トピックス

SDGs 国際交流 研究

[イベント]宇大生によるSDGs映画上映会 『マイクロプラスチック・ストーリー ぼくらが作る2050年』を開催します(11/26)


 多文化公共圏フォーラム第18回として、宇都宮大学生によるSDGs映画上映会を開催します。 プラスチックは捨ててもなくなりません。 目に見えない細かい「マイクロプラスチック」になって 世界中に広がり、環境を汚しています。 問題に立ち向かったのはニューヨークの子どもたち。 学校で、町で、海で、プラスチック削減に向けてのアクションを起こしました。 「私たちの海を守るために。そして、世界の人々の暮らしを守るために。」 私たちにもできることを探してみませんか?


<開催概要>
日時:11月26日(土)13:00~16:00
場所:宇都宮大学峰キャンパス5号館5B12教室
プログラム:第1部(80分)映画鑑賞
      15分間休憩(メイキング映像上映)
      第2部(60分)ワークショップ
      学生による発表/ディスカッション

ワークショップでは、留学中の学生に聞いた海外の事例、市民団体や市、大学が協力して行っている宇都宮のプラスチック削減に向けた取り組み「リフィルうつのみや」について紹介します!
※お時間があれば、終了後のお話し会(30分)にもぜひご参加ください!


<問合せ>
国際学部附属多文化公共圏センター uu3sプロジェクト(髙橋若菜研究室)
メール:uu.movieteam※gmail.com
(※を半角@に置き換えてください)
電話番号028-649-5196 (平日9:30-16:00)

→【PDF】チラシをダウンロードできます