重要なお知らせ
新型コロナウイルスへの対応について
新型コロナウイルスに関する、授業をはじめとする学生向け情報、教職員や地域の方向けの情報等本学の対応を掲載しています。
なお、新型コロナウイルスの状況に対する本学の対応は随時更新されますので、定期的に大学ホームページを確認するようお願いします。
栃木県に適用されている「新型コロナウイルス感染症まん延防止等重点措置」が3月21日をもって終了しましたが、引き続き、感染拡大の防止を最優先に考え、基本的な感染対策を継続し、感染しない・感染させない行動を徹底してください。
新型コロナウイルス感染症の感染拡大の防止の基本は、個々人が三つの密の回避、人と人との距離の確保、マスクの着用、手洗いなどの手指衛生、換気等の基本的な感染対策を徹底することです。
※厚労省資料:感染予防対策はこちら
学生・教職員は、この対応方針に従い行動してください。
項 目 |
内 容 |
授業 |
・令和4年度の前期授業は、原則として時間割のとおり対面授業(一部オンラインを活用) |
学生の施設利用 |
・図書館及びラーニング・コモンズ等は、一定の条件の下で利用 |
学生の課外活動 |
・感染状況に応じて、活動回数、活動場所等の条件を付して許可 |
出張 |
・海外出張については、原則、外務省の感染症危険レベルに準ずる |
学生の海外渡航 |
・原則、外務省の感染症危険レベルに準ずる |
学内会議 |
・対面とオンラインを併用 |
その他 |
・公開講座、教員免許状更新講習、宇大未来塾、高大連携事業、UUカレッジ等は対面又はオンラインで実施(詳細は、別途調整) |
○基本的な感染対策、授業実施方針及び注意事項、研究活動、学内施設の利用、課外活動、その他の相談、体調不良者・濃厚接触者・感染者フローに関しては、教務ポータル(フォーラム>全学共通の教務に関するお知らせ)に掲載の「新型コロナウイルス感染症対策 宇都宮大学における授業の実施等に際してのガイドライン【学生用】」を参照してください。
○ノートパソコンの貸し出しに関するお知らせは、教務ポータル(フォーラム>全学共通の教務に関するお知らせ)に掲載しています。
希望する学生は、お知らせを参照の上、お申込みください。
○学内Wi-Fiが利用できる教室や接続に必要な「SSID」及び「パスワード」は教務ポータル(フォーラム>全学共通の教務に関するお知らせ)に掲載の「Wi-Fi使用可能建物・教室等」にてお知らせしています。
〇新型コロナウイルス感染症拡大に伴う学生への支援に係るご寄附のお願い
新型コロナウイルス感染症拡大の影響その他により、経済的に苦しい状況にある学生の学びの継続のために多角的な学生支援を行っております。
主旨ご理解の上ご支援を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。
詳しくは こちらをご覧ください。
○学生なんでも相談窓口・「こころの健康」を保つヒント (2020/5/8更新)
新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、これまで感じたことのない不安やストレスを感じることがあります。また、この影響により経済的に困難な状況に陥る場合もあります。本学では、全学的な相談窓口として、学生なんでも相談窓口を設置しています。学生生活において困ったことや心配ごとなど、どんなことでもOKです。お気軽にご連絡ください。
[学生なんでも相談窓口]
峰地区 学務部学生支援課 電話 028-649-5072
E-mail: gakgakus@miya.jm.utsunomiya-u.ac.jp
陽東地区 学務部陽東学務課 電話 028-689-6003
E-mail: gkmyoto@miya.jm.utsunomiya-u.ac.jp
[こころとからだの健康相談]
保健管理センター 電話 028-649-5123
E-mail: hokekan@cc.utsunomiya-u.ac.jp
また、みなさんの「こころの健康」を保つヒントとして、次のPDFをぜひお役立てください。
WHO
・コロナウイルスに備えよう (Be READY for #coronavirus) Japanese/English
・COVID-19流行によるストレスの対処(Coping with stress during the 2019-nCoV outbreak)
Japanese/English
〇研究活動における新型コロナウイルス感染症拡大防止について(注意喚起) (2022/1/25更新)
このことについて、最近、本学において研究室内での感染が疑われる事例が発生しました。
研究室等における活動については、「新型コロナウイルス感染症対策 宇都宮大学における授業の実施等に際してのガイドライン【学生用】」の「4.研究活動について ①~⑦」で定めておりますが、さらなる感染拡大防止のため、あらためて注意を喚起しますので、以下の事項を確認し、研究活動を行ってください。
4.研究活動について(上記「ガイドライン」抜粋)
①研究室・実験室への入退出について記録する。
②研究室・実験室では、定期的に窓を開けるなど換気を行う。
③研究室・実験室での作業は、身体的距離(最低1m)を空けて行う。
④換気が十分にできない場所での滞在時間は可能な限り短くする。
⑤会話は必要最小限とする。
⑥共用の機器・什器は、使用前後に適宜消毒または清拭により清潔にする。※
⑦その他宇都宮大学対応方針に応じた研究活動を心掛けること。
※使用者は前後で手指の消毒も行うこと。
