出前授業(高校生対象)
本学では、新型コロナウイルスの感染が拡大する中、学生・教職員が、自ら感染しない、他人に感染させないため対応方針を定めています。
この対応方針の下、原則オンラインによる出前授業をお受けしておりますが、対面での実施をご希望の場合はご相談ください。
社会人対象の「講演」は教員への講演依頼(一般対象)のページをご覧ください。
出前授業(高校生対象)
宇都宮大学では、高校生を対象とした「出前授業」のご依頼を承っています。
ご希望の際は、下記の「出前授業までの流れ」のとおりお申し込みください。
スケジュール調整に時間がかかりますので、原則、実施ご希望日の3ヶ月前までにお申し込みください。
また、調整がつかない場合はお断りすることもありますので、あらかじめご了承ください。
旅費・謝金について
オンラインによる出前授業では、旅費をお支払いいただく必要はありません。
対面による出前授業では、栃木県外高校からのご依頼時には旅費をご負担いただきます。
※本学の旅費規程に基づいてお支払いいただける場合のみ、講師派遣の調整をさせていただきます。
謝⾦は受領しません。
出前授業までの流れ
- 各学部出前授業一覧から、ご希望の講義を第1希望から第3希望まで別の分野をお選びください。
- 出前授業講師派遣申請書(別紙様式)を作成し、Excelファイルのままメール添付の上、アドミッションセンター事務室 nyukouhou*miya.jm.utsunomiya-u.ac.jp(*を半角@に変更してください)宛にお申し込みください。
また件名は次のとおり、出前授業開催日と高校名を入れて送信してください。
例 件名:【〇月〇日実施 〇〇高校】出前授業講師派遣申請 - メールでお申込いただいた場合は、原則として3営業日以内に申請受理メールをお送りしますが、1週間以上経過しても受理の返信がない場合は、メールが届いていない可能性もありますので、お手数ですがアドミッションセンター事務室まで確認のお電話をお願いいたします。
- その後、1ヶ月半〜2ヶ月程度で調整結果をお知らせいたします。
- 実施概要やオンラインの会場URL等をご連絡ください。
※オンラインの場合は高校側でホストになっていただき、本学の講師を招待するようお願いいたします。本学ではオンライン授業でZoomを使用しているため、Zoomを推奨します。 - オンラインによる出前授業の実施となります。
出前授業分野一覧
お問い合わせ先・提出書類送付先
- お問い合わせ先・提出書類送付先
- 宇都宮大学 アドミッションセンター事務室 入試広報係
〒321-8505 栃木県宇都宮市峰町350 TEL 028-649-5109 FAX 028-649-5113
E-mail nyukouhou*miya.jm.utsunomiya-u.ac.jp(*を半角@に変更してください)