情報電気電子システム工学プログラム学位名称
(修士)
工学

ヒトとモノを繋ぐ新たな情報・通信・エレクトロニクス融合技術の創生を目指します。

情報、電気、電子の各分野の要素技術及びそれらをシステムに統合するための応用展開技術に関する高度な専門知識を修得させると同時に、工学の分野における自立した研究/技術者としての素養及び協調性・説明能力の修得を目的としています。

情報電気電子システム工学プログラム画像

教育における
3つのポリシー

  1. ディプロマ・ポリシー(学位授与の方針)

    • 21世紀の情報電気電子分野に関する諸問題を解決し、持続可能な豊かな地域社会の創生に貢献するために、情報電気電子システム工学の高度な知識・技術を修得
    • 情報電気電子システム工学の基本的かつ普遍的な知識・技術を深く身に付け、第三者に伝授できる能力を修得
    • 情報電気電子システムに関連する応用構想、設計、研究、製作等の過程を広い視野を持ち自律的に実践できる能力を修得
    • 情報電気電子システム工学に関する多様な場面で実践できる高度なコミュニケーション能力を修得
  2. カリキュラム・ポリシー(学修・教育目標を達成するための教育体系)

    • 情報電気電子システム工学の基盤技術に関する高度な専門知識を身に付けるための基盤要素技術の科目を配置
    • 情報電気電子システム工学の応用展開技術に関する高度な専門知識を身に付けるためのシステム応用技術の科目を配置
    • 情報電気電子システムの創造的実践に必要な知識・技術を身に付けるための科目を配置
  3. アドミッション・ポリシー(入学者受入れの方針)

    • 情報電気電子システム工学を学修するために必要な情報数学、情報基礎理論、電磁気学、電気回路などの基礎学力を有する人
    • 情報電気電子システム工学を基盤として、「ヒト」と「モノ」をつなぐ先端システムの開発に挑戦する意欲を持つ人
    • 情報電気電子システム工学を通じて地域社会に貢献することに強い関心と意欲を持つ人

課題解決に必要な「イノベーション」を養成する
本プログラムの教育研究について

栃木県のものづくり、食料・農業・環境を基盤としながら、イノベーションの教育研究を行います。

育成する人材像

電気・電子・情報・通信に関する高度な知識・技術を修得して、国際的に通用する研究者・技術者としての能力を有し、新たな問題発見と課題定立から持続可能な豊かな地域創生に貢献できる人材

養成する能力

想定している出口

電気・電子関連産業、情報・通信産業、機械メーカー、自動車など輸送機器製造、運輸産業、流通サービス、情報サービス、など産業基盤となる各種産業、大学院博士後期課程進学など

プログラム専門科目

基盤科目
授業科目の名称 配当年次 単位数
数理科学特論 1前
数理解析特論 1後
非線形解析特論 1前
応用数学特論 1後
基盤要素技術科目
授業科目の名称 配当年次 単位数
信号処理特論 1後
ソフトウェア概論 1前
データ工学 1後
ディジタル画像工学 1後
音響情報工学 1後
情報量統計学 1前
超伝導エレクトロニクス 1前
スピントロニクス 1前
光制御回路工学 1前
マイクロ波・ミリ波回路工学 1前
エネルギー科学 1前
レーザー工学 1前
電気自動車 1前
アドバンストパワーエレクトロニクス 1前
ロバスト制御理論 1前
材料物性の量子論 1前
ソリッドステートの物理 1後
システム応用技術科目
授業科目の名称 配当年次 単位数
応用情報システム特論 1後
情報ネットワーク特論 1前
計算機アーキテクチャ特論 1前
スマートシティーテクノロジー 1後
大規模システム最適化 1前
システムバイオロジー 1後
画像復元処理特論 1後
感性情報処理システム 1後
コンピュータグラフィックス特論 1後
ネットワークコンピューティング特論 1後
特別演習、特別研究
授業科目の名称 配当年次 単位数
情報電気電子システム工学特別演習 1~2通
情報電気電子システム工学特別研究 1~2通

