個人情報の取扱いについて

 宇都宮大学(以下「本学」という。)では、「個人情報の保護に関する法律」に基づき、「国立大学法人宇都宮大学個人情報保護規程」及び「国立大学法人宇都宮大学個人情報管理規程」を定め、個人情報の適切な保護管理に努めています。
 つきましては、以下をお読みいただき、本学の事務及び事業の適正かつ円滑な運営のためご理解ご協力をいただけますよう、よろしくお願いいたします。

1.学生及び保護者等に係る保有個人情報及びその利用目的

(1)入学時に取得する個人情報

保有個人情報 利用目的
学生の氏名、生年月日、本籍地、住所、電話番号、出身校、下宿先等の住所及び電話番号、家族構成等、
保護者等の氏名、住所、電話番号、勤務先、続柄等
①学籍簿の作成、履修科目の登録、授業及び試験の実施、成績処理、成績の通知、学修指導、進学・就職指導等、学生の教育・研究及び教務上必要な事項の実施・指導・連絡
②学生の生活指導上又は健康管理上必要がある場合の指導・連絡
③大学行事の連絡
④学納金に関する事項の請求・連絡
⑤その他学生に係る業務の処理を行う上で必要な事項の指導・連絡等
証明写真(身分証明書等) ①教務情報として取り込み、学修指導及び生活指導等に役立てるための利用
②各学生の携帯する身分証明書に貼付して、学外生活において適切な保護を受けさせるための利用
既往症、現在の健康状況、健康上の留意事項等 学生に対する健康管理上の指導等を行う場合の資料として、保健管理センターのみでの利用
出身校から提出された指導要録及び調査書等(学業成績、出席状況等) 学生の教科指導又は生活指導を実施するときの参考として利用
学生又は学資負担者の利用する金融機関名、口座番号、名義人等 学納金の自動口座振替のために、委託業者及び金融機関への提供


(2)入学後に教育活動等の中で取り扱う個人情報

保有個人情報 利用目的
出席状況等、学業成績及び各種学力試験の成績、修得単位の状況、学修指導又は生活指導上の課題事項、部活動、ボランティア活動等の情報、各種表彰等、各種定期試験等の成績及び合否、取得資格等 ①学修指導、成績判定、単位認定、修了判定、指導要録・調査書等の各種帳簿への記録、進学・就職指導等、教務上必要な事項の実施・指導・連絡
②生活指導上必要がある場合の指導・連絡
③その他学生に係る業務の処理を行う上で必要な事項の指導・連絡等
健康診断結果、
保健管理センターにおける相談内容及びカウンセリング内容等
学生に対する健康管理上の指導等を行う場合の資料として、保健管理センターのみでの利用
学納金の納付状況等 学納金に関する事項の請求・連絡等
図書館利用状況等 図書の貸出・返却、予約等に関する連絡及びその他図書館サービスにおける利用者管理業務への利用
進学・就職試験の合否、進路先等 ①学生の学業成績及び各種学力試験等とともに冊子に掲載するなどして、後進の学生の進路指導・就職指導等の参考として役立てるための利用
②学生の出身校からの照会等に応じて同校に通知するための利用
奨学金の給付状況及び返還状況、修了時に提出される返済計画、返済猶予願等 学生の奨学金の返済等に関し、相談に乗り指導するため、また、督促等するための利用
授業・部活動・各種行事等の際に撮影・録音した写真・映像・音声等 ①講義時間外受講生に対する再授業(ビデオ授業)の教材を作成するための利用
②本学の広報誌、大学案内その他のPR誌、入学試験要項、又は Web サイト等に掲載し、本学の教育活動等を外部に対し広く広報等するための利用


2. 1に掲げる利用目的のほか、次に掲げる目的のため、本学職員が保有個人情報を利用することがあります。

(1) 修了判定結果の掲示(学籍番号)
(2) 学生名簿の作成及び配付(所属、氏名、学籍番号、クラス分け、指導教員名等)
(3) 授業料等免除の選考(入学者選抜試験情報、教務情報、授業料等免除情報等)
(4) 奨学生の推薦(入学者選抜試験情報、教務情報、奨学生情報等)
(5) 保護者等への授業料等免除、奨学生の決定通知
(6) 保護者等への授業料等の督促
(7) 保護者等への成績通知
(8) 修学指導、学生生活指導等に係る保護者等への諸連絡
(9) 学生の呼出し
(10) 定期試験等の結果の掲示(学籍番号等)
(11) 各種証明書の発行
(12) 入学者選抜方法改善のための研究(入学者選抜試験情報、教務情報等)
(13) 在学中及び卒業後の刊行物の発送(氏名、住所等)
(14) その他法令に違反しない範囲で本学が処理する事務及び事業に関し必要と認めた利用目的


3. 1及び2に掲げる利用目的に係る個人情報の取扱いの全部又は一部を外部に委託する場合があります。業務委託に当たり、本学業務請負契約の規則等に則り、安全確保の措置を講じます。

4. 本学関連の後援会及び同窓会から要請があった場合は、安全確保の措置を講じた上、当該組織の活動に必要な範囲内において、学生の個人情報を提供することがあります。

5. 1から4までの他には、法令に定める場合を除き、本人の同意を得ることなしに個人情報の利用又は第三者への提供をいたしません。

6. 学生等に係る個人情報の取扱いについての苦情及び相談並びに本人に関する個人情報の開示、訂正又は利用停止の請求は、総務部総務課(峰地区本部棟2階)において受付・取次ぎをします。

7. 個人情報を取得する場合又は利用目的の変更が生じた場合の周知方法は、文書、メール、口頭説明等による本人への直接通知、掲示又は Web ページ上への掲載等、内容が本人に認識される合理的かつ適切な方法により行います。

8. 学生及び保護者等の皆さまにおかれましては、上記に記す保有個人情報の取扱いについての利用制限(第三者提供の停止を含みます。)を希望される場合は、修学支援課(峰地区)又は陽東学務課(陽東地区)までご連絡願います。



【関連リンク】
個人情報保護等について