重要なお知らせ

重要

[在学生の皆さんへ]夏季休業期間中の学生生活について(注意喚起)

 学生の皆さんへ

理事・副学長(学務・社会共創担当)
吉 澤 史 昭 

 本学では、8月6日(土)から9月30日(金)まで、夏季休業期間を迎えます。
 現在、新型コロナウイルスの感染者が全国的に急増し、感染拡大の第7波が顕著になっています。また、夏季休業期間中は開放感から気が緩み、思いがけないトラブルに巻き込まれる危険性もあります。
 ついては、下記のとおり、学生の皆さんへ改めて注意喚起を行いますので、宇都宮大学の学生としての自覚と責任ある行動に努めてください。

1.新型コロナウイルス感染症に関すること
 感染拡大を防ぐには、一人一人が対策を実施することが重要です。ワクチン接種の有無に関わらず、自分が感染しない、そして他人を感染させない行動を引き続き心がけてください。
①感染予防対策の徹底
 □手洗い □手指消毒 □適切なマスク(不織布)の着用 □3つの密を避ける □検温・体調管理 □定期的な換気
②移動・往来・帰省等
 □移動する際も感染防止の対策を取ること 
 □訪問先の感染状況を確認し、場合によっては訪問を取りやめること
③会食・イベントへの参加 
 □基本的な感染防止策が徹底されていないイベントや会食の参加は自粛すること
 □会食しなければならない場合は、短時間、少人数、大声を避け、発話時や食後はマスク着用すること

発熱等の症状があった場合、またはPCR検査を受けた場合は、Microsoft365のFormsから連絡してください。

2. その他の注意事項
新型コロナウイルス感染症以外でも、次のことに注意してください。
①熱中症に関すること
②飲酒に関すること
③悪徳商法に関すること
④カルト系団体の勧誘に関すること
 最近、宗教団体関係者を名乗る人から、しつこい勧誘を受けたという相談が増えています。興味がなければ、きっぱり断りましょう。また、カルト系の団体は、スポーツサークルやゴスペルサークル、ボランティア活動等を隠れ蓑にして気づかれないよう活動に取り込んでいきます。また、SDGsアンケートに協力して欲しい等と言って近づいて来ることがあります。個人情報(電話番号・メールアドレス・住所等)を簡単に他人に教えないようにしましょう。
⑤交通ルール・マナーの遵守に関すること
 自転車に関わる事故が多発しています。また、本学学生の自転車の乗り方についても、地域住民の方々から多くの苦情が寄せられています。ちょっとした気の緩みが重大な事故に繋がることもありますので、交通ルールやマナーは遵守してください。
 また、栃木県では、自転車が関係する交通事故の防止及び被害者の保護を図るため、「栃木県自転車の安全で適正な利用の促進に関する条例」が制定されました(令和4年4月1日、一部7月1日施行)。本条例には、自転車損害賠償責任保険等への加入義務、乗用車ヘルメット着用の努力義務等を規定しております。詳しくは、栃木県のホームページをご確認ください。
違法薬物の使用に関すること
⑦インターネット、SNS上のトラブルに関すること
⑧食中毒、水難事故、山岳事故などの防止に関すること

※事故や事件等に遭った場合は、警察に連絡するとともに、大学にも連絡してください。
 平日8:30~17:15:学生支援課(028-649-5072/5101)、陽東学務課(028-689-7162)
 土日祝日・夜間、一斉休業期間(8/12~8/18):峰地区正門案内所(028-649-5044)

それでは安全に注意しながら有意義な夏を過ごして下さい。
"Have a safe and meaningful summer!"

→PDFのチラシをダウンロードできます