トピックス

学生 教育

学生生活講習会Web版  第2回 「ダメ。ゼッタイ。」~薬物の甘い罠~

 質問です。
 「違法薬物を1回だけ使用するだけなら、薬物乱用には当たらないか」
 -答え、「当たります」
 違法薬物は、たった1回使っただけでも"薬物乱用"になります。そして、薬物乱用は精神と身体に深刻な悪影響を及ぼし、最悪の場合は、死に至ることもあります。
 近年は、大麻や覚醒剤ばかりでなく、市販の風邪薬や咳止めなどを、病気を治す目的以外で乱用し、依存症となる例が増えています。"一度だけ""これぐらいなら"と軽い気持ちで手を出してしまい、いつの間にかやめられなくなっている。人生が取り返しのつかないものにならないためにも、薬物乱用は、「ダメ。ゼッタイ。」なのです。
 もし誘われた時のために断り方を考えておくことも大切です。薬物に誘われた時の対処法を紹介しますので、参考にしてください。
 相談したいことがありましたら、学生なんでも相談窓口(峰地区:028-649-5072/陽東地区:028-689-6003) に連絡してください。

○薬物乱用「ダメ。ゼッタイ。」(宇都宮市保健所)

→【PDF】ダウンロード「薬物乱用「ダメ。ゼッタイ。」」(表面)



→【PDF】ダウンロード「薬物乱用「ダメ。ゼッタイ。」」(裏面)


○薬物乱用による心身への悪影響(宇都宮市保健所)

→【PDF】ダウンロード「薬物乱用による心身への悪影響」



○薬物に誘われた時の対処法(宇都宮市保健所)

→【PDF】ダウンロード「薬物に誘われた時の対処法」



 本学では、宇都宮市保健所と協力して薬物乱用防止啓発のボランティア活動を行っています。栃木SCの試合会場や大学祭(峰が丘祭)、街頭キャンペーン(宇都宮市内)など、啓発活動を実施しております(今年度は中止)。興味がある方は、活動を再開した際には、是非、参加してください。


栃木SC試合会場


峰ヶ丘祭

協力:宇都宮市保健所
第3回学生生活講習会実施予定:11月上旬