トピックス

教育

令和4年度社会教育主事講習実施要項(予定)を公表しました

今年度、本学では社会教育主事講習を実施する予定です。
実施要項のとおり、現在文科省に申請しています。
正式な採択後(5月中)に改めてアップロードします。
申請中の要項と若干変更となることも予想されますので、採択後の要項によって受講申込みをしてください。
必要な書類には大きな変更がありませんのでご準備ください。
講習は一部オンラインで実施します。
尚、今年度から、これまでの社会教育主事講習に加えて、社会教育主事となる資格を有する方々を対象に社会教育士となるための2科目の講習(対面式の予定)も同時に開催しますので併せてご参照ください。

・令和4年度社会教育主事講習 実施要項(PDF)
・令和4年度社会教育主事講習 様式1~3(Word)

・令和4年度一部科目指定講習 実施要項(PDF)
・令和4年度一部科目指定講習 様式1(Word)
・令和4年度一部科目指定講習 (チラシ)

一部科目指定講習の申し込みの際、卒業した大学の「成績証明書」の提出について、「原本証明」が必要かどうかの問い合わせが多数ある為、以下のように補足いたします。

大学の「成績証明書」をPDF形式にて提出する場合、その証明書が原本であれば「原本証明」は必要ありません。
ただしその場合は、「成績証明書」の原本を受講初日に必ず提出してください。
社会教育主事講習の「修了証書」を提出する場合は、写しに原本証明をつけてPDF形式にて提出してください。
また、原本証明つきの「修了証書」の写しを受講初日に必ず提出してください。


【参考リンク】
文部科学省ホームページ「社会教育士について」