令和5年度入学ガイド(3/3)
【入学準備編】

更新日 2023.3.3

入学準備について

1. 大学生活への準備

新入生サポートセンター(宇都宮大学消費生活協同組合)

入学準備、新生活に関する情報(生協・共済加入、アパート紹介、教科書・教材準備、食生活等)を提供します。

パソコンの準備について

本学ではパソコンの必携化を導入しています。すでに必要な仕様を満たすパソコン等を所有している場合には買い替える必要はありませんが、新規に購入される場合には下記の推奨スペックまたは必要スペックを参考にしてください。


本学では,経済的な理由などによりノートパソコンの準備が困難な学生に対して,ノートパソコンの無償貸与を行っています。
貸与を希望する場合は,必ず約款を確認した上で,貸与申請書を用意し,以下のフォームより事前予約を行ってください。


事前予約はこちらから行ってください。(2023.3.3(金) 8:30頃 公開)

マイナンバーの取得について

本学では、マイナンバーカードを図書館での館外貸出や本学建物への入棟の際などに使用しますので、入学までにマイナンバーカードの取得をお願いいたします。

2. TOEIC IPテスト(オンライン)

学部1年生、編入学生は必ず受けてください。詳細は3月下旬に以下ページをご確認ください。

試験実施期間 実施方法
令和5年3月下旬~4月上旬(所要時間:約1時間30分)
※詳細は3月下旬にお知らせします。
オンラインで実施

3. 新入生ガイダンス

大学生活に一日も早くなじみ学業の修得を円滑にするため、授業の一環としてガイダンスを行いますので、必ず出席してください。(3月13日(月)更新)

学部
日付 場所
令和5年4月4日(火) 峰キャンパス、もしくは陽東キャンパス

大学院
日付 場所
令和5年4月上旬 峰キャンパス、もしくは陽東キャンパス

4. 入学式

下記のとおり実施します。

  • なお、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、今年度も皆様の健康・安全の確保を最優先とし、出席者を新入生に限らせていただくことといたしました。在学生及びご家族の皆様におかれましては、何卒ご理解いただきたくお願い申し上げます。当日の式典の模様につきましては、式典終了後、インターネットにて配信予定ですのでぜひご覧ください。
日付 場所 お問合わせ先
令和5年4月5日(水)
13時30分開式
(12時40分開場)
栃木県総合文化センター メインホール
(宇都宮市本町1-8)
修学支援課総務係

TEL028-649-5085



詳しくはこちらをご覧ください。

5. 健康診断

下記のとおり実施しますので、学部生は必ず受診してください。詳細は3月下旬に掲載いたします。

日付 対象者
令和5年4月6日(木)、4月7日(金) 学部1年生
令和5年4月上旬 第3年次編入生
令和5年4月上旬 大学院生

6. 授業開始

授業開始
令和5年4月10日~

専門教育科目については、ガイダンスで説明があります。
基盤教育科目については、こちらをご確認ください。

7. その他