グローバル・エリアスタディーズプログラム学位名称
(修士)
国際学

グローバル時代における社会の理想像を探求します。

国際開発や国際協力等に関する高度な専門知識・技術を身に付けて、グローバルな諸問題を理解し解決する能力や、世界各地の政治・社会の多様性等に関する高度な教養、及びグローバルな実務に対応可能な企画・提案能力とコミュニケーション能力を修得することを目的としています。

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教育における
3つのポリシー

グローバル・エリアスタディーズプログラムの教育における3つのポリシーは、
右記PDFからご確認いただけます。

課題解決に必要な「社会デザイン」を養成する
本プログラムの教育研究について

主に、海外をフィールドとして社会デザインの教育研究(ソフトウェア)を行います。

育成する人材像

日本及び世界各地で発生している諸問題を理解・解決するための高度な知識・技術を修得して、グローバルな観点から社会をデザインする能力を有し、持続可能な豊かな地域社会の創生に貢献できる人材

養成する能力

主な就職先一覧

富士通(株)、日立Astemo(株)、(株)キリウ、小金井不動産(株)、日本オラクル(株)、杭州金金物流有限公司、他

博士後期課程の進学案内

プログラム専門科目

各科目の詳細は、右記PDFからご確認いただけます。プログラム専門科目の概要はこちら

基盤科目
授業科目の名称 配当年次 単位数
防災と国際協力Ⅰ 1後
環境問題とガバナンスⅠ 1後
情報ネットワークと技術Ⅰ 1後
人間の安全保障と国連Ⅰ 1前
国際人権保障と平和構築Ⅰ 1後
Globalization and Project Management Ⅰ 1後
グローバル・スタディーズ科目
授業科目の名称 配当年次 単位数
防災と国際協力Ⅱ 1後
環境問題とガバナンスⅡ 1後
情報ネットワークと技術Ⅱ 1後
人間の安全保障と国連Ⅱ 1前
国際人権保障と平和構築Ⅱ 1後
Globalization and Project Management Ⅱ 1後
エリア・スタディーズ科目
授業科目の名称 配当年次 単位数
タイの開発と地域社会Ⅰ 1後
タイの開発と地域社会Ⅱ 1後
東アジアの国際政治と歴史Ⅰ 1前
東アジアの国際政治と歴史Ⅱ 1前
東アジアの歴史と文化Ⅰ 1前
東アジアの歴史と文化Ⅱ 1前
日本の自然と地域生活Ⅰ 1前
日本の自然と地域生活Ⅱ 1前
アメリカの経済と金融Ⅰ 1後
アメリカの経済と金融Ⅱ 1後
ラテンアメリカの経済と社会Ⅰ 1後
ラテンアメリカの経済と社会Ⅰ 1後
中東地域の政治と社会Ⅰ 1後
中東地域の政治と社会Ⅱ 1後
東アフリカの社会開発と文化Ⅰ 1前
東アフリカの社会開発と文化Ⅱ 1前
特別演習、特別研究、実践プロジェクト
授業科目の名称 配当年次 単位数
グローバル・エリアスタディーズ特別演習 1~2通 4
グローバル・エリアスタディーズ特別研究 1~2通 6

