個別入学資格審査について

教育の国際化等の観点や、社会人や様々な学習歴を有する者の大学への入学機会の拡大等を図る観点から、学校教育制度における制度的な接続を基本としつつ、大学への入学資格の弾力化を図るため、平成15年9月に、学校教育法施行規則の一部が改正されました。この改正に伴い、本学でも入学資格認定を必要とする者に対して、個別の入学資格審査を行うこととしていますので、希望がある場合は、次に示す出願資格を確認の上、申請書等を定められた期限内に提出してください。

出願資格

本学へ一般選抜による入学を希望し、高等学校を卒業した者と同等以上の学力があるとの認定を受けようとする者で、令和2年3月31日までに18歳に達している者

申請期限

  • 大学入試センター試験出願の際、本学への入学希望をもっている者

    令和元年7月31日(水)〔必着〕 申請受付終了しました。

  • 大学入試センター試験出願の際、他大学の入学資格認定を受けた者で、その後本学への入学の希望をもった者

    令和2年1月22日(水)〔必着〕

申請書類

審査基準

専修学校の高等課程が、文部科学大臣から大学入学資格に係る指定を受ける際の要件をおおむね準用します。
なお、その要件を満たさない場合は、専修学校や各種学校等における学習歴や大学の科目等履修生としての単位取得などの個人の学習歴、あるいは、社会における実務経験や取得した資格がある場合には、それらを含め総合的に判断します。

提出方法

原則として書類書留郵便(「入学資格認定書在中」と朱書)で期限内に必着するように送付してください。
なお、持参する場合は、期限日の17時までに提出してください。

提出先

お問い合わせ先

〒321-8505 宇都宮市峰町350 宇都宮大学アドミッションセンター事務室

TEL 028-649-5112