また、感染リスクの高い活動として、特に会食は強く自粛を求めます。これまで以上に、リスクの低減を図る取組をお願いいたします。
研究活動における新型コロナウイルス感染症拡大防止について(注意喚起)(PDF)
〇新型コロナウイルス感染予防の徹底について(注意喚起) (2022/1/12更新)
1月8日、全国の新規感染者数は4カ月ぶりに8,000人を超えるなど感染の拡大が続いており、すでに栃木県内でもオミクロン株の市中感染と思われる事例が数例確認されました。オミクロン株は感染力が強いといわれており、第5波以上に加速度的に新規感染者数が増加することも十分に考えられます。
年明け以降、本学においても発熱等の症状による医療機関の受診が増えております。一人ひとりが感染しない、感染させないために、引き続き感染予防の徹底(こまめな手洗い・手指消毒、マスク(不織布マスクを強く推奨)の着用、3密の回避、換気)をお願いいたします。
また、「混雑した場所を避ける」、「少人数で活動する」などして、感染リスクの高い活動を控えてください。特に会食は強く自粛を求めます。各自が自覚をもってリスクの低減を図る取組をお願いいたします。
なお、発熱等の症状が見られる場合には、速やかに保健管理センターやかかりつけ医等に相談してください。
新型コロナウイルス感染予防の徹底について(注意喚起)(PDF)
〇学外で行う正課外活動の再開について (2021/9/30更新)
8月2日から学科やコース、グループなどにおいて、学外で行う正課外活動〔単位認定対象外となるボランティア活動、フィールドワーク及びインターンシップ、サークル活動等〕は、原則禁止することを決定し、お知らせしたところですが、新型コロナウイルス感染症の状況を鑑み、本取り扱いは9月30日をもって廃止し、10月1日から正課外活動の再開を決定しましたのでお知らせします。
なお、再開にあたり「新型コロナウイルス感染症対策のための宇都宮大学の対応方針」ステージ2Aでは、学生の課外活動として『条件を付して一部許可』と定めておりますので、活動を行う前に担当部署にお問い合わせください。また、『対面による5人以上での会食、飲み会等は禁止』と定めていますが、新型コロナウイルス感染拡大の防止を徹底し、教育研究活動等を推進する観点から、10 月末までは4人以下であっても会食や飲み会等は自粛してください。
学外で行う正課外活動の再開について(PDF)
(担当)
インターンシップ等:キャリアセンター
サークル、ボランティア等:学生支援課
授業:修学支援課
○『新型コロナウイルスワクチン』接種後も感染予防対策を! (2021/9/14更新)
令和3年9月14日
学生各位
理事・副学長(学務・社会共創担当) 吉澤史昭
保健管理センター所長 永井真由美
『新型コロナウイルスワクチン』接種後も感染予防対策を!
ワクチンを接種した方は、新型コロナウイルス感染症の発症を予防できると期待されていますが、ワクチン接種後でも新型コロナウイルスに感染する場合はあります。体の中である程度の抗体ができるまでに1~2週間程度かかるため、1回目の接種後から2週間程度は、ワクチンを受けていない方と同じくらいの頻度で発症してしまうことが論文等でも報告されています。また、臨床試験においてワクチンを2回接種した場合の有効率は約95%と報告されており、100%の発症予防効果が得られるわけではありません。変異によりワクチンの効果に影響が生じる可能性もあります。さらに、他の方への感染をどの程度予防できるかはまだわかっていません。まだワクチン接種を受けていない方、さまざまな理由でワクチン接種を受けられない方もいます。
このため、ワクチンが普及し、感染者数を十分抑えることができるまでは、引き続き効果的な感染予防対策を組み合わせることで、可能な限りご自身や周りの方を守っていただくようお願いします。
【感染予防対策】
・「3つの密(密集・密接・密閉)」の回避 〜 1つの密でも避けましょう
・マスクの着用
・石鹸で手洗い
・手指消毒用アルコールによる手指消毒の励行
・換気の徹底
・日頃からの体調管理
※体調不良時は登校せず、保健管理センターに連絡してください。
現在、「新型コロナウイルス感染症対策のための宇都宮大学の対応方針」ステージ1以上の場合、海外渡航については「原則、外務省の感染症危険レベルに準ずる」としています。
したがって、危険情報(感染症危険情報)「レベル2」以上の国・地域については、引き続き渡航の自粛を強く要請します。
「レベル1」 の国・地域についても、引き続き、原則として自粛を要請します。
※原則として、全ての海外渡航について、大学として認めることはできません(私事渡航・休学中の渡航も含む)。
また、海外渡航を理由とする休学も認めることはできませんので、ご注意ください。
詳細については、以下のURLをご確認ください。
〇留学生・国際交流センターウェブサイト
https://intl.utsunomiya-u.ac.jp/information/009069.php
現在、新型コロナウイルス感染症が急激に拡大しており、医療体制が逼迫した状況であることは報道されているとおりです。ついては、いっそうの感染予防に努め、健康に留意してください。
また、特に一人暮らしの場合は、万が一、罹患もしくは濃厚接触者となり自宅療養(待機)になった場合に備えて、一定量の食料品を備蓄するよう心がけてください。なお、食料品の備蓄が経済的に難しい場合は、学生支援課に相談してください。
学生支援課:gakgakus@miya.jm.utsunomiya-u.ac.jp
〇「行動記録」の作成について (2020/10/26 更新)
