重要なお知らせ

重要

新型コロナウイルスへの対応について(4/7更新)

 新型コロナウイルスに関する、本学の対応を掲載しています。
 なお、新型コロナウイルスの状況に対する本学の対応は随時更新されますので、定期的に大学ホームページを確認するようお願いします。



  授業に関すること

○令和2年度前期授業開始日等の変更について (4/6更新)

 授業開始は4月20日(月)です。5月末までは遠隔授業(メディア授業)を基本として実施いたします。可能な限り自宅・アパート等にパソコン等やインターネット環境の整備をお願いいたします。
 今後、新たにお知らせする情報が決定次第、大学ホームページ及び教務ポータルサイトへ掲載していきますので、随時、ご確認をお願いいたします。
 新入生・在学生の皆さんにおかれましては、新型コロナウイルス蔓延を防ぐため、不要不急の外出は避けるとともに、3つの密(密閉空間、密集場所、密接場面)を避け、自分自身が感染のリスクを最小限に抑えるための行動を取ることを心掛けてください。

 令和2年度から授業開始時間が変更(昨年度より10分早くなりました。)となっておりますのでご注意ください。

 1・2時限(8:40~10:10)
 3・4時限(10:20~11:50)
 5・6時限(12:40~14:10)
 7・8時限(14:20~15:50)
 9・10時限(16:00~17:30)

・前期履修登録期間 令和2年4月9日(木)~4月24日(金)
・前期履修登録確認期限 令和2年5月1日(金)
・令和2年度授業計画等行事予定表
https://www.utsunomiya-u.ac.jp/docs/reiwa2nendo_gyouji.pdf

授業関連のお知らせは、教務ポータルサイトを随時ご確認ください。
https://www.utsunomiya-u.ac.jp/convenient/

  新入生の皆さまへ

○令和2年度前期授業開始日等の変更について (4/6更新)

 新入生オリエンテーション(ガイダンス)は、各学部・研究科等で4月6日~9日に予定されている日時・場所(工学部・地域創生科学研究科は変更があります。)で学生証や資料等の配付と最小限の説明のみの対応となります。なお、当該期間に受け取れなかった学生には郵送します。

 授業開始は4月20日(月)です。5月末までは遠隔授業(メディア授業)を基本として実施いたします。可能な限り自宅・アパート等にパソコン等やインターネット環境の整備をお願いいたします。

 また、「メディア利用アカウントの発行及び教務ポータルサイト利用方法等ガイダンス」、 「TOEIC IPテスト」は中止いたします。「新入生健康診断」については、延期にいたします。

詳細及び令和2年度授業計画等、授業料免除・徴収猶予申請、日本学生支援機構奨学金説明会、自動車入構許可申請については、「お知らせ」欄に掲載しています。
詳細はこちらをご覧ください



  在学生の皆さまへ

○宇都宮大学緊急メールの送信について (3/27更新)

 在学生に対し、新型コロナウイルス感染予防の観点から、春季休業期間中における海外渡航歴等を確認するため、uu-kinkyuから緊急メールを送信しましたので、受信した学生は速やかに返信してください。
 なお、アドレスの変更等により受信できなかった学生は、大学メールを確認してください。



○教職員・学生が新型コロナウイルス感染症に感染した場合の対応について(依頼) (3/26更新)

 教職員・学生が新型コロナウイルス感染症に感染(陽性)と診断された場合、対応は全て保健所の指示・指導に基づき行うことを徹底した上で、基本的な対応について、下記のとおりお願いいたします。
 なお、感染(陽性)と診断された場合は、保健所から過去2週間の行動履歴の提出を求められることになりますので、各自行動記録を常に作成いただくよう、併せてお願いいたします。(1(4)「行動記録」・「接触者リスト」の作成参照)
 【PDF】 詳細はこちらをご覧ください
 【Excel】「行動記録」・「接触者リスト」

○学生各位 新型コロナウイルス蔓延を防ぐための対応について(依頼) (3/11更新) 

 新型コロナウイルス感染症については、国内の複数地域で患者が発生しており、栃木県内においても 複数名の罹患者が確認されております。
 この現状を踏まえ、本学としての対応を下記のとおりとりまとめましたので、学生各位は各自適切な対応をお願いいたします。
 【PDF】 詳細はこちらをご覧ください

