教育理念・目標

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教育学部は、教員養成を目的とする「学校教育教員養成課程」と、教員免許取得を卒業要件とせず、自己設計による柔軟な履修を通して自己開発を目指す「総合人間形成課程」の2つの課程で構成されています。
これにより、学校教員をはじめ、社会のあらゆる場面で活躍できる人材の育成に力を注いでいます。教育という観点からの学びを通して、より広い社会的ニーズに対応できるようにしています。


アドミッション・ポリシーはこちらをご覧下さい。→アドミッション・ポリシー

学校教育教員養成課程

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学校教育コース、教科教育コース及び特別支援教育コースの3つのコースで構成されています。

学校教育コース
教科の枠を超えて学校における教育活動の基礎となる教育学・教育心理学を学習し研究します。

教科教育コース
10専攻(国語教育、社会科教育、数学教育、理科教育、音楽教育、美術教育、保健体育、技術教育、家政教育、英語教育)に分かれ、小学校、中学校の教科の一つについて教科指導の基盤となる学問・技能をさらに深く学習し研究します。

特別支援教育コース
障害がある児童生徒の発達と教育について、専門的に学習し研究します。

総合人間形成課程(募集停止)

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教育学部の幅広い授業科目を活かして、カリキュラムを自己設計し、 柔軟な履修を通して自己開発を目指します。柔軟な履修を支える課程の必修コア科目「自己開発科目」を設定し、カリキュラム設計、基礎力養成、実践力養成の面から、学生の学びの質保証を行っています。