トピックス

地域 教育 研究

Afterコロナ or Withコロナを考える 学際シンポジウムを開催します

 新型コロナウイルス感染症が5類に移行し、最近では日本でもほぼ日常生活を取り戻しつつあるように思います。しかし、コロナ問題での教訓を記憶に留められるように、<afterコロナもしくは依然としてwithコロナ>をキーワードに、医学×哲学×法学の学際的な対話の場をとちぎから展開したいと思います。
 2020年からの、いわゆるコロナ禍のさまざまな社会不安では、リスク・コミュニケーションの問題、そして、健康(医療)か自由(経済)かといった21世紀の文明社会における選択の問題がありました。
 コロナ問題から、さらに遡って東日本大震災において、私たちは何を学び、また、何を学んでいなかったのか(あるいは忘れてしまったのか)? 皆さまと共に考えたいと思います。
 皆さまのご参加を心よりお待ちしています(どなたでもご参加できます)。
 シンポジウムでは、法学×医学×哲学の各分野の専門家に登壇いただき、とちぎにおけるコロナ問題の現状と課題を考えます。

開催日:9月9日(土)
時 間:13:00~18:00
場 所:峰キャンパス UUプラザ またはオンライン(ZOOM)
参加費:無料
定 員:対面参加70名 オンライン参加100名


→【PDF】チラシをダウンロードできます


詳しい内容は特設ページをご覧ください。