学長室から

いだいた夢の実現に、未来へはばたこう!

皆さんは、どのような夢を持って、どのような自分の未来を想像して、宇都宮大学で学んでいますか?

社会へ、未来へはばたくために、未来へ向かっての確固たる夢を持っている人に対しても、これから夢を描こうとしている人に対しても、宇都宮大学は、その夢の実現をサポートします。

そのために、本学では、学部や大学院の改組、基盤教育を含めた教育プログラムの改革、等に取組み、さらに教育DX(デジタルトランスフォーメーション)の推進、研究推進のための機構の整備、それらを支える施設や設備の拡充、等、教育研究環境の充実を図り、教職員一体となって提供しています。

しかし、どれだけ環境が整っていても、皆さんが、自らそれを活かさなければ、夢の実現には届きません。大学では、受け身ではなく、自ら進んで掴み取り、学びとることが必要です。この姿勢は、社会に出てもいっそう必要となりますので、自分の夢の実現に向けて、積極的に取組んでください。

また、世の中、一見、関係なさそうなことでも、実は全て繋がっています。幅広い教養、多分野に渡る知識や多様な経験に支えられてこそ、高い専門性が確立され、自らの夢の実現が可能になります。したがって、文理の枠にとらわれない複眼的で多様な視点である「文理複眼」を身に付けることも重要です。

宇都宮大学では、学生自ら進んで学び、文理複眼の視点を身に付け、そして、その成長を自ら確認できるように、「学修者本位の教育」、「学生目線の教育」、「学生の目線に立った支援」を全教職員が熱意を持って進めています。

皆さん、宇都宮大学でともに学び、自らの夢の実現を目指し、未来へはばたきましょう。

宇都宮大学長池田 宰

PROFILE

出身

石川県
昭和31年6月2日生まれ

学歴

東京大学工学部工業化学科卒業

学位

工学博士(東京工業大学)

職歴
1982年 4月
東京工業大学工学部教務職員
1988年 11月
東京工業大学工学部助手
1990年 6月
東京工業大学生命理工学部助手
1992年 10月
ドイツ・ザーランド大学 博士研究員(平成5年9月まで)
1997年 4月
広島大学工学部助教授
2001年 4月
広島大学大学院先端物質科学研究科助教授
2002年 11月
宇都宮大学工学部教授
2008年 4月
国立大学法人宇都宮大学大学院工学研究科教授
2012年 4月
国立大学法人宇都宮大学大学院工学研究科長(兼務)(~平成26年3月まで)
2015年 4月
国立大学法人宇都宮大学 理事・副学長
2021年 4月
国立大学法人宇都宮大学 学長
現在に至る
池田宰学長