重要なお知らせ

重要

農学部附属農場産ゆうだい21 (白米) の異物混入に伴うお詫び並びに製品回収のお知らせ

 日頃より宇都宮大学育成水稲品種「ゆうだい21」をご愛顧いただき、ありがとうございます。
 本学農学部附属農場で生産、玄米調製後に地元米穀業者を通じて精米されたゆうだい21の2kg入りのうち1袋に異物が混入していることが2月21日に確認されました。これを受けて、同じ製造ロットの製品を回収させていただくことにしました。
 既に食べてしまい何かの違和感があったり、体調不良等があった場合、または、お手元に同製品が残っている場合は、下記連絡先までご一報願います。
 現在、混入経路並びに原因の特定を進めておりますが、現時点では、精米過程で部品の一部が欠落し、白米に混入したことが判明しています。更に詳細について調査し、再発防止に努める所存です。みなさまにはご迷惑をおかけしますが、ご理解、ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。
 引き続き、ゆうだい21並びに農場産農産物のお引き立てを何卒よろしくお願いいたします。
 なお、今回対象となるゆうだい21白米は下記のとおりです。

1.対 象 宇都宮大学農学部附属農場産ゆうだい21
2.販売日 1月25日以降
3.荷 姿 白米2kg、贈答パック(150g入り)
4.販売店舗等 宇都宮大学消費生活協同組合(峰キャンパス)
        ミニストップ(宇都宮大学峰キャンパス店)
5.回収・連絡先
  宇都宮大学農学部附属農場事務室
  電話 0285-84-2424
  E-Mail fuznoujy※miya.jm.utsunomiya-u.ac.jp
  ※を半角@に変更してください。


 ゆうだい21は附属農場産のほかにも個人生産者による販売、スーパーマーケット並びに道の駅等で取り扱っておりますが、本件とは関係ございませんのでご安心ください。