【学生生活に関すること】
○令和2年度前期授業開始日等の変更について (4/6更新)

 授業料免除・徴収猶予申請、日本学生支援機構奨学金説明会、自動車入構許可申請については、「お知らせ」欄に掲載しています。
詳細はこちらをご覧ください



【課外活動に関すること】
○課外活動団体の皆さんへ (4/7更新)

 新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、本学では「当面の間、不要不急の外出は避けること」として通知しており、課外活動に関しても自粛等の対応をしていただいていたところですが、日本国内での感染が急速に拡大している現状を鑑み、5月31日(日)までの間、一切の課外活動を禁止(通常の練習を含み、活動の場は学内・学外を問わない)します。
これは、学生の安全を最優先に考え、また学生が媒体となって新たな感染者を出さないための極めて重要な措置です。ご理解くださるよう、お願いいたします。
 なお、6月1日(月)以降の取扱いについては改めて通知します。

※全ての体育施設、課外活動共用施設(サークル棟)、4号館教室、大学会館、石井会館、 峰ヶ丘講堂、UUプラザ、附属農場、附属演習林及び日光自然ふれあいハウスの使用を 個人としての使用も含め、禁止します。

【お問い合わせ先】学務部学生支援課課外活動係 028-649-5097



【海外渡航に関すること】
○海外渡航中の本学学生各位 (4/6更新) 

 新型コロナウイルスの感染拡大を理由とする、外務省による感染症危険レベルの引き上げ(73ヶ国についてレベル3、その他全世界についてレベル2)を受け、海外渡航中の全ての学生に対し、一時帰国を勧告します(※母国等へ帰国中の留学生を除く)。詳しいメールを送りますので、該当する学生は、まずは留学生・国際交流センター事務室(exchange@miya.jm.utsunomiya-u.ac.jp)までご連絡ください。
【参考】外務省 海外安全ホームページ https://www.anzen.mofa.go.jp/

○「海外渡航届」未提出の皆さまへ (3/27更新)

 春季休業期間中に「海外渡航届」を提出せずに出国又は帰国した方は、至急下記まで海外渡航届を提出してください。
〔連絡窓口〕留学生・国際交流センター 028-649-5099
      修学支援課 028-649-5090
      陽東学務課 028-689-6003
【Word】 「海外渡航届」様式

○海外への渡航自粛について (3/26更新) 

 外務省は、既に各国・地域に発出していた感染症危険情報とは別に、令和2年3月25日、新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、全世界に対して一律に危険情報レベル2(不要不急の渡航を止めてください)を発出しました。これを受け本学では、学生及び教職員に対し、すべての国・地域への渡航の自粛を強く要請いたします。
 やむを得ない事情等がある場合は、留学生・国際交流センター事務室、教職員は総務課労務・安全係に、必ずご相談ください。

○海外渡航について (2/27掲載)


・出張、私事渡航を問わず、海外渡航の際は外務省の海外安全ホームページを確認し、不要不急の渡航を止める。(レベルに応じた対応をとること。危険度レベル2(不要不急の渡航は止めてください)以上の場合は中止を基本方針とし、危険度レベル1(注意喚起)は基本的に渡航を自粛してください。)
・海外渡航を計画している場合は、必ず、事前相談の上、渡航可となった場合は私事渡航する場合であっても海外渡航届を提出すること。
※連絡窓口
(学生)留学生・国際交流センター028-649-5099
    修学支援課028-649-5090
    陽東学務課028-689-6003
    ※地域創生科学研究科所属の学生は、修学支援課もしくは陽東学務課へ提出願います。
(教職員)総務課028-649-5031
(参考)宇都宮市保健所028-626-1102

・出張、私事渡航を問わず、帰国後2週間は体温を計測し、体調と体温の記録をして、保健管理センターへ報告すること。(記録様式は総務課労務・安全係で配付しています )。


  教職員の皆さまへ

○教職員・学生が新型コロナウイルス感染症に感染した場合の対応について(依頼) (3/26更新)

