トピックス

地域 教育 研究

令和5年度 農学部附属農場主催のUUエコファームカレッジ参加者を募集します

宇都宮大学農学部附属農場
令和5年度UUエコファームカレッジ参加者募集
~環境保全持続的農業、有機栽培、食の安全・安心、地産地消~

 平成15年以降無農薬・無化学肥料栽培を続ける農学部附属農場の畑50a、水田2aを使用して、1組あたり50㎡を自由に作付け管理する個人担当地畑と、共同で水田2aの水稲有機栽培を行う「UUエコファームカレッジ(開放有機栽培試作挑戦圃場)」を令和5年度も開設します。
 有機栽培、食の安全・安心、地産地消に興味のある方々を対象として参加者を募集します。
参加者は必ず月1回(原則として第4土曜日の午後)の共同作業に参加すること、個人担当地で農薬・化学肥料を使用しない有機栽培を実践し、作付品目・栽培管理等については、主に参加者主体で行うことが条件です。また、旧オープンエコファームで培ってきた連携を発展させ、集団としての活動(農場フェスティバルへの参加、実習時の学生指導、学生との交流会等)にも参加していただきます。

UUエコファームカレッジ参加者募集要項

【募集人員】
計50家族(区画)・・・個人単位での参加も可能です。

シニアコース・・・・5家族(区画)
原則として参加回数5回以上でエコファームの運営や指導的な役割を担う意欲のある方、ジュニアコースの方々のリーダーを担っていただく予定です。

ジュニアコース・・・45家族(区画)
初心者を含む参加者です。

【開設予定期間】
令和5年4月8日(土)~令和5年12月9日(土)
新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、中止・延期になる場合もあります。

【参加費】
・1区画 5000円以内を予定しています。
・実費及び傷害保険料 1名500円が必要となります。
・複数での参加(家族及び友人等)の場合も参加者各人に保険料が必要です。
・個人担当地で栽培する作物の種子、苗等は各自で用意してください。

【日程概要】
4月8日(土) 午後1時 開講式「個人担当地区画割及び土作り」
       午後1時~4時「野菜栽培①」講義・現地指導
5月13日(土)午後1時~4時「野菜栽培②」
以降も毎月1回、原則として第4土曜日に講座及び共同作業を予定しています。
12月9日(土)午後1時 閉講式

【注意事項】
畑の管理が不十分な場合(除草等をせずに他の区画に迷惑をかける行為)は、参加を取り止めていただくことがありますので、予めご了承ください。

【募集締切】
令和5年2月17日(金)必着(毎年1年単位で参加者を募集します。)

【応募方法】
UUエコファームカレッジ参加申込書に必要事項記入のうえ、郵送又はFAXにてご応募ください。応募者多数の場合は抽選を行い、参加が認められた方についてのみ 3月3日(金)までに、通知書にてご連絡を差し上げます。
(提出いただいた申込書については、当該目的以外では使用しません。)

UUエコファームカレッジ参加申込書(PDF)

【その他】
新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、中止・延期になる場合もあります。

募集要項

→【PDF】募集要項をダウンロードできます



<問合せ・申込み先>
〒321-4415
栃木県真岡市下籠谷443
宇都宮大学農学部附属農場 農場係
TEL:0285-84-2424
FAX:0285-84-2425