トピックス

学生

[学生のみなさんへ]春休み期間中における新型コロナウイルスの感染回避行動の徹底について(注意喚起)

                       

令和4年3月1日 

学生各位

学長  池田 宰 

春休み期間中における新型コロナウイルスの感染回避行動の徹底について(注意喚起)


 栃木県は1月27日から2月20日を期限として特措法に基づくまん延防止等重点措置区域となりましたが、未だ感染状況に改善が見られず、政府は3月6日までの適用期限延長を決定しました。
 全国の状況と同様に、県内でも、1日あたりの新規感染者数が第5波のピークの約4倍を確認するなど、これまで経験したことのない感染の急拡大が続いております。

 これから春休みを迎え、学生の皆さんには、帰省や卒業旅行など県外との行き来による感染持ち帰りによる感染拡大のリスクに配慮し、訪問先の感染状況等を確認するとともに、状況によっては実施を控えるなど、感染回避行動の徹底を心がけていただきますようお願いします。特に、飲食につながる謝恩会や送別会及びこれに類するものについては、強く自粛を求めます。

また、飲食店の会食だけではなく、ホームパーティー、カラオケ等の場所であっても、同様に感染リスクがあり、学内でも感染事例が発生していますので、強く自粛を求めます。
 各自が自覚をもってリスクの低減を図る取組をお願いいたします。

 なお、発熱等の症状が見られる場合には、速やかに保健管理センターやかかりつけ医等に相談してください。