建築学プログラム学位名称
(修士)
工学

サステナブルな社会を築く建築・都市をデザインします。

建築学をコアとし、土木工学・農業土木学との学際領域を学修することによって、建築物から国土基盤に至る多様なスケールで、人間生活及び都市・農業などに渡る広い視野から、住宅・建築を包括的にデザインすることができ、地域の発展を支える専門職業人として、より高度なレベルで快適かつ安全な居住空間を創生するための工学的な高度な専門知識・技術の修得を目的としています。

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教育における
3つのポリシー

  1. ディプロマ・ポリシー(学位授与の方針)

    • 地球環境・地域社会の変化に適応した良好な建築の創生あるいは再創生に関わる高度な工学的能力を修得
    • 先端的な専門知識をもとに、地域の社会及び自然環境の変化を考慮して、建築に関わる実務的問題をローカルかつグローバルな視点で分析・解決し、建築・地域をデザインする能力を修得
    • 社会のニーズや自然環境の変化をとらえ、建築学の新技術を創造する能力を修得
    • 国際社会でも通用する技術展開能力、コミュニケーション能力、キャリア開発能力を修得
  2. カリキュラム・ポリシー(学修・教育目標を達成するための教育体系)

    • 建築学・土木工学・農業土木学を基礎として、ローカルかつグローバルな視野で地域デザインを工学的に捉え実践するための境界・学際領域科目を配置
    • 建築学分野における先端知識の修得及び新技術の創造、高度な建築デザイン能力養成のための専門科目を配置
    • 実務的問題への対応力及びキャリア開発能力を育成するために、国内外でのインターンシップ・実習・調査などを単位化
  3. アドミッション・ポリシー(入学者受入れの方針)

    • 建築学を学修するために必要な建築構造学、建築計画学、建築環境工学、建築材料学などの基礎学力を有する人
    • 地球環境・地域社会の変化と建築との関わりを学び、ローカルからグローバルに至る多様な視点で新たな創造へ挑戦する意欲のある人
    • 建築学を通じて地域社会に貢献することに強い関心と意欲のある人

課題解決に必要な「社会デザイン」を養成する
本プログラムの教育研究について

主に、栃木県をフィールドとして社会デザインの教育研究(ハードウェア)を行います。

育成する人材像

建築学の高度な知識・技術を修得して、建築に関する設計者・技術者・研究者としての能力を有し、持続可能な豊かな地域社会の創生に貢献できる人材養成する能力

養成する能力

想定している出口

建設会社、建築会社、設計事務所、住宅メーカー、建築材料メーカー、国家公務員・地方公務員(技術職)、公益企業(ガス、電力)、大学院博士後期課程進学など

プログラム専門科目

プログラム専門科目
授業科目の名称 配当年次 単位数
建築構造学特論A 1前
建築構造学特論B 1前
建築耐震設計特論A 1前
建築耐震設計特論B 1前
建築構造解析特論A 1後
建築構造解析特論B 1後
建築構造材料特論A 1・2後
建築構造材料特論B 1・2後
木造建築特論A 1・2後
木造建築特論B 1・2後
既存建築物分析学特論A 1・2前
既存建築物分析学特論B 1・2前
エコロジカル建築特論A 1・2後
エコロジカル建築特論B 1・2後
環境設備特論A 1・2前
環境設備特論B 1・2前
建築設計特論A 1・2前
建築設計特論B 1・2前
建築計画特論A 1・2前
建築計画特論B 1・2前
都市解析特論A 1・2前
都市解析特論B 1・2前
建築インターンシップⅠ 1・2前後
建築インターンシップⅡ 1・2前後 2
建築インターンシップⅢ 1・2前後 3
建築インターンシップⅣ 1・2前後 2
建築インターンシップⅤ 1・2前後 2
建築インターンシップⅥ 1・2前後 2
建築設計演習Ⅰ 1・2前後 2
建築設計演習Ⅱ 1・2前後 2
建築学特別演習Ⅰ 1通 2
建築学特別演習Ⅱ 2通 2
建築学特別研究 1~2通 6
建築学特別設計 1~2通 6