 教職員・学生が新型コロナウイルス感染症に感染(陽性)と診断された場合、対応は全て保健所の指示・指導に基づき行うことを徹底した上で、基本的な対応について、下記のとおりお願いいたします。
 なお、感染(陽性)と診断された場合は、保健所から過去2週間の行動履歴の提出を求められることになりますので、各自行動記録を常に作成いただくよう、併せてお願いいたします。(1(4)「行動記録」・「接触者リスト」の作成参照)
 【PDF】 詳細はこちらをご覧ください
 【Excel】「行動記録」・「接触者リスト」

○教職員各位 新型コロナウイルス蔓延を防ぐための対応について(依頼) (3/11更新) 

 新型コロナウイルス感染症については、国内の複数地域で患者が発生しており、栃木県内においても複数名の罹患者が確認されております。
 この現状を踏まえ、本学としての対応を下記のとおりとりまとめましたので、各部局等において周知徹底いただくとともに、各部局等の長は【 各部局等の長に求める対応 】を、教職員各位 は【 教職員各自に求める対応 】をご確認いただき、各自適切な対応をお願いいたします。
 【PDF】 教職員各自に求める対応


○新型コロナウイルス感染症に罹患した教職員及び濃厚接触者等となった教職員の就業上の措置について(通知) (3/11更新) 

 令和2年1月28 日付けで「新型コロナウイルス感染症を指定感染症として定める等の政令(令和2年政令第 12 号)」が公布され、令和2年2月1日から施行されたことを受け、当該感染症に罹患した教職員及び濃厚接触者等となった教職員の就業上の措置については 、下記のとおりとしますので、所属教職員に周知いただくとともに、遺漏なく取扱い願います。
 なお、新型コロナウイルス感染症については、日々状況が変化しているところであり、本通知についても状況に応じて見直しを行う場合があることを申し添えます。
 【PDF】 各部局等の長に求める対応

【海外渡航に関すること】
○「海外渡航届」未提出の皆さまへ (3/27更新)

 春季休業期間中に「海外渡航届」を提出せずに出国又は帰国した方は、至急下記まで海外渡航届を提出してください。
〔連絡窓口〕留学生・国際交流センター 028-649-5099
      修学支援課 028-649-5090
      陽東学務課 028-689-6003
【Word】 「海外渡航届」様式

○海外への渡航自粛について (3/26更新) 

 外務省は、既に各国・地域に発出していた感染症危険情報とは別に、令和2年3月25日、新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、全世界に対して一律に危険情報レベル2(不要不急の渡航を止めてください)を発出しました。これを受け本学では、学生及び教職員に対し、すべての国・地域への渡航の自粛を強く要請いたします。
 やむを得ない事情等がある場合は、留学生・国際交流センター事務室、教職員は総務課労務・安全係に、必ずご相談ください。

○海外渡航について (2/27掲載)


・出張、私事渡航を問わず、海外渡航の際は外務省の海外安全ホームページを確認し、不要不急の渡航を止める。(レベルに応じた対応をとること。危険度レベル2(不要不急の渡航は止めてください)以上の場合は中止を基本方針とし、危険度レベル1(注意喚起)は基本的に渡航を自粛してください。)
・海外渡航を計画している場合は、必ず、事前相談の上、渡航可となった場合は私事渡航する場合であっても海外渡航届を提出すること。
※連絡窓口
(学生)留学生・国際交流センター028-649-5099
    修学支援課028-649-5090
    陽東学務課028-689-6003
    ※地域創生科学研究科所属の学生は、修学支援課もしくは陽東学務課へ提出願います。
(教職員)総務課028-649-5031
(参考)宇都宮市保健所028-626-1102

・出張、私事渡航を問わず、帰国後2週間は体温を計測し、体調と体温の記録をして、保健管理センターへ報告すること。(記録様式は総務課労務・安全係で配付しています )。


  施設利用について

○附属図書館の一部利用制限について(4/3更新)

学外者の方へのサービスを当面の間休止しています。また、閲覧席や4月・5月の開館予定に変更がございます。附属図書館ホームページをご覧ください。


○ラーニング・コモンズの利用について(4/1更新)

