トピックス

学生 教育

「秋の保護者ガイダンス」「キャリアフェスティバル」を開催しました

10月26日(土)に「秋の保護者ガイダンス」及び「キャリアフェスティバル」を開催し、学生や保護者、合わせて約1,000名が参加しました。
 午前中は、学部1年次生から3年次生及び修士1年次生の保護者を主に対象とした「保護者ガイダンス」を地域デザイン・国際・教育・工・農の5学部で開催し、学部長が取り組んでいる教育・研究の現況報告等を行いました。また、保護者からの相談に対し指導教員が個別に応じた個別相談コーナーは、多くの方々から好評を得ました。
 午後に開催した「キャリアフェスティバル」は、全学年の学生を対象とした大学の一大イベントとして今年で13年目を迎ました。学生の視野を広げ、羽ばたける可能性を実感させることを目指したキャリア教育の一環として、業界を代表する企業の中枢で経営や人事の分野で活躍されている方をお招きし、業界や企業の戦略と今後の動向、また求める人材についてパネルディスカッションと分科会に分け開催しました。パネルディスカッションでは、京セラ㈱、丸紅㈱、㈱日本経済新聞社、東日本旅客鉄道㈱が登壇し、分科会では更に6業界の企業を加えた10業界に分かれて講話いただき、参加した学生は一様に満足した様子でした。


「保護者ガイダンス」の様子

「キャリアフェスティバル」パネルディスカッションの様子