重要なお知らせ

重要なお知らせ

平成27年度「グローバルサイエンスキャンパス」に採択されました

独立行政法人科学技術振興機構(JST)が公募した、平成27年度「グローバルサイエンスキャンパス」に、本学のプランが採択されました。

 
【企画名】
君が未来を切り拓く! ~ 宇大の科学人材育成プログラム ~
 
【事業実施期間】
平成27年度 ~ 平成30年度
 
「グローバルサイエンスキャンパス」事業の目的は、卓越した意欲・能力を有する高校生を対象に、将来グローバルに活躍しうる傑出した科学技術人材を育成することです。栃木県・近県から意欲の高い高校生等を募集・選抜し、国際的な活動を含む高度で体系的な、理数教育プログラムを受講していただき,国際会議発表や論文執筆,科学オリンピックなどを目指します。この取り組みは、栃木県教育委員会などと共に実施するものです。
 
<宇都宮大学のプラン>
地域で卓越した意欲・能力を有する高校生等を募集・選抜(1次選抜・60名/年)し、グローバルなパラダイムシフトを起こす傑出した研究者、起業家、クリエイターを育成します。そのために、「英語コミュニケーション力」、独創的研究ビジョンを描く「研究デザイン力」、粘り強く目標達成を追求する「セルフコーチング力」を数理能力と並ぶ基盤的能力と捉え、その育成を本学の実績ある実践的英語教育(EPUU)、創造性教育、コーチングにより支援します。また同時に、生命、ロボット、感性工学など本学がリードする研究分野を含む様々なテーマで実験・実習を行い,科学技術の最先端を楽しみながら学びます。
次に、基盤的能力を開花させた生徒を選抜(2次選抜・10名/年)し、大学教員らと個別の研究活動を共にしながら、国際会議発表や論文投稿などを実現します。
これらの講座は夏休みや土曜日などに開講し、高校生が無理なく参加できるよう配慮します。また、受講の成果は進路選択などに役立てていただけるよう、ご本人や所属高校にフィードバックします。
 
詳細は、こちらをご覧ください。
 
h27_gsc_punch1.jpg

関連リンク・添付ファイル

※クリックして関連ホームページまたはpdfをご覧ください。