トピックス

最新情報 農学部100周年

農学部創立100周年記念式典を挙行しました

 農学部は、11月18日(土)に創立100周年記念式典を挙行しました。大正11年10月の宇都宮高等農林学校の官制公布から、令和4年10月で100周年を迎えましたが、コロナ禍のため式典は1年延期し本年に実施しました。
 初めに山根健治農学部長が式辞を述べ、続いて池田宰学長が挨拶し、関係者に対して謝意を述べました。

挨拶する池田学長


山根農学部長


 続いて、来賓として出席いただいた森次郎文部科学省専門教育課企画官、北村一郎栃木県副知事、須田博行福島県伊達市長、大関一雄栃木県芳賀町長からそれぞれ祝辞をいただきました。
 記念講演会では杉田昭栄名誉教授が「100周年を振り返り-世代を超えて続く野鳥への向き合い-」と題し、基調講演を行いました。また、「私の歩みと宇大農学部」というテーマで、各分野で活躍する農学部卒業生(以下4名)の講演を行いました。
 ななくさ農園 :代表 関 元弘氏
 宇都宮大学バイオサイエンス教育研究センター :准教授 謝 肖男氏
 株式会社オリゼ :代表取締役 小泉 泰英氏
 森のハープ弾き :阿久津 瞳氏

講演する杉田昭栄名誉教授

式典の締め括りは校歌斉唱



 式典後に行われた記念祝賀会では、100周年記念シンボルマーク募集における最優秀賞受賞者を表彰するとともに、親子三代で宇都宮大学農学部を卒業した2組のご家族を表彰し、記念品を贈呈しました。

【関連リンク】
農学部100周年記念事業特設サイト