募集案内・更新講習の流れ
募集案内
令和3年度 宇都宮大学教員免許状更新講習の募集案内は、こちらからご確認ください。
※Zoomを利用したリアルタイム配信によるオンライン講習の受講をご検討の方は、こちらの案内を熟読した上で申込みをされますよう、お願いいたします。
「Zoomによるオンライン講習(同時双方向方遠隔講習)マニュアル」
更新講習の流れ
①受講資格・受講対象期間の確認
各自の責任において確認願います。
②ID登録
宇都宮大学教員免許状更新講習システム(以下「システム」)に登録いただきます。
※IDはいつでも取得可能です。申込み前に取得されることをお薦めいたします。
※一昨年・昨年取得された方は、そのままお使いいただけます。
③受講予約・講習予約(システムにて予約)先着順
予約期間:5月8日(土)9:00~5月28日(金)17:00
※予約した講習ごとに事前アンケートを登録してください。
④受講申込み書の提出
受講予約日から10日以内(当日消印有効)に提出願います。
⑤受講料納付(コンビニエンスストアで入金)
申込み書受理後、順次請求ハガキ(圧着式)を郵送いたしますので、期日までに
お支払い願います。
⑥受講決定:受講決定通知受取
入金確認後、登録いただいているメールアドレス宛に通知いたします。受講に際し
ての事務連絡も差し上げますので、確認して受講の準備を進めてください。
●対面講習:自家用車による入構希望者の方はメールにて返信願います。
⑦受講
シラバス・受講決定通知の事務連絡を確認し、ご準備の上受講願います。
●対面講習:受講票(写真貼付)を忘れずに持参してください。
●オンライン講習:Zoomアプリインストール。メール通知したミーティングID
とPWを入力してZoomにより受講。
⑧履修認定試験受験
●対面講習:当日実施
●オンライン講習:当日実施・講習日を含む5日以内(消印有効)に郵送にて提出
⑨修了(履修)証明書発行・受理
10月下旬(予定)修了認定試験合格者に修了(履修)証明書を登録している住所に
郵送いたします。
⑩教育委員会への申請 各自申請
30時間の受講を修了した方は、各都道府県の教育委員会へ更新講習の申請をして
ください。