トピックス

地域 研究

第4回雑草管理技術講座を開催します(2/3、2/5、2/12、2/19)

 担い手の減少を背景として、農地のみならず道路、公共緑地、空地などさまざまな場所で雑草管理に大きな支障が出始めています。今年世間を騒がせた市街地でのクマ被害も、その根本的な要因として、不十分な管理に起因してクマとヒトの領域が雑草植生でつながってしまったことが示唆されています。また近年、雑草管理上の大きな課題になっている侵略的外来種の侵入・拡大を防ぐために必要な技術開発も急がれます。
 このような状況から、雑草管理に係る技術の開発・普及体制の強化は喫緊の課題ですが、雑草学講座を有する国内の教育機関はわずかで、必要な知⾒や技能を有する⼈材はごく限られています。そこで、主として雑草管理に関する業務に新たに携わることになった⽅を対象として、下記により本講座を試行的に開講します。
 実施内容などについての詳細は雑草管理教育研究センターのページをご覧ください。

○開講日時
1)雑草生物学の基礎コース 2月3日(火) 9:50〜17:40
合理的な雑草管理の基盤となる雑草の生物としての基礎を学ぶコースです。

2)雑草管理の実際(除草剤・水稲)コース 2月5日(木) 9:50〜17:40
雑草管理の中心となる除草剤の基礎と、水稲栽培の現場における雑草管理を学びます。

3)雑草管理の実際(畑作・緑地)コース 2月12日(木) 9:50〜17:40
畑作物や緑地・芝地など、水稲作以外の現場における雑草管理を学びます。

4)雑草管理の新たな課題コース 2月19日(木) 8:50〜17:40
国土の雑草植生管理や侵略的外来種への対応などの新たな課題を概説します。

○会場 雑草管理教育研究センター 2階 セミナー室

○申込 申込フォームまたはチラシのQRコードからお申込みください。
申込期限:1月26日(月)
※定員に達し次第、締め切りとなります。

雑草管理技術講座のチラシ

→チラシをダウンロードできます(PDF)

【お問い合わせ先】
雑草管理教育研究センター
TEL:028-649-5148 
E-mail:zasso※a.utsunomiya-u.ac.jp
(※を半角@に置き換えてください)