トピックス

地域 教育

【高校生対象】ひらめき☆ときめきサイエンス「立体的に考える分子化学―有機合成と酵素阻害にチャレンジしてみよう―」を開催します(8/2)

 医薬品や化粧品など、私たちの身の回りにある化合物のほとんどは立体的な構造をもっています。
 本プログラムでは初めに皆さんにそのような立体的な化合物の有機合成実験を行ってもらいます。次につくった化合物を使って、皆さんに日焼けなどの原因になる酵素の阻害実験を行ってもらいます。さて効き目はどうでしょうか。
 化合物の立体的な構造と効き目の関係について分子モデルを組み立て、一緒に考えましょう 。 本プログラムでは「くすりのような有機化合物 」をつくり、その「生理活性」をたしかめ、さらに構造を「立体的にとらえる」ことを体験してもらいます。したがって、農学だけではなく薬学理学、もしくは工学などの「化学よりの生命科学」に興味がある方に楽しんでいただけると思います。

【プログラムの内容】
1.化合物をつくろう
2.酵素を阻害しよう
3.分子モデルを組み立てよう
など

【開催日時など】
日時:2025年8月2日(土) 9:00~16:00(受付8:30)
場所:栃木県宇都宮市峰町350 宇都宮大学峰キャンパス2号館
対象者:高校生
定員:20名
参加費:無料
・有機化学を学習していない方も受講可能です。
・大学生および大学院生が実験を丁寧に教えます。
・事前登録を行うことで、保護者や教員などの付添の方も参観できます。
・飲み物と昼食は各自でご用意ください。昼食時に教室を開放いたします。

【申込方法】
現在、先着順で受付中です。 以下のメールアドレスあてにお申込みください。
(メールアドレスに記載されている※は半角@に変更してください。)
nihei98※cc.utsunomiya-u.ac.jp

<問合せ>
農学部 応用生命化学科
天然物有機化学分野(HP)
二瓶 賢一

TEL: 028-649-5412


→PDFのチラシをダウンロードできます