入学手続きについて
宇都宮大学の入学手続きは「2.入学手続き期間」内に、WEB入学手続サイトでの登録、書類の郵送(必着)が必要です。
- ①ホームページの確認
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3ページすべてご確認ください。
- ②入学手続き入力
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WEB入学手続サイトより手続きしてください。
- 必要事項の入力
- 入学料等の納付
- 入学手続き書類等(学生証写真等)のアップロード
- ③書類の郵送
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「2.入学手続き期間」内に必着するよう余裕をもって発送してください。
- 書留・速達
入学手続き完了
- 入学手続きに係る書類等の提出は原則郵送とします。書類等の郵送にあたっては、角2封筒(縦33.2cm×横24cm)をご準備していただき、システムから出力した宛名ラベル、チェックリストを貼付けて、必ず「書留・速達」で送付してください。
- 下記「2 入学手続き期間」のとおり、選抜の種類ごとに異なりますので、期間最終日の指定された時間までに必着するように余裕をもって発送してください。(手続き期間前に届いても差支えありません。)
- 入学手続き期間内に手続き(WEB入力、郵送必着)をしなかった場合は、入学の意志がなく『入学を辞退』したものとして取り扱います。また、WEB入力が完了しても期限までに郵送書類が届かなければ入学手続きを受理できませんので注意してください。
- お問い合わせ先
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学務部入試課
TEL028-649-5405
1. 事前準備
インターネットに接続されたパソコン、カラープリンターなどを用意してください。詳しくはこちら。
また「4.郵送書類」をご確認のうえ、必要書類の準備をお願いいたします。
WEB入学手続サイトより以下書類のアップロードが必要となります。システムにログインされる際はお手元にご準備ください。
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学生証用写真
入学手続の3か月以内に撮影した正面、上半身、脱帽、背景なし、のカラー写真データ(写真サイズは縦横比4:3)
学生証は身分証明書として使用されますため、写真の加工(美白、小顔補正、目の拡大、色味の変更など、顔の特徴や色合いを修正する等の一切の加工)は行わないでください。 - 在留カード、パスポートの写し(留学生のみ)
2. 入学手続き期間
入学手続き書類が届いたら、下記「WEB入学手続サイト」にアクセスしてください。
選抜の種類 | WEB登録期間/手続き書類提出期間 | 書類郵送期限 | ||
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大学院 | 地域創生科学研究科 令和7年10月入学者 |
WEB登録期間:令和7年9月1日(月)~9月16日(火)15時 出願書類受付確認期間:令和7年9月11日(木)~9月16日(火) 書類は、受付期間前に提出頂いて問題ございません。 |
手続き期間の16時までに 郵送必着(書留・速達) ※入試課への持参も可 |
3. 入学料等の振込
入学料等は、「WEB入学手続サイト」から入学手続き期間内にお支払いください。
- 【 納付金額 】
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①入学料免除・徴収猶予・修学支援新制度(給付型奨学金)の申請をしない方
→ⅰ 入学料(支払必須)、ⅱ 諸経費(支払必須)、ⅲ 学生後援会費(任意) -
②入学料免除・徴収猶予・修学支援新制度(給付型奨学金)(「多子世帯への授業料等無償化」に該当見込みの方を含む)を申請する方、内部進学者、国費外国人留学生
→ⅱ 諸経費(支払必須)、ⅲ 学生後援会費(任意)
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①入学料免除・徴収猶予・修学支援新制度(給付型奨学金)の申請をしない方
- 【 金額内訳 】
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項目名 対象者 金額 i 入学料 通常学生 282,000円 教職大学院入学者で栃木県教育委員会から派遣された現職教諭の方 141,000円 ⅱ 諸経費 TOEICIPテスト受験料、