利用時間や利用方法に変更があります。 こちらのファイルをご確認ください。



  感染症予防等関連情報

○日常の感染症予防について

・石鹸やアルコール消毒液等による頻繁な手洗いに努めること。
・咳エチケット(咳やくしゃみをする際に、マスクやティッシュ、ハンカチ、袖を使って、口や鼻をおさえる を徹底すること。
・当面の間、不要不急の外出は避けること。

○発熱等の症状が出た場合について

・発熱等の風邪症状が見られるとき、職員は、無理せず休暇を取得すること 。
・発熱等の風邪症状が見られたら、毎日、体温を測定して記録しておくこと 。
・風邪の症状や 37.5 度以上の発熱が4日以上(高齢者や基礎疾患等のある方は2日以上続いたときは、「帰国者・接触者相談センター」に相談すること。
※参考:新型コロナウイルスに関する帰国者・接触者相談センター
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/covid19-kikokusyasessyokusya.html

 また、発熱や咳等、体調不良の場合は最寄りの保健所に相談の上、医療機関を受診するなどし、その指示に従うとともに、その結果を大学に報告すること。
※連絡窓口
(学生・教職員)宇都宮大学保健管理センター028-649-5123
(学生)学生支援課028-649-5101
(教職員)総務課028-649-5031
(参考)宇都宮市保健所028-626-1102


○関連ホームページ

・外務省
海外安全ホームページ
https://www.anzen.mofa.go.jp/

・文部科学省
新型コロナウイルスに関連した感染症対策に関する対応について
https://www.mext.go.jp/a_menu/coronavirus/index.html

・厚生労働省
新型コロナウイルス感染症について
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html
新型コロナウイルスに関するQ&A
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/dengue_fever_qa_00001.html
新型コロナウイルスに関する帰国者・接触者相談センター
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/covid19-kikokusyasessyokusya.html

・栃木県
新型コロナウイルス感染症について
http://www.pref.tochigi.lg.jp/e04/welfare/hoken-eisei/kansen/hp/shingatakoronavirus.html


   過去のお知らせ

 過去に掲載しましたお知らせの履歴です。上記に記載している最新の情報をご覧ください。

【新入生の皆さまへ】
○令和2年度新入生オリエンテーション及び前期授業開始日等について(お知らせ)(3/25更新) 

令和2年度新入生及び保護者、関係者の皆様へ
(3年次編入生、大学院新入生を含む。)

 令和2年度新入生オリエンテーション(ガイダンス)は、4月6日、7日、8日で実施することといたします。詳細が決まりましたら改めてお知らせいたします。
 前期授業は、4月20日(月)から開始することといたします。講義日程(学事日程)の詳細は改めてお知らせいたします。
 また、TOEIC IPテストにつきましては、4月15日(水)に実施します。学部新入生及び3年次編入生は12時集合となります。集合場所は改めて本学ホームページでお知らせいたします。  【PDF】 詳細はこちらをご覧ください

【在学生の皆さまへ】
○課外活動団体の皆さんへ (3/31更新)

 新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、本学では「当面の間、不要不急の外出は避けること」として通知しており、課外活動に関しても自粛等の対応をしていただいていたところですが、日本国内での感染が急速に拡大している現状を鑑み、下記とおり4月19日(日)までの間、一切の課外活動を禁止します。
これは、学生の安全を最優先に考え、また学生が媒体となって新たな感染者を出さないための極めて重要な措置です。ご理解くださるよう、お願いいたします。
 なお、4月20日(月)以降については改めて通知します。

               記

全ての課外活動の禁止(通常の練習を含む。また、学内・学外を問わない)。

※全ての体育施設、課外活動共用施設(サークル棟)、4号館教室、大学会館、石井会館、峰ヶ丘講堂、UUプラザ、附属農場、附属演習林及び日光自然ふれあいハウスの使用を個人としての使用も含め、禁止します。

 万が一、発熱等の症状が出た場合は、本サイト「発熱等の症状が出た場合について」を参考にしてください。
【お問い合わせ先】学務部学生支援課課外活動係 028-649-5097

