トピックス

地域 研究

とちぎテックプラングランプリ2022でオプティクス教育研究センターの早﨑芳夫教授と長谷川智士准教授のチーム「ホロデザイン」が最優秀賞を受賞しました

 2023年2月11日(土)にTOCHIGI TECH PLANTER(とちぎテックプランター)が栃木県庁研修館講堂にて開催した「とちぎテックプラングランプリ2022」において、オプティクス教育研究センターの早﨑芳夫教授および長谷川智士准教授のチーム「ホロデザイン」が行ったプレゼンテーション『ホログラフィで生産技術にイノベーション』が高く評価され、最優秀賞を受賞しました。



『ホログラフィで生産技術にイノベーション』について
 レーザー加工分野においてホログラフィの産業的有用性は認知されつつあるが、光を専門としない技術者がホログラフィを利用することは難しい。高度なスキルや難しい物理を知らなくてもホログラフィを使えるよう簡単に使えるハードウェアやソフトウェアを実装、世界最速の加工を目指してホログラムの性能向上を行っています。

 TOCHIGI TECH PLANTER(とちぎテックプランター)は、全国有数のものづくり県として発展を遂げてきた栃木県から、産学官金が連携して新たな産業を創出するためのプログラムです。栃木県内の大学を中心に、地域から世界を変えようとするチームを発掘・育成することを目的に「とちぎテックプラングランプリ」を開催しています。


【関連リンク】
とちぎテックプラングランプリ2022実施速報
オプティクス教育研究センター
研究者総覧 早﨑芳夫 教授
研究者総覧 長谷川智士 准教授