次に戻る>

  •  就職支援・キャリア教育に関すること

    ○キャリアセンターの利用について (2021/10/1更新)

     本学の新型コロナウイルス感染症拡大防止対策のための対応方針に伴い、キャリアカフェの利用が以下のとおりとなりますのでお知らせします。

    ◆利用時間 平日 9:00~17:00
     利用にあたって〔本の貸出、資料の閲覧、相談等の利用となります〕
     宇都宮大学における授業の実施等に際してのガイドライン【学生用】の基本的な注意事項を遵守すること。
     ・マスク着用及び入室時の体温検査、手指消毒をお願いします。
     ・入口の「入退室受付簿」に記入して入室してください。
     ・1回の利用は原則30分以内の必要最小限となります。
     ・国から緊急事態宣言を受けた地域から通学する学生にあっては利用を禁止します。

    *キャリアアドバイザーによるキャリア相談はオンラインでの利用です。詳しくはUUキャリアナビをご確認ください。

  • <目次に戻る>


  •   課外活動に関すること


    ○対面での課外活動の再開について (2021/11/11更新)NEW!

     下記のとおり、条件を付して対面での課外活動を一部許可しますので、お知らせします。

    【PDF】対面での課外活動の再開について(通知)
     ※通知内のステージ等は更新されている場合がありますが、方針や手続きに変更はありません。
    【Word】別紙1 活動計画
    【Word】別紙2 体調管理表

     対面での課外活動が許可されていない団体が活動を希望する場合は、こちらをご覧ください。

    【PDF】課外活動再開計画申請書の提出について(4ページあります)NEW!
    【PDF】課外活動再開計画申請書
    【Word】課外活動再開計画申請書
     ※表のレイアウトが崩れる場合は、PDFファイルを使用してください。


    【お問い合わせ先】学務部学生支援課課外活動係 028-649-5097



  • <目次に戻る>


  • 5.教職員の皆さまへ

    2021年4月以降の教職員へのお知らせは、学内グループウェアに掲載しています。

    新型コロナウイルス感染症に関する大学への連絡について (2021/3/2更新)

    ・新型コロナウイルス感染症の疑い、心配がある
    ・陽性者と接触した(かもしれない)
    ・PCR 検査の対象者となった
    ・陽性となった
    このような場合は、すみやかに下記まで連絡を!

    <保健管理センター>
    電話:028-649-5123(平日 8:30~17:15)
    または
    <峰地区正門案内所>
    電話:028-649-5044(休日・夜間)

    緊急事態宣言等が解除になっても新型コロナウイルス感染症に対する継続的な注意と対策は必要です。
    大学宛に連絡をいただけていない場合がありますので必ず、連絡をするようにしてください。

    総務部総務課・学務部学生支援課

    詳細はこちらをご確認ください。


    ○新型コロナウイルス感染症に罹患した教職員及び濃厚接触者等となった教職員の就業上の措置について (2020/3/11更新) 

     令和2年1月28 日付けで「新型コロナウイルス感染症を指定感染症として定める等の政令(令和2年政令第 12 号)」が公布され、令和2年2月1日から施行されたことを受け、当該感染症に罹患した教職員及び濃厚接触者等となった教職員の就業上の措置については 、下記のとおりとしますので、所属教職員に周知いただくとともに、遺漏なく取扱い願います。
     なお、新型コロナウイルス感染症については、日々状況が変化しているところであり、本通知についても状況に応じて見直しを行う場合があることを申し添えます。
     【PDF】 各部局等の長に求める対応

  • <目次に戻る>



  • 6.大学行事・イベント

    ○令和3年度宇都宮大学大学祭「峰ヶ丘祭」の中止について (2021/7/29更新) 

     令和3年度の宇都宮大学大学祭「峰ヶ丘祭」は新型コロナウイルス感染症の影響により来場者及び準備・参加する学生の安全を十分に確保できないと判断し、オンラインを含め開催しないことを決定しましたのでお知らせいたします。



    新入生歓迎・学祭実行委員会
    宇都宮大学学務部学生支援課


  • <目次に戻る>


  • 7.感染症予防等関連情報

    ○保健管理センターから「新型コロナウイルス感染症について」のお知らせ(2020/5/14更新)

     新型コロナウイルス感染拡大防止のために、学生・教職員の皆様一人一人に知っていただきたいこと、取り組んでいただきたいことについて、要点をまとめました。
     詳しくは保健管理センターのホームページにあるお知らせ「新型コロナウイルス感染症について(2020.5.12)」をご覧ください。


    ○関連ホームページ


    ・外務省
    海外安全ホームページ
    https://www.anzen.mofa.go.jp/

    ・文部科学省
    新型コロナウイルスに関連した感染症対策に関する対応について
    https://www.mext.go.jp/a_menu/coronavirus/index.html

    ・厚生労働省
    新型コロナウイルス感染症について
    https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html
    新型コロナウイルスに関するQ&A
    https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/dengue_fever_qa_00001.html
    新型コロナウイルスに関する帰国者・接触者相談センター
    https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/covid19-kikokusyasessyokusya.html

    ・栃木県
    新型コロナウイルス感染症について
    http://www.pref.tochigi.lg.jp/e04/welfare/hoken-eisei/kansen/hp/shingatakoronavirus.html

  • <目次に戻る>