トピックス

学生

ピアサポート団体の交流会Peer Link with Uを開催しました

 2月23日(金・祝)に峰キャンパスにて、ピアサポート関連団体の交流会 Peer Link with Uが開催され、成城大学、東京工業大学、東京経済大学、帝京大学、宇都宮大学の学生・教職員52名が参加しました。Peer Link with U は、宇大ラーニングサポーター(宇都宮大学公式の学生サポート組織)の発案によりスタートした、ピアサポート関連団体の交流会企画です。
 この交流会は、大学や高校の学生サポート団体にてサポート活動(ピアサポート)を行っている学生が集まり、準備段階から協働して企画内容を考えることで交流を深めるとともに、サポート活動において求められる知識やスキルを身につけることを目的としています。

交流会参加者と池田学長(写真中央)

 Peer Link with U当日は参加者がグループに分かれ、サポートにおいて求められる知識やスキルについてディスカッションを行いました。参加者の多くは、普段はあまり意識することのない他大学の活動内容に触れることで、自大学での取り組みを客観的に捉え直し、今後のサポート活動をどのように改善していくことができるか、といったことについて考えを巡らせていました。

活発なディスカッションを通じて、より質の高いサポート活動を実現する
 活発なディスカッションの後、他大学のサポーターと意見交換を行い新たな視点を導入することが、より質の高いサポートの実現に繋がっていくのではないか、という声が多数上がりました。それぞれの学生が各大学に戻った後、自大学のサポート活動をより望ましいものにするためのきっかけになったと言えます。
 宇大ラーニングサポーターからも、各大学の取り組みや工夫を参考に、宇都宮大学におけるピアサポート活動に活かしていきたいというコメントがありました。


懇親会を通じて、継続的な交流と知識・スキルの向上を行うための関係性を構築する
 また、宇都宮大学学生後援会のご支援を賜り、懇親会も開催されました。懇親会では、全員で軽食をとりながら、これまでのディスカッションをふり返るとともに活発な交流が行われ、これからの継続的な意見交換・情報交換が可能となる関係性が築かれていきました。

次回のPeer Link with U
 次回のPeer Link with Uについては、詳細が決まりましたら宇大ラーニングサポーター公式ウェブサイトで告知します。今回ご参加になれなかった方は、ぜひ次回のPeer Link with Uにご参加下さい。

【関連リンク】
複数大学の交流会 Peer Link with Uを開催しました:宇大ラーニングサポーター公式ウェブサイト
宇都宮大学学生後援会