受講決定のみなさまへ

受講案内 を、必ずご確認いただき、
   ご自身で
受講票の印刷をお願いします。
受講決定の方には、通知を郵送しております。ご入金いただくと、
 システムのステータス欄が
「受講決定」となります。  

 受講方法について

2019年度夏から、宇都宮大学教員免許状更新講習の受講方法が、変わります。
必ず「受講申込方法<マニュアル>」を、ご覧ください


【変更点】
◆受講票は、ご自身で印刷願います。

受講料振込、本学にて入金確認後、
受講票印刷が可能となります。
※システムのステータス欄が
受講決定と表記されるまで、7日程度かかります。 

 重要なお知らせ

2019年度の宇都宮大学教員免許状更新講習の詳細については、下記の通りです。
開 講 数 : 必修領域4講習(定員1440名)、選択必修領域20講習
     (定員1493名)、選択領域63講習(定員2640名)
開講期間:7月6日(土)~ 9月14日(土)
申込期間:4月6日(土)9:00~4月30日(火)17:00
! 7月から9月開催の更新講習は、4月30日をもちまして申込締切いたしました。

※別途2020年2月の選択領域講習が1講習(定員50名)あります。申込期間と
 受講対象者が異なりますので、詳細は
こちらをご覧ください。
  また、2019年度秋期更新講習の開催予定はございません

受講者の登録(ID取得)は、いつでも可能ですので「申込みシステムはこちら」
より、早めの取得をお勧めします
。 

 申込方法・注意事項

本学では、パソコンを使用してのインターネットによる申込(予約)を行っており
 ます。左欄の
「更新講習の流れ」をご確認ください。
 (電話・FAX等ではお受けできませんので、ご了承ください。)
◎受講者情報登録(教員免許更新講習システム)について
◆受講申込にあたっては、左欄の
「申込みシステムはこちら」より受講者情報を登録し、
 本学の受講者IDを取得願います。
「受講申込方法〈マニュアル〉」を参照ください。
 登録は、申込み期間前でも可能ですので、事前に済ませておくことをお勧めします。
 昨年度取得の方は、引き続きお使いいただけます。

◆先着順での受付です。定員に達した講習のキャンセル待ちの予約は行っておりません。
 一度定員に達した講習でも、申込期間中にキャンセルが発生し空きが生じた場合は、
 その分に申込むことが可能です。

◆教員免許更新講習システムにて予約を行っただけでは受講申込が完了にはなりません。
 受講申込書の郵送(必着)【必ず予約をした日から14日以内】
 期限を過ぎた場合は、受講意思のないものとみなし、予約取消〈キャンセル〉に
 なりますのでご注意ください。

◆申込みは30時間分(必修領域6時間・選択必修領域6時間・選択領域18時間)となり
 ます。日程調整のために余分に申込みをすることは他の受講希望者の受講チャンスを
 奪ってしまうことになりますので、必ず受講する講習のみ、お申込みください。



information

宇都宮大学
学務部 修学支援課 
教員免許状更新講習担当

(業務時間:平日9:00~17:00)
〒321-8505
栃木県宇都宮市峰町350
TEL:028-649-5119
FAX:028-649-5095
メールアドレス
menkou☆miya.jm.utsunomiya-
u.ac.jp
(☆を@に変えて送信してください)

お問い合わせはできるだけメールを
ご利用ください。

 更新講習の流れ


 講習一覧


受講申込方法 〈マニュアル〉


 よくある質問Q&A


申込みシステムは こちら
 (稼働時間 6:00~27:00)


受講案内

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