 新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、本学では「当面の間、不要不急の外出は避けること」として通知しているところですが、当面の間、課外活動に関しても以下の対応を取るよう強く要請します。

(1)新歓を含む課外活動での食事会・飲み会等は禁止すること。(3/26更新)
(2)勧誘活動は自粛すること。(3/26更新)
(3)不要不急の集会(食事会、飲み会を含む。)や合宿、遠征、ライブ、演奏会等の活動は、中止または延期に努めること。
(4)上記に当たらない活動においても、可能な限り自粛するなどし、感染リスクを抑えること。
(5)実施が避けられない場合は、十分な衛生管理に努めること。
・風邪様症状のある方の参加を自粛すること。
・石鹸やアルコール消毒液等による頻繁な手洗いに努めること。
・咳エチケット(咳やくしゃみをする際に、マスクやティッシュ、ハンカチ、袖を使って口や鼻をおさえる)を徹底すること。
・屋内においては、こまめな換気を実施すること。


【受験生の皆さまへ】
○受験生の皆様へ


 新型コロナウイルスによる感染症が、令和2年2月1日に感染症法に基づく「指定感染症」に指定されました。今後の感染拡大も懸念されております。受験予定の皆さんは、体調管理に十分注意してください。マスクの着用や入念な手洗い、人込みへの外出を避けるなど、しっかりとした感染対策をとり、万全の体調で個別学力検査に臨んでください。
 なお、個別学力検査等の試験時間中は、感染予防の観点からマスクの着用を推奨します。マスクを着用して受験する場合は、写真照合の時など監督者から指示があった際には、マスクを一旦取り外してください。本学の試験監督者もマスクを着用しますので、ご承知おきください。


○合格者発表方法の変更について

  令和2年度一般入試(前期日程・後期日程)及び私費外国人留学生入試(地域デザイン科学部・工学部)に係る合格者発表については、合格者の受験番号を峰キャンパス内大学会館に掲示するとともに、合格通知書を速達で郵送し、あわせて本学ホームページにも合格者の受験番号を掲載することとしていました。

 しかしながら、合格者発表には多数の受験者や関係者、本学の学生が集まることもあり、令和2年度の合格者発表(前期日程・後期日程・私費外国人留学生入試)においては、新型コロナウイルス感染症感染拡大防止のため合格者の受験番号掲示は取りやめ、合格通知書の郵送(速達)及びホームページでの掲載のみによることとしましたので、お知らせします。

(ホームページ掲載日時)
前期日程・私費外国人留学生入試 3月6日(金)14時(予定)
後期日程 3月20日(金)15時(予定)

 なお、3月中の他の入試の合格者発表(地域創生科学研究科(第2次)、国際学研究科博士課程(第2次・第3次))についても同様に受験番号掲示を取りやめますので、あわせてお知らせいたします。

【お問い合わせ先 】宇都宮大学アドミッションセンター事務室028-649-5112


 大学行事・イベント

○令和2年度宇都宮大学入学式の中止について(お知らせ) (3/16更新) 

令和2年度新入学生・保護者及び関係者の皆様へ
 令和2年4月4日(土)に開催を予定しておりました令和2年度宇都宮大学入学式については、新型コロナウイルスの感染拡大防止の観点から、中止することといたしました。
 【PDF】 詳細はこちらをご覧ください

○令和2年度宇都宮大学入学式等の対応について (3/13更新)

令和2年度新入学生・保護者及び関係者の皆様へ
 本学では、現在のところ令和2年4月4日( 土 )に入学式及び保護者向けガイダンスを予定しているところですが、新型コロナウイルスの感染拡大が懸念される中、国内において複数地域で罹患者が発生しており、また、栃木県内においても複数名の罹患者が確認されております。日々刻々と状況が変化しているため、今後の状況によっては入学式の中止或いは新入学生のみの出席、規模の縮小等を含めた対応を検討しているところです。
 このような状況を踏まえ、本学としましては3月第3週中には令和2年度入学式に係る対応を決定し、本学ホームページ等で改めてお知らせいたします。
 【PDF】 詳細はこちらをご覧ください

○令和元年度宇都宮大学学位記授与式の中止に伴う学位記等の授与について (3/13更新) 