教員紹介

教授磯谷 玲
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教育研究分野
経済学/アメリカ経済論
研究内容
アメリカにおける経済および金融市場・制度に関する研究
持続可能な開発目標(SDGs)
8.働きがいも経済成長も
教授MALEE KAEWMANOTHAM
教員画像
教育研究分野
社会学
研究内容
タイの開発と地域社会に関する研究
持続可能な開発目標(SDGs)
1.貧困をなくそう 3.すべての人に健康と福祉を 4.質の高い教育をみんなに 5.ジェンダー平等を実現しよう 8.働きがいも経済成長も 10.人や国の不平等をなくそう 11.住み続けられるまちづくりを 16.平和と公正をすべての人に 17.パートナーシップで目標を達成しよう
教授阪本 公美子
教員画像
教育研究分野
アフリカ地域研究
研究内容
東アフリカにおける社会開発と文化に関する研究
持続可能な開発目標(SDGs)
1.貧困をなくそう 2.飢餓をゼロに 3.すべての人に健康と福祉を 4.質の高い教育をみんなに 5.ジェンダー平等を実現しよう 8.働きがいも経済成長も 10.人や国の不平等をなくそう 11.住み続けられるまちづくりを 12.つくる責任つかう責任 15.陸の豊かさも守ろう 17.パートナーシップで目標を達成しよう
教授清水 奈名子
教員画像
教育研究分野
国際関係論・国際機構論
研究内容
国際連合における安全保障に関する研究
持続可能な開発目標(SDGs)
3.すべての人に健康と福祉を 5.ジェンダー平等を実現しよう 16.平和と公正をすべての人に 17.パートナーシップで目標を達成しよう
教授髙橋 若菜
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教育研究分野
環境問題とガバナンス
研究内容
環境政策が地域・国家間で相違する要因を、政治学的視点から解明する研究
持続可能な開発目標(SDGs)
1.貧困をなくそう 2.飢餓をゼロに 3.すべての人に健康と福祉を 4.質の高い教育をみんなに 5.ジェンダー平等を実現しよう 6.安全な水とトイレを世界中に 7.エネルギーをみんなにそしてクリーンに 8.働きがいも経済成長も 9.産業と技術革新の基盤をつくろう 10.人や国の不平等をなくそう 11.住み続けられるまちづくりを 12.つくる責任つかう責任 13.気候変動に具体的な対策を 14.海の豊かさを守ろう 15.陸の豊かさも守ろう 16.平和と公正をすべての人に 17.パートナーシップで目標を達成しよう
教授倪 永茂
教員画像
教育研究分野
情報ネットワーク
研究内容
グローバル社会における情報機器・情報ネットワークの基礎と応用
持続可能な開発目標(SDGs)
9.産業と技術革新の基盤をつくろう 12.つくる責任つかう責任
教授松尾 昌樹
教員画像
教育研究分野
中東地域研究
研究内容
中東地域を対象とする政治経済研究
持続可能な開発目標(SDGs)
1.貧困をなくそう 3.すべての人に健康と福祉を 4.質の高い教育をみんなに 5.ジェンダー平等を実現しよう 6.安全な水とトイレを世界中に 7.エネルギーをみんなにそしてクリーンに 8.働きがいも経済成長も 9.産業と技術革新の基盤をつくろう 10.人や国の不平等をなくそう 16.平和と公正をすべての人に 17.パートナーシップで目標を達成しよう
准教授飯塚 明子
教員画像
教育研究分野
防災と国際協力
研究内容
防災分野における国際協力に関する研究
持続可能な開発目標(SDGs)
1.貧困をなくそう 4.質の高い教育をみんなに 5.ジェンダー平等を実現しよう 6.安全な水とトイレを世界中に 10.人や国の不平等をなくそう 11.住み続けられるまちづくりを 13.気候変動に具体的な対策を 14.海の豊かさを守ろう 15.陸の豊かさも守ろう 16.平和と公正をすべての人に 17.パートナーシップで目標を達成しよう
准教授栗原 俊輔
教員画像
教育研究分野
国際協力、ガバナンス、市民社会
研究内容
国際開発におけるガバナンスの研究
持続可能な開発目標(SDGs)
1.貧困をなくそう 2.飢餓をゼロに 3.すべての人に健康と福祉を 4.質の高い教育をみんなに 5.ジェンダー平等を実現しよう 6.安全な水とトイレを世界中に 8.働きがいも経済成長も 10.人や国の不平等をなくそう 12.つくる責任つかう責任 16.平和と公正をすべての人に 17.パートナーシップで目標を達成しよう
准教授古村 学
教員画像
教育研究分野
村落社会学
研究内容
日本の村落社会におけるフィールド・ワークに基づく研究
持続可能な開発目標(SDGs)
11.住み続けられるまちづくりを 14.海の豊かさを守ろう 15.陸の豊かさも守ろう 17.パートナーシップで目標を達成しよう
准教授SUEYOSHI ANA
教員画像
教育研究分野
応用経済学(含む歴史)
研究内容
ラテンアメリカにおける政治経済に関する研究
持続可能な開発目標(SDGs)
4.質の高い教育をみんなに 8.働きがいも経済成長も 10.人や国の不平等をなくそう 16.平和と公正をすべての人に
准教授藤井 広重
教員画像
教育研究分野
国際人権論
研究内容
平和構築における国際的な刑事裁判所の機能に関する研究
持続可能な開発目標(SDGs)
1.貧困をなくそう 2.飢餓をゼロに 3.すべての人に健康と福祉を 4.質の高い教育をみんなに 5.ジェンダー平等を実現しよう 8.働きがいも経済成長も 10.人や国の不平等をなくそう 16.平和と公正をすべての人に 17.パートナーシップで目標を達成しよう
准教授松村 史紀
教員画像
教育研究分野
東アジアの国際政治
研究内容
現代中国をめぐる国際政治史に関する研究
持続可能な開発目標(SDGs)
10.人や国の不平等をなくそう 16.平和と公正をすべての人に
助教申 惠媛
教員画像
教育研究分野
社会学
研究内容
移民・エスニシティ研究、都市社会学
持続可能な開発目標(SDGs)
4.質の高い教育をみんなに 10.人や国の不平等をなくそう 11.住み続けられるまちづくりを 16.平和と公正をすべての人に
助教Sugit ARJON
教員画像
教育研究分野
東南アジアの政治と国際関係
研究内容
民主化研究、紛争/平和研究、グローバルガバナンス論、市民社会論
持続可能な開発目標(SDGs)
1.貧困をなくそう 8.働きがいも経済成長も 10.人や国の不平等をなくそう 16.平和と公正をすべての人に
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