トピックス

地域 教育

【高校生対象】2022年度 宇都宮大学国際学部公開セミナー:「国際問題を考える」高校生との 夏の交流会 子どもの国際人権ワークショップ(8/29)

 今なお、武力紛争は発生しています。
 子どもの国際人権ワークショップでは、ロールプレイを通じて紛争が子どもたちに与える影響、紛争の影響から子どもたちを守るためには何が必要なのかを考えるきっかけを提供いたします。これまで、本ワークショップは高校での出前授業として実施してきましたが、このたび、初めて宇都宮大学にて開催することになりました。人権や紛争などの国際問題に興味のある高校生の皆さん、ぜひ以下の申込みフォームよりご応募ください。また、ワークショップ後には、現役大学生とのフリートークの時間も設けています。大学での生活・学びについて、気軽にご質問ください。

【募集要項】
日 時:2022年8月29日(月)14:00~16:00
対象者:高校生
    ※保護者の方には控室をご用意します
場 所:栃木県宇都宮市峰町350 宇都宮大学峰キャンパス
    (対面での開催となります。感染症対策にご協力ください。)
定 員:30名
参加費:無料
代表教員:国際学部准教授 藤井広重

【申込方法】
こちらの お申込みフォーム よりお申込みください。
開催一週間前ごろを目安に詳細情報をメールでご連絡いたします。

【当日のプログラム内容】
1.事前アンケート等の記入
2.イントロダクション ~国際人権法と子どもの権利について~
3.交渉アクティビティ(大学生の補助が入ります。初めての方も楽しんでご参加ください)
  -人権保護団体の職員の役を演じながら、出資者の役を演じる大学生と交渉を行い、子どもの権利を守るための資金調達を目指します!
4.町づくり
  -調達した資金で、子どもの権利が守られる町づくりを行います!
5.まとめと事後アンケートの記入
6.大学生への質問コーナー

*ワークショップの概要および学術的な意義については「国際人権教育における子ども・若者参加の実践と課題 ―「人権」と「参加」をめぐる課題解決型学習の試み―」宇都宮大学国際学部附属多文化公共圏センター年報 (14) 89-101 2022年3月をご参照ください。


→PDFのチラシをダウンロードできます




<お問い合わせ先>
国際学部 藤井広重 准教授
E-mail:fujiih※cc.utsunomiya-u.ac.jp
(※を半角@に換えてください)