教員紹介

教授郡 公子
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教育研究分野
建築環境設備
研究内容
建築環境設計とエネルギーに関する研究
持続可能な開発目標(SDGs)
11.住み続けられるまちづくりを 13.気候変動に具体的な対策を
教授杉山 央
教員画像
教育研究分野
建築材料
研究内容
コンクリート、鉄筋などの建築材料の品質向上に関する研究
持続可能な開発目標(SDGs)
11.住み続けられるまちづくりを
教授中島 史郎
教員画像
教育研究分野
建築材料・構造
研究内容
木質材料・木質構造の性能評価に関する研究
持続可能な開発目標(SDGs)
11.住み続けられるまちづくりを 13.気候変動に具体的な対策を 15.陸の豊かさも守ろう
教授増田 浩志
教員画像
教育研究分野
建築構造
研究内容
建築物の耐震性能評価に関する研究
持続可能な開発目標(SDGs)
9.産業と技術革新の基盤をつくろう 11.住み続けられるまちづくりを
教授横尾 昇剛
教員画像
教育研究分野
建築環境・都市環境
研究内容
建築都市の環境性能評価に関する研究
持続可能な開発目標(SDGs)
7.エネルギーをみんなにそしてクリーンに 11.住み続けられるまちづくりを 12.つくる責任つかう責任 13.気候変動に具体的な対策を 17.パートナーシップで目標を達成しよう
准教授古賀 誉章
教員画像
教育研究分野
建築計画・環境心理
研究内容
利用者の視点にたった建築計画に関する研究
持続可能な開発目標(SDGs)
1.貧困をなくそう 3.すべての人に健康と福祉を 4.質の高い教育をみんなに 6.安全な水とトイレを世界中に 7.エネルギーをみんなにそしてクリーンに 8.働きがいも経済成長も 9.産業と技術革新の基盤をつくろう 10.人や国の不平等をなくそう 11.住み続けられるまちづくりを 12.つくる責任つかう責任 15.陸の豊かさも守ろう 17.パートナーシップで目標を達成しよう
准教授佐藤 栄治
教員画像
教育研究分野
都市計画・建築計画
研究内容
都市・建築に関わる社会的課題の解決手法に関する研究
持続可能な開発目標(SDGs)
3.すべての人に健康と福祉を 4.質の高い教育をみんなに 5.ジェンダー平等を実現しよう 8.働きがいも経済成長も 10.人や国の不平等をなくそう 11.住み続けられるまちづくりを 12.つくる責任つかう責任 17.パートナーシップで目標を達成しよう
准教授中野 達也
教員画像
教育研究分野
建築鋼構造
研究内容
鋼構造建築物の接合部性能評価に関する研究
持続可能な開発目標(SDGs)
8.働きがいも経済成長も 9.産業と技術革新の基盤をつくろう 11.住み続けられるまちづくりを
准教授藤本 郷史
教員画像
教育研究分野
建築材料・構法
研究内容
建築物の維持管理・解体に関する研究
持続可能な開発目標(SDGs)
9.産業と技術革新の基盤をつくろう 11.住み続けられるまちづくりを 13.気候変動に具体的な対策を
准教授安森 亮雄
教員画像
教育研究分野
建築意匠・建築設計・都市デザイン
研究内容
建築と都市のデザインに関する研究
持続可能な開発目標(SDGs)
4.質の高い教育をみんなに 9.産業と技術革新の基盤をつくろう 11.住み続けられるまちづくりを 12.つくる責任つかう責任 15.陸の豊かさも守ろう 17.パートナーシップで目標を達成しよう
助教糸井川 高穂
教員画像
教育研究分野
建築環境・設備
研究内容
人間の生理・心理・認知・行動に関する実践的研究
持続可能な開発目標(SDGs)
3.すべての人に健康と福祉を 4.質の高い教育をみんなに 7.エネルギーをみんなにそしてクリーンに 8.働きがいも経済成長も 11.住み続けられるまちづくりを 13.気候変動に具体的な対策を
助教大嶽 陽徳
教員画像
教育研究分野
建築意匠、建築設計
研究内容
建築家の意匠論・設計論に関する研究
持続可能な開発目標(SDGs)
4.質の高い教育をみんなに 11.住み続けられるまちづくりを 12.つくる責任つかう責任 17.パートナーシップで目標を達成しよう
助教藤原 紀沙
教員画像
教育研究分野
建築都市環境・環境建築
研究内容
建築都市のデザインと環境性能に関する研究
持続可能な開発目標(SDGs)
7.エネルギーをみんなにそしてクリーンに 11.住み続けられるまちづくりを 12.つくる責任つかう責任 13.気候変動に具体的な対策を