トピックス

学生 最新情報 研究

ゆうだい21サミット 2022を開催しました

 2022年12月16日(金)ライトキューブ宇都宮3階中ホールにて「ゆうだい21サミット 2022」を開催し、全国から約220名の生産・販売者などの関係者の方にお越しいただきました。

 栽培技術や良食味生産において他の栽培者の方の模範となる先進的経営者の方、コンクール等で優秀な成績を納められた方、普及拡大の功績がある方、宇都宮大学の知名度向上に繋がる取組をされている方など21名の方々を「功労者」として表彰いたしました。今後さらにゆうだい21の知名度や美味しさを全国に広げていただく活動をお願いするため、功労者の方の中から山形県高畠町の遠藤五一様、栃木県大田原市の阿久津政英様を「伝道師」として任命いたしました。

 また、基調講演として農学部 髙橋行継教授による「ゆうだい21の普及に向けた取り組み」と、かずさDNA研究所 白澤健太博士による「全ゲノム解析でわかったゆうだい21」。さらに、遠藤五一様により「世界に飛躍できるゆうだい21」を招待講演としてご講演いただきました。


功労者の皆さま


招待講演 遠藤五一様



 「ゆうだい21が切り拓くお米文化の新時代」をテーマに、生産者、販売者、流通関係の方々にご登壇いただきパネルディスカッションを行いました。


パネルディスカッション

サミットの詳しい内容、功労者の方々のご芳名はこちらをご確認ください。

【関連リンク】
ゆうだい21ポータルサイト