新型コロナウイルス感染症が陽性と判明した場合、保健所から、過去2週間の行動履歴を求められることになりますので、各自、行動記録をつけておいてください。
一部対面授業も始まり、課外活動も許可を得た団体は再開しております。自分自身のため、家族や友人など大切な人を守るために、日頃から、行動記録(年月日、時刻、訪れた場所、移動手段・経路等)や接触者リスト(氏名・続柄・性別・年代・連絡先等)を作成しておいてください。
また、個人情報の取扱いを含めた情報管理は、厳重に行ってください。
【Excel】「行動記録」・「接触者リスト」
○学費免除・奨学金制度について
詳細については、学費免除・奨学金制度ホームページをご確認ください。
○キャリアセンターの利用について (2022/1/27更新)
本学の新型コロナウイルス感染症拡大防止対策のための対応方針に伴い、キャリアカフェの利用が以下のとおりとなりますのでお知らせします。
◆利用時間 平日 9:00~17:00
利用にあたって〔本の貸出、資料の閲覧、相談等の利用となります〕
宇都宮大学における授業の実施等に際してのガイドライン【学生用】の基本的な注意事項を遵守すること。
・マスク着用及び入室時の体温測定、手指消毒をお願いします。
・入口の「入退室受付簿」に必要事項を記入してください。
・1回の利用は原則15分以内の必要最小限となります。
・拡大防止に最大限の配慮をお願いします。
*キャリアアドバイザーによるキャリア相談はオンラインでの利用です。詳しくはUUキャリアナビをご確認ください。
○対面での課外活動の再開について (2022/3/29更新)
下記のとおり、条件を付して対面での課外活動を一部許可しますので、お知らせします。
【PDF】対面での課外活動再開における遵守事項の更新について(3月25日適用)
【Word】別紙1 活動計画
【Word】別紙2 体調管理表
対面での課外活動が許可されていない団体が活動を希望する場合は、こちらをご覧ください。
【PDF】課外活動再開計画申請書の提出について(4ページあります)
【PDF】課外活動再開計画申請書
【Word】課外活動再開計画申請書
※表のレイアウトが崩れる場合は、PDFファイルを使用してください。
【お問い合わせ先】学務部学生支援課課外活動係 028-649-5097
2021年4月以降の教職員へのお知らせは、学内グループウェアに掲載しています。
○新型コロナウイルス感染症に関する大学への連絡について (2021/3/2更新)
・新型コロナウイルス感染症の疑い、心配がある
・陽性者と接触した(かもしれない)
・PCR 検査の対象者となった
・陽性となった
このような場合は、すみやかに下記まで連絡を!
<保健管理センター>
電話:028-649-5123(平日 8:30~17:15)
または
<峰地区正門案内所>
電話:028-649-5044(休日・夜間)
緊急事態宣言等が解除になっても新型コロナウイルス感染症に対する継続的な注意と対策は必要です。
大学宛に連絡をいただけていない場合がありますので必ず、連絡をするようにしてください。
総務部総務課・学務部学生支援課
○新型コロナウイルス感染症に罹患した教職員及び濃厚接触者等となった教職員の就業上の措置について (2020/3/11更新)
令和2年1月28 日付けで「新型コロナウイルス感染症を指定感染症として定める等の政令(令和2年政令第 12 号)」が公布され、令和2年2月1日から施行されたことを受け、当該感染症に罹患した教職員及び濃厚接触者等となった教職員の就業上の措置については 、下記のとおりとしますので、所属教職員に周知いただくとともに、遺漏なく取扱い願います。
なお、新型コロナウイルス感染症については、日々状況が変化しているところであり、本通知についても状況に応じて見直しを行う場合があることを申し添えます。
【PDF】
各部局等の長に求める対応
現在お知らせはございません。
○保健管理センターから「新型コロナウイルス感染症について」のお知らせ(2020/5/14更新)
新型コロナウイルス感染拡大防止のために、学生・教職員の皆様一人一人に知っていただきたいこと、取り組んでいただきたいことについて、要点をまとめました。
詳しくは保健管理センターのホームページにあるお知らせ「新型コロナウイルス感染症について(2020.5.12)」をご覧ください。
○関連ホームページ
・外務省
海外安全ホームページ
https://www.anzen.mofa.go.jp/
・文部科学省
新型コロナウイルスに関連した感染症対策に関する対応について
https://www.mext.go.jp/a_menu/coronavirus/index.html
・厚生労働省
新型コロナウイルス感染症について
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html
新型コロナウイルスに関するQ&A
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/dengue_fever_qa_00001.html
新型コロナウイルスに関する帰国者・接触者相談センター
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/covid19-kikokusyasessyokusya.html
・栃木県
新型コロナウイルス感染症について
http://www.pref.tochigi.lg.jp/e04/welfare/hoken-eisei/kansen/hp/shingatakoronavirus.html