トピックス

トピックス

[ニュース]参議院文教科学委員が本学を視察しました

 参議院文教科学委員会の委員10名が2月18日、本学陽東キャンパスを視察しました。

 視察では上野文教科学委員会委員長の挨拶後、石田学長が大学の概要や取り組み等について説明しました。続いて塚本地域デザイン科学部長が地域デザイン科学部及び地域デザインセンターの概要を説明しました。その後、地域デザイン科学部学生から、地域プロジェクト演習で取り組んだ地域における諸課題を調査・分析した成果の発表がありました。

 続いて尾崎ロボティクス・工農技術研究所長から研究所及びイノベーションファームの概要の説明があり、イノベーションファームにおいて自律走行イチゴ収穫ロボットによるイチゴの収穫等を視察しました。

 その後、意見交換が行われ、文教科学委員会各委員から、教員養成機能の強化・教員養成教育の質の向上等を図るために取り組んでいる宇都宮大学と群馬大学との共同教育学部の設置や、地域イノベーション創出のための研究開発拠点として先端技術を活用した農業用ロボットの研究・開発等について要望、期待の言葉をいただきました。



文教科学委員会の各委員(左から神本理事、上野委員長、江島理事、石井理事、新妻委員)


イノベーションファームを視察する文教科学委員会委員