本文へスキップ



 よくある質問・注意事項

 よくある質問

よくある質問はこちらをご覧ください。

 注意事項

◆ 開催最少人員について
 受講者が10人に満たない講習は原則開講いたしません。
 ※申込経過による受講者数で判断いたします。なお、他講習への振替相談に応じます。


◆オンライン講習(Zoom)を受講される方へ
 Zoomでのオンライン受講には、パソコン・タブレットと一定のパソコン操作スキルが必要です。 (ご自身にて安定したインターネット環境並びにZoom接続環境を確保できる方。ご自身の
 PC・タブレットでの映像・音声トラブルについてご自身で解消できる方。)
 Zoomを使用したことのない方は、受講申し込みされる前に必ずZoomのヘルプセンターにて
 ご確認ください。
 ※スマートフォンは画面が小さく、資料が見えないなどの問題があるため不可といたします。
 ※本学からZoomにて受講するための機器の貸出し等は致しませんので、ご了承いただいた
  上で申込み願います。


◆ 自家用車の入構について
 臨時駐車場の収容能力に限りがありますので、できるだけ公共交通機関をご利用ください。
 諸事情により自家用車での入構をご希望の方は、受講決定者に配信する「受講決定通知」中の
「自家用車による入構申請書」を必ず期日までにEメールまたはFAXで送信してください

 
◆ 昼食について
 昼食は各自でご用意ください。大学食堂(生協)は土・日・祝日は休業日となりますので利用でき
 ません。
 大学構内にコンビニエンスストアがありますが、昼休み等混雑が予想されます。

◆ 受講時間数について
 各開設講習で定められた時間を受講しなければ、履修認定されません。
 12時間の内の6時間など、部分的な受講では履修認定されませんので、ご注意ください。


◆ 受講キャンセルについて
 受講申込を行った後に、やむを得ず受講をキャンセルする場合は早急にキャンセル手続きを
 行ってください。

 
受講申込書提出前‥‥システムにてキャンセル処理を行ってください。
           操作はマニュアルの「P28.受講申込キャンセル」をご覧ください。

 受講申込書提出後‥‥メ−ルにてご連絡ください

 受講料納入後‥‥‥‥メ−ルにてご連絡ください。

 
          【メール記載事項】・受講者ID・氏名・キャンセルする講習名

講習日前日の平日(8/10(火)〜8/13(金)、8/16(月)除く)12時までに、メールに よりキャンセルの申し出があった場合のみ、納入済みの受講料を返還いたします。それ以降の キャンセルは欠席扱いとなり、受講料の返金は致しません。

◆ 欠席について

 欠席された場合、受講料の返金はいたしませんので、ご了承ください。

◆ 新型コロナウイルス感染対策
 ・マスクの着用をお願いいたします。
 ・ソーシャルディスタンスに配慮願います。
 ・入室の際、設置してある消毒液で手指を消毒願います。
 ・ご自宅で検温し受付時申告願います。
 ・発熱等の風邪の症状がある場合やマスクの着用がない場合は入構できませんので、ご注意
  ください。

information

宇都宮大学 
学務部 修学支援課
教員免許状更新講習担当

(業務時間:平日9:00〜16:00)
〒321-8505
栃木県宇都宮市峰町350
TEL:028-649-5119
FAX:028-649-5095
メールアドレス
menkou☆miya.jm.utsunomiya-
u.ac.jp
(☆を@に変えて送信してください)

お問い合わせはできるだけメールを
ご利用ください。


PDFファイルをご覧になるには,
AdobeReaderが必要です。
ダウンロードはこちら