福利厚生・環境

大学会館(峰キャンパス)

大学会館は、本学の学生・教職員の交流、福利厚生等の場を提供するとともに、大学の地域的役割にも貢献することを目的として、1994(平成6)年に設置され、地域の方々にも開放しております。
なお、使用に際しては、宇都宮大学大学会館規定及び宇都宮大学会館使用細則を遵守してくださるようお願いいたします。

開館日及び開館時間

月〜金曜日 AM9:00 〜 PM8:00土曜日 AM9:00 〜 PM4:00

(日曜日、祝祭日および12月28日から翌年1月4日までは休館)

カフェテリアフードプラザ(1階食堂)

このカフェテリアは、雰囲気に応じてテーブルやイスの大きさや高さを変えることができ、画一的なスタイルでなく天井の配色を含めてアレンジされています。430席のテーブルを有し、学生・教職員が快適に食事し、歓談することができるようになっています。食堂は、宇都宮大学生活共同組合が運営しています。

開館日及び開館時間

月〜金曜日 AM11:00 〜 PM3:00土曜日 AM11:30 〜 PM1:30

(日曜日、祝祭日および12月28日から翌年1月4日までは閉店)
※夏季・冬季・春季休業期間等は変更することがあります

コープショップライフプラザ(1階売店)

書籍、教科書、文房具、生活用品、電気製品、情報機器、各種チケット等の情報提供や販売等を行っています。

開館日及び開館時間

月〜金曜日 AM8:30 〜 PM6:15

(日曜日、祝祭日および12月28日から翌年1月4日までは閉店)
※夏季・冬季・春季休業期間等は変更することがあります

情報サービスコーナー

このコーナーには、宇都宮大学に関する諸情報をパネル・写真により展示するほか、大学・地域等に関するパンフレット、リーフレット等を配布しています。また、「ビジュアル情報ブース」を設置し、映像モニター及びパソコンを備えて、衛生放送(BS放送)、文字放送及びビデオソフト等により、国内外の多様な情報を提供しています。

企画展示コーナー

このコーナーでは、写真等による各種の企画展示を、毎月テーマを決めて行っています。学生の有志グループによる作品も、申し込みにより展示できます。

日光の間・那須の間(和室)

邦楽、茶道、華道及び書道の会などに利用可能であり、また他の各種サークル活動やレクリエーション活動等にも利用できます。

トークルーム(I・II)

「ヴィスタ」は、36名が、「トピックス」は20名が、それぞれ利用できる部屋で、様々な研修会、発表会及び作品展示会等に利用できます。

多目的ホール

280席中160席が移動観覧席となっており、高低差のある座席で見通しがよく、また電動式により容易に会場設営が可能です。学生・教職員などの各種発表会、研修会、説明会、学会、学術講演会等に利用できます。また、座席を収納すると、より広いスペースでの利用が可能となります。

ハイビジョンシアター「ライブ」

CD・ビデオソフト等の鑑賞、自己創作作品の発表や映像を利用したミィーティング等に利用できます。

応接室

大学関係の来訪者、名誉教授、その他の来学者向けに用意したものです。この応接室には、大学・地域に関する諸情報(各種印刷物、大学関係ビデオソフト等)も備えています。

石井会館(陽東キャンパス)

大学会館の外に、学生及び教職員の福利厚生施設として、陽東地区に石井会館が設置されています。研修室の使用手続きは学務部陽東分室で受け付けています。使用に際しては、宇都宮大学陽東地区福利施設使用細則を遵守してください。

開館日及び開館時間

月〜金曜日 AM11:00 〜 PM2:00、PM5:30 〜 PM7:30

(土・日曜日、祝祭日および12月28日から翌年1月4日までは休館)
※夏季・冬季・春季休業期間等は変更することがあります

食堂ホール

南向きに面した快適な空間で、356席のテーブルを有し、学生・教職員が快適に食事し、歓談することができるようになっています。

開館日及び開館時間

月〜金曜日 AM11:00 〜 PM2:00、PM5:30 〜 PM7:30

(土・日曜日、祝祭日および12月28日から翌年1月4日までは休館)
※夏季・冬季・春季休業期間等は変更することがあります

売店

峰地区にある大学会館のコープショップライフプラザと同様のものを扱っています。

開館日及び開館時間

月〜金曜日 AM10:00 〜 PM5:00

(土・日曜日、祝祭日および12月28日から翌年1月4日までは閉店)
※夏季・冬季・春季休業期間等は変更することがあります

休憩談話室

学生等が歓談するための部屋で、テレビ、複写機、ジュース等の自動販売機が備えられています。また、テーブルや椅子がありますので簡単な打ち合わせにいつでも自由に利用できます。

研修室1、2

研修室1の収容人数は45名で、テレビ、ビデオ等が備えられています。クラス・サークル等の会議、ミーティング及び発表会などに利用できます。
研修室2の収容人数は7名で小人数の簡単な打ち合わせなどに最適です。

研修室3(和室)

邦楽、華道及び書道の練習などに利用でき、サークルやレクリエーション活動にも使用できます。

展示コーナー

大学会館と同様、写真による作品を展示しています。
※食堂・売店の営業時間は、長期休業期間中は変更する場合はあります。

学内の郵便局・ATM

大学内には次の金融機関等のサービス用機器が設置されています。

【 峰キャンパス 】

また、複合施設内には、宇都宮大学内郵便局があります。

受動喫煙防止対策

宇都宮大学の職員及び学生等の健康増進を図るために、受動喫煙防止対策を下記のとおりとしました。

  • 趣旨

    受動喫煙については、平成15年5月28日付け「受動喫煙の防止対策及び喫煙防止教育の推進について」に基づき、各部局等により、「敷地内全面禁煙」、「建物内全面禁煙」、「指定された場所での喫煙」等の措置を講じてきました。今回は、前回措置したことについて、再度確認願い、受動喫煙防止対策を推進しようとするものです。

  • 喫煙場所について

    喫煙場所については、各部局等ごとに指定された場所で喫煙しましょう。喫煙者は、指定された喫煙場所で喫煙する際、吸い殻や火の後始末等を徹底し、喫煙マナーを遵守しましょう。なお、構内は歩行禁煙です。

  • 受動喫煙等の配慮について

    喫煙者と非喫煙者とがお互いの立場を尊重し,喫煙者は,受動喫煙について十分配慮するとともに,非喫煙者は,喫煙者が指定の喫煙場所で喫煙することについて理解するよう努めましょう。