土木工学プログラム学位名称
(修士)
工学

最先端の土木技術で社会イノベーションに貢献します。

土木工学をコアとし、建築学・農業土木学との学際領域を学修することによって、建築物から国土基盤に至る多様なスケールで、人間生活及び都市・農業などに渡る広い視野から、社会基盤を包括的にデザインすることができ、地域の発展を支える専門職業人として良好な社会基盤を創生するための工学的な高度な専門知識・技術の修得を目的としています。

土木工学プログラム画像

教育における
3つのポリシー

  1. ディプロマ・ポリシー(学位授与の方針)

    • 地球環境の変化に適応した良好な社会基盤の整備に関わる高度な工学的能力を修得
    • 先端的な専門知識をもとに、地域の社会及び自然環境の変化を考慮して、社会基盤に関わる実務的問題をローカルかつグローバルな視点で分析・解決し、地域をデザインする能力を修得
    • 社会のニーズや自然環境の変化をとらえ、土木工学の新技術を創造する能力を修得
    • 国際社会でも通用する技術展開能力、コミュニケーション能力、キャリア開発能力を修得
  2. カリキュラム・ポリシー(学修・教育目標を達成するための教育体系)

    • 建築学・土木工学・農業土木学を基礎として、ローカルかつグローバルな視野で地域デザインを工学的に捉え実践するための境界・学際領域科目を配置
    • 土木工学分野における先端知識の修得及び新技術の創造のための専門科目を配置
    • 実務的問題への対応力及びキャリア開発能力を育成するために、国内外でのインターンシップ・実習・調査などを単位化
  3. アドミッション・ポリシー(入学者受入れの方針)

    • 土木工学を学修するために必要な構造工学、水工学、地盤工学、土木計画学、土木材料学等に関する基礎学力を有する人
    • 地球環境・地域社会の変化と社会基盤との関わりを学び、ローカルからグローバルに至る多様な視点で新たな創造へ挑戦する意欲のある人
    • 土木工学を通じて地域社会に貢献することに強い関心と意欲のある人

課題解決に必要な「社会デザイン」を養成する
本プログラムの教育研究について

主に、栃木県をフィールドとして社会デザインの教育研究(ハードウェア)を行います。

育成する人材像

土木工学の高度な工学技術を修得して、快適で安全・強靭な社会基盤をデザインする能力を有し、持続可能な豊かな地域社会の創生に貢献できる人材

養成する能力

想定している出口

建設会社、建設・環境コンサルタント、建設材料・橋梁メーカー、国家公務員・地方公務員(技術職)、公益企業(鉄道、空港、高速道路、ガス、電力、通信)、大学院博士後期課程進学など

プログラム専門科目

プログラム専門科目
授業科目の名称 配当年次 単位数
橋梁工学特論 1後
耐震工学特論 1後
岩盤力学特論 1前
地盤力学特論 1前
土木材料学特論 1後
エコマテリアル工学特論 1後
河川工学特論 1前
海岸工学特論 1後
水圏環境工学特論 1前
地圏環境工学特論 1後
都市計画特論 1前
都市交通特論 2前
防災マネジメント特論 1前
海外プロジェクト特論 1前
土木工学特別演習 1~2通 4
土木工学特別研究 1~2通 6

教員紹介

教授池田 裕一
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教育研究分野
河川工学
研究内容
河川に関する災害対策と環境保全に関する研究
持続可能な開発目標(SDGs)
11.住み続けられるまちづくりを 13.気候変動に具体的な対策を 15.陸の豊かさも守ろう
教授大森 宣暁
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教育研究分野
都市計画、交通計画
研究内容
少子高齢社会における持続可能な都市と交通に関する研究
持続可能な開発目標(SDGs)
8.働きがいも経済成長も 10.人や国の不平等をなくそう 11.住み続けられるまちづくりを 13.気候変動に具体的な対策を
教授藤原 浩已
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教育研究分野
コンクリート工学
研究内容
セメントを主体とした無機建設材料に関する研究
持続可能な開発目標(SDGs)
11.住み続けられるまちづくりを 13.気候変動に具体的な対策を
教授山岡 暁
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教育研究分野
プロジェクトマネジメント
研究内容
社会基盤整備のプロジェクトマネジメントに関する研究
持続可能な開発目標(SDGs)
1.貧困をなくそう 6.安全な水とトイレを世界中に 11.住み続けられるまちづくりを
准教授海野 寿康
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教育研究分野
地盤工学
研究内容
地盤、土壌に関する災害対策と環境問題に関する研究
持続可能な開発目標(SDGs)
11.住み続けられるまちづくりを 13.気候変動に具体的な対策を
准教授近藤 伸也
教員画像
教育研究分野
防災マネジメント
研究内容
自然災害を中心とした防災・危機管理に関する研究
持続可能な開発目標(SDGs)
11.住み続けられるまちづくりを 13.気候変動に具体的な対策を
准教授清木 隆文
教員画像
教育研究分野
岩盤工学
研究内容
岩盤構造の安全性評価及び地下環境に関する研究
持続可能な開発目標(SDGs)
11.住み続けられるまちづくりを 13.気候変動に具体的な対策を
准教授藤倉 修一
教員画像
教育研究分野
構造工学
研究内容
橋梁等構造物の防災と安全性に関する研究
持続可能な開発目標(SDGs)
9.産業と技術革新の基盤をつくろう 11.住み続けられるまちづくりを 12.つくる責任つかう責任 13.気候変動に具体的な対策を 14.海の豊かさを守ろう
准教授丸岡 正知
教員画像
教育研究分野
コンクリート工学
研究内容
セメントやリサイクル材料を主とした建設材料に関する研究
持続可能な開発目標(SDGs)
11.住み続けられるまちづくりを 13.気候変動に具体的な対策を
助教飯村 耕介
教員画像
教育研究分野
海岸工学
研究内容
海岸に関する災害対策と環境保全に関する研究
持続可能な開発目標(SDGs)
11.住み続けられるまちづくりを 13.気候変動に具体的な対策を
助教長田 哲平
教員画像
教育研究分野
都市計画・交通計画
研究内容
人口減少社会に対応した都市・交通計画に関する研究
持続可能な開発目標(SDGs)
3.すべての人に健康と福祉を 7.エネルギーをみんなにそしてクリーンに 9.産業と技術革新の基盤をつくろう 11.住み続けられるまちづくりを
助教NGUYEN MINH HAI
教員画像
教育研究分野
構造工学
研究内容
鋼コンクリート複合構造に関する研究
持続可能な開発目標(SDGs)
11.住み続けられるまちづくりを 12.つくる責任つかう責任