 新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、3月5日に本学学位記授与式の中止をお知らせしたところですが、その際、学位記の授与については、所属学部学科・研究科等において実施する予定であり、スケジュール等は改めてご案内する旨をお知らせしたところです。
 本日、所属学部学科・研究科等での学位記等授与方法について、次のとおり決定しましたのでご案内申し上げます。
 なお、感染拡大防止と皆様の安全確保の観点から保護者・ご家族や在学生の方など、卒業生等以外の方の参加は、ご遠慮いただくようお願いいたします。
 【PDF】 詳細はこちらをご覧ください

○令和元年度学位記授与式の中止について  (3/5更新)

令和2年3月卒業・修了生・保護者及び関係者の皆様へ

 今日はとても残念なことをお伝えしなければなりません。
 宇都宮大学では、来る3月24日(火)に予定していた令和元年度学位記授与式を中止することにいたしました。
 栃木県内における現時点の新型コロナウイルス感染者は幸いにも1名にとどまっておりますが,全国的及び世界的に感染拡大が認められ,各地で感染のリスクが高まっている状況にあります。これから国内外に旅立っていく卒業生・修了生の皆様にとって人生の節目となる大切な日であり、保護者やご家族の皆様も含め、楽しみにしてこられたお気持ちを考えますと、大変辛い気持ちになりますが、2000人近い参加者の安全確保、また国内外での感染をこれ以上広げないようにと、苦渋の決断をいたしました。どうかご理解いただきたくお願い申し上げます。
 なお、学位記の授与については、所属学部学科・研究科等において実施する予定であり、スケジュール等は改めてご案内いたしますが、保護者・ご家族や在学生の方など、卒業生等以外の方の参加は、ご遠慮いただくようお願いいたします。

令和2年
宇都宮大学長 石 田 朋 靖


○令和元年度宇都宮大学 学位記授与式について  (2/27掲載)

 本学では、現在のところ令和2年3月24日( 火 )に学位記授与式を挙行する予定ですが、日々刻々と状況が変化しているため、今後の状況によっては対応が変更となることもありますので、本学ホームページ及び教務ポータルサイトを確認してください。
【お問い合わせ先 】学務部修学支援課総務係028-649-5085


○学内合同企業説明会(3/2~4)の開催中止のお知らせ

 令和2年3月2日(月)から4日(水)に開催を予定しておりました、学内での合同企業説明会の開催につきまして、現在、新型コロナウィルスの感染拡大が懸念されている状況を踏まえ、本学として学生及び参加企業担当者の皆様の安全と万が一の事態を考慮して中止させていただくことといたしました。
 学生及び参加企業担当者の皆様には開催直前のご連絡となり大変恐縮ではございますが、ご理解・ご協力くださいますようお願い申し上げます。


○学内合同公務員等説明会(2/28)の開催中止のお知らせ

 令和2年2月28日(金)に開催を予定しておりました、学内での合同公務員等説明会の開催につきまして、現在、新型コロナウィルスの感染拡大が懸念されている状況を踏まえ、本学として学生及び参加機関担当者の皆様の安全と万が一の事態を考慮して中止させていただくことといたしました。学生及び参加機関担当者の皆様には開催直前のご連絡となり大変恐縮ではございますが、ご理解・ご協力くださいますようお願い申し上げます。


○外国人留学生合同企業説明会(3/6)の開催中止のお知らせ

 外国人留学生合同企業説明会にあたり、主催者である栃木労働局外国人留学生就職支援協議会から開催中止の案内がありましたのでお知らせいたします。
【栃木労働局ホームページ[イベント情報]】
なお、参加予定であった企業様の業務内容やプロフィール等をまとめたものを後ほど希望者にお配りする予定でいますので、あたらめて留学生のみなさんにメールにてお知らせします。

○宇都宮大学SDGs推進 学生社会貢献活動成果報告会中止のお知らせ(3/6更新)

 令和2年3月23日(月)に開催を予定していました宇都宮大学SDGs推進 学生社会貢献活動成果報告会は中止となりましたのでお知らせいたします。
https://www.utsunomiya-u.ac.jp/topics/008171.php