3C基金の使途

3C基金の使途

― 皆様からいただいたご寄附は大切に使わせていただきます。 ―

皆様からお寄せいただいた多くのご寄附は、広く社会で活躍しうる人材の育成にむけて、奨学金の給付、教育研究活動、地域への貢献活動、キャンパス環境の整備等の支援に活用させていただいております。


1.奨学金 ~チャレンジ精神あふれる人材育成をめざして~

飯村チャレンジ奨学金

光陽エンジニアリング株式会社(代表取締役会長 飯村愼一氏)からのご寄附により、チャレンジ精神と夢にあふれる学生が学業に専念できるよう支援することを目的とした給付型奨学金です。

令和4年度 飯村チャレンジ奨学金報告会

関スポーツ奨学金

株式会社栃木ブレックスの会長である関雅樹氏からのご寄附により、体育系の課外活動団体において、スポーツ活動と学業の両立ができるよう支援することを目的とした給付型奨学金です。

入学応援奨学金

経済的支援が必要な栃木県内の高校出身学生に対し、入学時に必要となる学資の一部を奨学金として給付します。

増山奨学金

ランスタッド株式会社名誉会長である増山律子氏からのご寄附により、海外で修士・博士の学位取得を目指す日本人学生や海外からの留学生を支援する給付型奨学金です。

斎藤裕奨学金

医師であった斎藤裕氏が、日本の科学技術をリードし世界に羽ばたく人材を育てたいという思いから寄附をされた資金に基づく奨学金です。科学技術を研究する大学院生、若手研究者を支援します。

3C基金では、個人・法人、両方から冠奨学金を募集しております。ご自分のお名前や法人名を奨学金名にして、未来を担う宇大生をサポートしませんか? 詳細は事務局にお問い合わせください。



2.教育研究支援 ~教育研究環境の充実や学生の活動をサポートするために~

3C留学奨励金

英語研修、インターンシップ、交換留学等の海外派遣プログラムに参加する学生を支援します。

マレーシア英語研修クロージングセレモニー

大学院生研究奨励金

フィールドワークや各種調査に意欲的に取り組む学生を支援します。

宇大ラーニングサポーター支援

学修や生活相談などの活動を行う学生を支援します。

女性研究者海外派遣助成金

女性教員の海外における研究活動を支援します。

マレーシアでのものづくり交流

斎藤裕研究助成金

先進的な理工系の研究で研究留学する教員を支援します。

課外活動等への支援

課外活動用の設備整備や様々な学生活動を支援します。

弓道部



3.地域課題解決活動支援 ~地域から信頼される大学であり続けるために~

地域の方々との交流、地域社会への貢献、未来を担う子供向けイベント等の企画を支援します。

地域課題解決活動支援

地域との交流や地域課題を解決する活動を行う学生を支援します。

学生が企画したバーチャル展示会

3Cキッズカレッジ

小中学生を対象とした講座・イベント開催への支援を行っています。

子ども国際理解サマースクール

4.キャンパス環境整備 ~充実したキャンパスライフのために~

峰キャンパス及び陽東キャンパスの建物改修や備品の購入、教育環境の整備を行います。

キャンパス環境整備

ワークスペースの設置

教育設備整備

学生後援会からのご寄付による
24時間発行可能な証明書発行機の設置



5.ヒストリカルゾーン整備

ヒストリカルゾーンは、6つの施設(峰ヶ丘講堂=登録有形文化財、石蔵、UUプラザ、フランス式庭園=登録記念物、イギリス式庭園、日本式庭園)により構成されています。宇都宮大学が地域に貢献するためには、これらの施設を誰もがより活用しやすくすることが重要であると考え、それぞれの長所を更に魅力的なものへ、短所は長所に転換する改善を施し、安全・安心で明るく彩り豊かな場所として再生することといたしました。
ヒストリカルゾーンの詳細はこちら


6.部局等使途特定

部局、プロジェクト、課外活動クラブ等、寄附先を特定いただく支援の方法です。
特に、以下の部局においては積極的に寄附を募集しております。