ノートパソコンの必携化実施について

ノートパソコン必携化 (BYOD) のお知らせ

 デジタル・トランスフォーメーション(DX)という言葉を頻繁に聞くようになりました。今我々の日常は、デジタル技術によって大きく変わろうとしています。宇都宮大学では、高度情報化社会におけるICT (Internet Communication Technology) 活用能力の向上、オンライン(リアルタイムおよびオンデマンド)によるメディア講義への対応、履修登録等の作業の効率化などを目的として、令和4年度入学生から、BYOD (Bring Your Own Device)、すなわち「ノートパソコン必携化」を実施していくこととなりました。学内では、Wi-Fi環境が整いつつあり、キャンパス内の多くの場所で無線ネットワークが利用可能となり、充電スポットも設置されて、BYOD実施に向けた整備が進んでいます。
 BYODの実施は、授業およびLMS(Learning Management System: 学習管理システム)を用いた予習・復習などの効率化を図るだけでなく、レポート作成、学会発表、および論文執筆等へ活用することができ、さらなる学修の深化に繋がります。また、企業等におけるインターンシップや就職活動への活用はもとより、就職後には業種を問わず、情報の収集・選択・活用能力は必須となりますので、在学中に、必要なITスキルを身につけるようにしてください。


宇都宮大学 CIO/CISO 横田 和隆



推奨スペックについて

入学年度に応じた推奨基準仕様を満たすノートパソコンを、必ず各自でご準備ください。
・令和6年度入学者 推奨スペック
・令和5年度入学者 推奨スペック
・令和4年度入学者 推奨スペック

※新入生ガイダンスの前に、windows11のセットアップ(初期設定)を完了させておく必要がありますので、以下を参考に、各自でご準備ください。
・Windows11の初期設定について



大学で提供するソフトウェア及び環境について

〇Microsoft 365
 在学期間中は Office 製品を無償で利用できます。オリエンテーションで配布する資料「教務関連各種システムの利用について」に、インストール方法を記載していますので、入学後各自インストールをお願いします。インストールの際に必要な ID 等についても、オリエンテーションでご案内します。

〇Wi-Fi
 大学内にフリーWi-Fi を整備しています。Wi-Fi が利用できる教室等は、入学後に教務ポータルで確認が可能です。
また、使用可能な教室の扉等にステッカーで明示されています。

○充電
 必ず自宅で充電して持ち歩くようにしてください。やむを得ず学内で充電を行う場合は、図書館や充電可能な教室を利用してください。



パソコンの貸し出しについて

経済的な理由などによりノートパソコンの準備が困難な学生に対して、ノートパソコンの無償貸与を行っています。
貸与を希望する場合は、必ず約款を確認した上で、貸与申請書を用意し以下のフォームより事前予約を行ってください。
・国立大学法人宇都宮大学ノートパソコン使用貸借約款
・ノートパソコン貸与申請書

事前予約はこちらから行ってください。