トピックス

地域 教育

【高校生対象】ひらめき☆ときめきサイエンス「立体的に考える分子化学―化合物をつくり、日焼けの原因になる酵素を阻害しよう―」を開催します(8/3)

 私たちの身の回りにあるたくさんの化合物は立体的な構造を持っています。その立体構造によって、医薬品や化粧品などの効き目も劇的に変化します。
 本プログラムでは皆さんに、立体的な化合物の有機合成にチャレンジしてもらいます。次に、合成した化合物を使って、日焼けなどの原因になる酵素の阻害実験を行ってもらいます。さらに、分子模型などを組み立てながら、その立体構造と効き目の関係について、一緒に考えてみましょう。
 『くすりのような化合物』をつくり、その『生理活性』をたしかめ、さらにその構造を『立体的』にとらえる。本プログラムは、そのような内容になっています。したがって、農学だけではなく、薬学、理学もしくは工学に興味がある方にも、楽しんでいただけると思います。

【実験内容】
1.化合物の合成実験
2.酵素反応の阻害実験
3.化合物を三次元的にみる
など

【募集要項】
日 時:2024年8月3日(土) 9:00~16:00(受付8:30)
場 所:栃木県宇都宮市峰町350 宇都宮大学峰キャンパス2号館
対象者:高校生
定 員:20名
参加費:無料
・有機化学を学習していない方も受講可能です。
・大学生および大学院生が実験を丁寧に教えます。
・事前登録を行うことで、保護者や教員などの付添の方も参観できます。
・飲み物と昼食は各自でご用意ください。昼食時に教室を開放いたします。

【申込方法】
現在、先着順で受付中です。 以下のメールアドレスあてにお申込みください。
(メールアドレスに記載されている※は半角@に変更してください。)
nihei98※cc.utsunomiya-u.ac.jp
(申込締切:2024年7月26日(金))

<問合せ>
農学部 応用生命化学科
天然物有機化学分野(HP)
二瓶 賢一

TEL: 028-649-5412


→PDFのチラシをダウンロードできます