重要なお知らせ

重要

「学びの継続」のための『学生支援緊急給付金』の申請について

この度、国の事業として、新たに学生支援緊急給付金給付事業が創設されました。
申請希望者は、「申請の手引き」で要件を確認し、以下のとおり申請してください。
大学ごとの推薦上限があるため、要件を満たしても支給されるとは限りませんので、予めご了承願います。
「学びの継続」のための『学生支援緊急給付金』申請の手引き(学生・生徒用)(PDF)

【文部科学省ウェブサイト】
「学びの継続」のための『学生支援緊急給付金』 ~ 学びの継続給付金 ~
https://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/hutankeigen/mext_00686.html
外部のサイトに移動します。

【対象学生】学部学生及び大学院学生の正規生(外国人留学生を含む)
要件の詳細は、「申請の手引き」5ページで確認の上、あわせてQ&Aも確認してください。
要件を全て満たすことが原則です。Q&Aでは、要件を全て満たさなくても、実情を勘案して総合的に判断されるとの記載がありますが、推薦上限があるため、要件を明確に確認できた方が優先されると考えてください。
・本給付金の趣旨から、多子世帯(本人以外に兄弟姉妹がいること)やひとり親世帯が優先されます。

(給付額)
・住民税非課税世帯の学生20万円
(高等教育の修学支援新制度第1区分の受給者以外の学生は、住民税非課税証明書の提出が必要です。父,母及び本人分を提出ください)
・上記以外の学生10万円

【申請書類等】
迅速、正確な選考のため、不備不足のないよう申請書類を整えてください。
【様式1】学生支援緊急給付申請書(WORD) (両面印刷とする)
(口座登録については,本人名義及び国内の金融機関になります。申請の手引きP4 )
・通帳の見開き1ページの口座番号が記載されている部分の写し
【様式2】学生支援緊急給付金を受けるための要件に係る誓約書(WORD)
「生計申告書」ダウンロード(Excel)
・その他各要件を証明するための書類:(申請の手引きP7)を確認してください。

(留意事項)
・各要件を証明する書類は、選考上の必要性から、「任意,提出可能の場合」と記載のあるものも含め、原則すべて揃えて提出してください。
やむを得ない事由により、証明書類の提出が困難な場合は、【生計申告書】の「3.申し送り事項」に提出困難な理由を必ず記入してください。
・要件や必要書類については、大学に質問する前に、各自で申請の手引き等をよく確認してください。
・必要に応じて、申請者本人にヒアリングを行うことがあります。
・申請書類作成の際は、以下のものは使用しないでください。
 鉛筆、消えるボールペン、修正液及び修正テープ。

【提出期限】
令和2年6月8日(月曜日)必着で受付します。

【提出方法等】
 特定記録郵便,簡易書留又はレターパックで下記宛先に送付してください。
 封筒の表に「学生支援緊急給付金申請書在中」と朱書きしてください。
 (窓口持参及びスマートフォン等による電子申請では受け付けていません。)

  〒321-8505 宇都宮市峰町350
   宇都宮大学 学生支援課 奨学支援係 行

  ※私費外国人留学生は、下記住所に郵送してください。
  〒321-8505 宇都宮市峰町350 
   宇都宮大学留学生・国際交流センター事務室 行

問合せ先 学生支援課奨学金係 028-649-5102



◎上記掲載の様式PDF(WORD・EXCELと同様の内容です)
【様式1】学生支援緊急給付申請書(PDF)
【様式2】学生支援緊急給付金を受けるための要件に係る誓約書(PDF)
「生計申告書」ダウンロード(PDF)