トピックス

学生 教育 最新情報

ラーニング・コモンズがリニューアルオープンしました

 2021年11月1日、峰キャンパス5号館B棟1階のラーニング・コモンズが、オンライン学修への対応等を目的としてリニューアルオープンしました。

 学内Wi-fi uu-wの導入や新調した内装・家具に加え、ガラスパーテーションで仕切られたコモンズスタジオが目を引きます。コモンズスタジオには、ディスプレイ・収音マイク・360度カメラが備え付けてあり、グループワークやプロジェクトミーティング、オンラインでの交流や少人数授業などで利用できます。実際に使用している学生からは、「感染対策をしながらグループワークができる場所はあまり無いので助かっている」、「遮音性が高いのもありがたい」といった意見が聞かれました。
 また、学修スペースには半個室型ワーキングスペースを2箇所設置しています。オンライン授業の受講などに便利なこのスペースは、利用者アンケートでも好評で、増設をしたそうです。

 先日、池田学長がリニューアル後のコモンズを視察し、学生スタッフとコモンズや新入生支援、学生生活に関連して、意見交換を行いました。

スタジオ1 スタジオ2

コモンズスタジオ


学修スペース 学修スペース

学修スペース

半個室型ワーキングスペース

半個室型ワーキングスペース

池田学長と

池田学長と意見交換するコモンズ学生スタッフ


【関連リンク】
宇都宮大学ラーニング・コモンズ公式HP
宇都宮大学ラーニング・コモンズ公式Twitter

※ラーニング・コモンズは、消毒、検温、パーテーションの設置、定期的な換気など、感染対策を行いながら開室しています。詳しい開室情報やスタジオ予約状況はラーニング・コモンズ公式Twitterをご覧ください。スタジオは、予約が入っていない時間帯は自由に利用可能なので、お気軽に受付までお声がけください。