令和6年度入学ガイド(3/3)
【入学準備編】

更新日 2024.3.6

入学準備について

1. 大学生活への準備

新入生サポートセンター(宇都宮大学消費生活協同組合)

入学準備、新生活に関する情報(生協・共済加入、アパート紹介、教科書・教材準備、食生活等)を提供します。

パソコンの準備について

本学ではパソコンの必携化を導入しています。すでに必要な仕様を満たすパソコン等を所有している場合には買い替える必要はありませんが、新規に購入される場合には下記の推奨スペックまたは必要スペックを参考にしてください。


また宇都宮大学生協において,ノートパソコンの初期設定等のサポートを予定しています。 詳細については宇都宮大学生協ホームページをご確認ください。


本学では,経済的な理由などによりノートパソコンの準備が困難な学生に対して,ノートパソコンの無償貸与を行っています。
貸与を希望する場合は,必ず約款を確認した上で,貸与申請書を用意し,入力フォームより事前予約を行ってください。


マイナンバーカードの使用について

宇都宮大学では,令和3年度入学者からマイナンバーカードを図書館での館外貸出や夜間休日 等の本学建物への入棟の際などに活用しています。
詳細については,本学ホームページをご確認ください。 なお,マイナンバーカードの取得には,1~2か月程度かかりますので早めに手続きをお願いします。マイナンバーカードの申請方法等については,地方公共団体情報システム機構のマイナンバーカード総合サイトをご確認ください。

2. TOEIC IPテスト(オンライン)

学部1年生、編入学生は必ず受けてください。詳細は3月下旬に以下ページをご確認ください。

試験実施期間 実施方法
オンライン受験:令和6年3月26日(火) ~ 令和6年4月2日(火)※12:00まで
学内受験:令和6年3/28(木),3/29(金),4/1(月),4/2(火)※12:00まで
オンラインで実施
※自宅での受験が難しい場合は、大学(峰キャンパス4号館)で受験することも可能です。

3. 新入生ガイダンス

大学生活に一日も早くなじみ学業の修得を円滑にするため、授業の一環としてガイダンスを行いますので、必ず出席してください。

学部
日付 場所
令和6年4月4日(木) 峰キャンパス、もしくは陽東キャンパス 

大学院
日付 場所
令和6年4月上旬 峰キャンパス、もしくは陽東キャンパス 

4. 入学式

令和6年度(2024年度)入学者の入学式を下記のとおり挙行いたします。

詳細はこちらをご覧ください。

日付 場所 お問合わせ先
令和6年4月5日(金)
13時30分開式
(12時40分開場)
宇都宮市文化会館 大ホール
(栃木県宇都宮市明保野町7-66)
修学支援課総務係

TEL028-649-5085



5. 健康診断

下記のとおり実施しますので、学部生は必ず受診してください。詳細は3月下旬に掲載いたします。

日付 対象者
令和6年4月上旬 学部1年生
令和6年4月上旬 第3年次編入生
令和6年4月上旬 大学院生

6. 授業開始

授業開始
令和6年4月8日~

7. その他