アドミッション・ポリシー

宇都宮大学アドミッション・ポリシー

求める学生像と受入れの基本方針

  1. 未来を切り開いていこうとする夢と情熱を持っている人
  2. 知的好奇心に富み,専門職業人として持続可能な社会の形成や発展に貢献したい人
  3. 教養と専門知識を修得するための基礎的な学力とコミュニケーション能力を持っている人
  4. 自主的に学ぶ姿勢と,論理的で柔軟な思考能力を持つ人

各学部のアドミッション・ポリシー

宇都宮大学大学院アドミッション・ポリシー

国際学研究科

博士前期課程

  1. 国際的な視野で豊かな地球社会の形成・地球文化の形成について深く学び,そのために寄与したいと思っている人
  2. 国際社会における国家,地域,個人の在り方について真摯に考えたいと思っている人
  3. 多文化の共生をめざして,ビジョンやアイデアを積極的に発信していきたいと思っている人
  4. 日本から発信する市民レベルおよび草の根的な国際交流・国際貢献活動に積極的に参加する希望を持っている人
  5. 国際化する問題の解決を説得的に表現し実践していく適性と基礎学力およびコミュニケーション能力を持っている人

博士後期課程

  1. 国家・文化の境界を越えるトランスナショナルな課題について,関係者の多様な知識や意見をひき出し,コンセンサスを形成して,解決しようと考える人
  2. グローバル・ガバナンス,国際協力,多文化交流に関わる,国家・文化の境界を越えるトランスナショナルな課題を把握し,研究対象地域に関する高度の理解や専門知識をもって研究したい人
  3. 国家・文化の境界を越えるトランスナショナルな課題の研究を,多分野の研究者との共同研究によって遂行し,その成果を市民組織,国際機関,政府・自治体等の政策決定に活用したいと考える人

教育学研究科

修士課程学校教育専攻

  • 学校教育や教職についての基礎理論・知識を修得し,教科と研究に関する基礎的能力を持つ人
  • 教科や発達・教育課程に関する知識・技能を持ち,教育実践を通して児童生徒の実態に合わせた教材分析・開発力の向上を目指そうとする人
  • 教育経験を省察し,より高度な専門的力量を育み,教職についてより深く探求しようとする人

専門職学位課程教育実践高度化専攻(教職大学院)

    地域や学校における指導的役割を果たし得る教員等として不可欠な確かな指導理論と優れた実践力・応用力を備えたスクール・リーダーになることを志向する現職教員や,学部段階での資質能力を修得した者(教員免許保有者)の中から,さらにより実践的な指導力・展開力を備え,新しい学校づくりの有力な一員となり得る教員を志向する者

工学研究科

博士前期課程

機械知能工学専攻
  1. 数学・物理などの基礎科目並びに機械系専門科目について十分な学力を持つ人
  2. 自然科学及び機械知能工学に関心を持ち,創造的・独創的に思考しながら,研究課題に取り組む意欲を持つ人
  3. 「ものづくり」に大いに興味があり,実践的・応用的ものづくりに挑戦しようとする意欲を持つ人
電気電子システム工学専攻
  1. 電気電子工学に関する十分な基礎学力を有する人
  2. 専門分野の高度な知識の習得,ならびに自立して研究に励む意欲を持つ人
  3. 自主性と協調性を備え,高度な専門知識を活かして積極的に社会に貢献しようと志す人
物質環境化学専攻
  1. 「化学」を専門として活躍するために,深い知識や能力を身につけたい人
  2. 自然科学・工学の基礎学力を持ち,新物質開発,環境問題などに対する創造的能力を高めたい人
  3. 専門分野での国際的なコミュニケーション能力を高めたい人
地球環境デザイン学専攻
建築環境デザイン学コース
  1. 建築分野の高度な学習と研究に意欲的に取り組み,倫理観を身につけ社会の発展に貢献する専門家を志す人
  2. 地球環境と建築との関わりを学び,歴史を尊重し,工学と芸術の両面からの視点にたった新たな創造へのチャレンジを望む人
社会基盤デザイン学コース
  1. 社会基盤の整備に関わる高度な学習と研究に意欲的に取り組み,倫理観を身につけその分野の専門家を積極的に志す人
  2. 建設分野の専門知織に加えて様々な工学的知識・技術を応用して,社会基盤の整備や地球環境の保全に貢献したいと望む人
情報システム科学専攻
  1. 情報システム科学の基礎科目に十分な学力を有する人,または,他の分野で深い知識を身につけた人で,さらに情報システム科学の分野の学習や研究に意欲を持つ人
  2. 常に問題意識を持ち,解決に向けて自ら考え,行動を起こす意欲と能力を備えている人
  3. 情報システム科学やその関連分野における専門知識を身につけて,積極的に社会に貢献しようと考えている人
先端光工学専攻
  1. 数学,物理学などの基礎科目を取得し,光科学・光工学に関連する分野で活躍したい人
  2. 幅広い視野を持ち,高いコミュニケーション能力を持ち,グローバルな場で活躍したい人
  3. 自分の専門的知識を基に未知の分野や未踏の技術に挑戦し,社会に貢献したい人

博士後期課程

システム創成工学専攻
    〇専門分野に関する十分な基礎学力、幅広い教養、豊かな行動力と深い洞察力、ならびに倫理観をもつ人。
    〇問題解決に向けた高度な専門知識の修得に意欲をもち、創造的な能力を身に付けたいと考えている人。
    〇常に問題意識をもって新たな課題を自ら見出し、解決に向けて論理的に考究する意欲をもつ人。
    〇自主性と協調性を備え、高度な専門知識・技術の応用、ものづくりとデザインを通じて持続可能な社会の形成に貢献したいと望む人。
    〇先端的な工学技術に関する研究に従事したいと考えている人。
    〇深い学識と高度な技術習得に裏付けられた高い研究能力を身に付けて、後進の人材育成に携わりたいと考えている人。

農学研究科

修士課程

生物生産科学専攻
  • 農業やバイオサイエンスに関する高度な知識や技術を習得して,地域社会や国際社会に貢献しようとする夢と情熱を持つ人
農業環境工学専攻
  • 工学的な素養を基礎として,環境と調和した農業システムや田園空間の創出に関わる高度な専門知識の修得,課題の設定及び解決能力の向上に意欲がある人
農業経済学専攻
  • 食料・農業・農村の社会経済問題に深い関心を持ち,高度な専門教育を受ける中で,専門職業人としての資質を高め,社会発展に寄与できる人
森林科学専攻
  • 森林・林産業の分野で高度な知識と研究能力を身につけ,将来は専門的職業人・研究者として積極的に社会に貢献できる人