学研災保険料等学部1年生 24,380円 学部編入生 5,010円 学研災保険料のみ 博士前期(修士)課程及び教職大学院(2年間分) 2,430円 博士後期課程(3年間分) 3,620円 ⅲ 学生後援会費 学部1年生(4年間分) 40,000円 学部編入生(2年間分) 20,000円 博士前期(修士)課程及び教職大学院(2年間分) 20,000円 博士後期課程(3年間分) 30,000円 お選び頂ける決済方法は、クレジットカード、コンビニエンスストア、郵便局・銀行ATM、ネットバンキングになります。
詳細はこちらをご確認ください。
- 【 注意事項 】
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- 入学料・諸経費等とは別に決済手数料がかかります。
- 決済手数料を含めお支払い金額の合計が300,000円を超える場合、コンビニエンスストアからのお支払いは選択できません。
- Pay-easyを利用したATMでのお支払いの場合は、コンビニエンスストアに設置されている銀行系ATMではお支払いできません。また、決済手数料を含めお支払い金額の合計が100,000円を超える場合は、現金でのお支払いはできないためキャッシュカードが必要となります。(ゆうちょ銀行は通帳からお支払いいただける場合があります。)
下記のA、B、Cに該当する方は、入学手続時に入学料の支払いをしないでください。(A・Bは学部生のみ)
Cに該当する場合はこちらに掲載の「入学料免除・徴収猶予申請要項(秋入学者用)」をご確認ください。-
A. 日本学生支援機構の"給付"奨学金の採用候補者に決定している方(学部生のみ) - ※支援区分が第Ⅳ区分(私立理工農)の場合、本学は対象外となりますので、入学手続き時に入学料の支払いが必要です。
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B. 日本学生支援機構の"給付"奨学金を入学後(4月以降)に申請する方(「多子世帯への授業料等無償化」に該当見込みの方を含む)(学部生のみ) -
C. 宇都宮大学独自の入学料免除・徴収猶予制度を申請する方
- 入学料免除・徴収猶予申請をして、入学手続きを完了した方が入学を辞退する場合は、令和7年9月30日(火)17時までに入学料の全額を納付していただく必要があります。また、令和7年10月1日以降に退学を行う場合、入学料および授業料(前期分)を全額納付後にしか退学手続きは行えません。
- 宇都宮大学大学院(修士課程又は博士前期課程)を修了し,引き続き宇都宮大学大学院(博士後期課程)に進学する方及び国費外国人留学生は,入学料は不要です。
4. 郵送書類
- 郵送期限
- 「2.入学手続き期間」内に必着するよう「書留・速達」で郵送してください。
- 郵送書類
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学部・編入・大学院ごとに封入書類が異なります。以下表をご確認ください。
- WEB入学手続き入力システムよりダウンロード可能な書類
- 封入封筒
- 角2封筒(縦33.2㎝×横24㎝)をご準備していただき、システムから出力した宛名ラベル、チェックリストを貼付けてください。
- 【 大学院 】郵送書類
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郵送書類 大学院生 1 「保健調査票」「母子手帳の写し貼付台紙」「健康診断書」
長3封筒をご準備いただき、上記3点を封入し表書きラベルを貼付してください。様式はWEB入学手続サイトのマイページからダウンロードできます。
※医師の発行する健康診断書の場合、入学手続書類受付締め切り日前3ヶ月以内の結果のもので、胸部X線 撮影方法(直接、間接あるいはデジタル)撮影日、身長、体重、視力、聴力及び入学後の健康管理上の注意点が記載されており、医師の署名捺印があるもの。(書式は問いません)
※現在学生の方は、在籍する大学等が発行する令和7年度学生定期健康診断証明書での提出が可能です。また、令和7年度に健康診断や人間ドックを受診した方は、結果(写)の提出でも差し支えありません。○ 2 預金口座振替依頼書・自動払込利用申込書
本学から本学大学院へ進学される方で、今後も既届口座を使用する場合は、提出不要です。それ以外の方は提出必須です。 3 卒業(修了)証明書 ・出願時、卒業(修了)見込みで出願した方は、必ずご提出ください。
・宇都宮大学の学生は不要です。
・大学等の既卒者で出願時に提出済みの方は不要です。4 本学の入学料免除・徴収猶予申請書類※こちらからダウンロード(両面印刷の際は「白紙を節約」のチェックを外してください)
本学独自の入学料免除・徴収猶予を申請する者