教員紹介

教授石田 邦夫
教員画像
教育研究分野
電子物性工学
研究内容
光物性・半導体物理・量子ダイナミクスおよびそれらの光デバイスへの応用に関する研究
持続可能な開発目標(SDGs)
4.質の高い教育をみんなに
教授伊藤 篤
教員画像
教育研究分野
人間情報学
研究内容
アドホックネットワーク、ドローン、非言語コミュニケーション、観光情報システム、ヘルスケア、司法制度とICTに関する研究
持続可能な開発目標(SDGs)
1.貧困をなくそう 2.飢餓をゼロに 3.すべての人に健康と福祉を 10.人や国の不平等をなくそう 11.住み続けられるまちづくりを 15.陸の豊かさも守ろう 16.平和と公正をすべての人に
教授伊藤 聡志
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教育研究分野
医用画像工学
研究内容
MRIの撮像アルゴリズムと画像再構成法、医用画像処理に関する研究
持続可能な開発目標(SDGs)
3.すべての人に健康と福祉を 7.エネルギーをみんなにそしてクリーンに 9.産業と技術革新の基盤をつくろう 10.人や国の不平等をなくそう 12.つくる責任つかう責任
教授入江 晃亘
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教育研究分野
電子物性工学
研究内容
高温超伝導体ナノ構造の物性およびその量子機能デバイスへの応用に関する研究
持続可能な開発目標(SDGs)
7.エネルギーをみんなにそしてクリーンに 9.産業と技術革新の基盤をつくろう
教授上村 佳嗣
教員画像
教育研究分野
環境電磁工学、医用生体工学
研究内容
電磁界解析、電磁環境計測、電磁界の生体への影響に関する研究
持続可能な開発目標(SDGs)
3.すべての人に健康と福祉を 9.産業と技術革新の基盤をつくろう 11.住み続けられるまちづくりを 12.つくる責任つかう責任
教授川田 重夫
教員画像
教育研究分野
電磁エネルギー工学
研究内容
核融合エネルギーを含むエネルギー問題に関する研究
持続可能な開発目標(SDGs)
7.エネルギーをみんなにそしてクリーンに 9.産業と技術革新の基盤をつくろう 13.気候変動に具体的な対策を
教授古神 義則
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教育研究分野
情報通信システム工学
研究内容
通信用マイクロ波・ミリ波回路の設計技術、マイクロ波・ミリ波回路の材料計測技術への応用などに関する研究
持続可能な開発目標(SDGs)
3.すべての人に健康と福祉を 7.エネルギーをみんなにそしてクリーンに 9.産業と技術革新の基盤をつくろう 12.つくる責任つかう責任 13.気候変動に具体的な対策を
教授永井 明
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教育研究分野
情報通信ネットワーク
研究内容
ネットワークシステム技術、サービス基盤技術、ネットワークセキュリティに関する研究
持続可能な開発目標(SDGs)
9.産業と技術革新の基盤をつくろう
教授長谷川 光司
教員画像
教育研究分野
感性工学、音響工学
研究内容
感性情報処理、音響信号処理、音響計測、波動理論とその応用に関する研究
持続可能な開発目標(SDGs)
3.すべての人に健康と福祉を 4.質の高い教育をみんなに 9.産業と技術革新の基盤をつくろう 11.住み続けられるまちづくりを
教授長谷川 まどか
教員画像
教育研究分野
画像工学
研究内容
画像符号化、画像処理、電子透かし、ユーザブルセキュリティに関する研究
持続可能な開発目標(SDGs)
9.産業と技術革新の基盤をつくろう 15.陸の豊かさも守ろう
教授東口 武史
教員画像
教育研究分野
電磁エネルギー工学
研究内容
ファイバレーザー・固体レーザーおよび極端紫外・軟X線光源に関する研究
持続可能な開発目標(SDGs)
3.すべての人に健康と福祉を 4.質の高い教育をみんなに 7.エネルギーをみんなにそしてクリーンに 8.働きがいも経済成長も 9.産業と技術革新の基盤をつくろう 12.つくる責任つかう責任
教授平田 光男
教員画像
教育研究分野
情報通信システム工学
研究内容
先端的制御理論およびそれらの産業応用に関する研究
持続可能な開発目標(SDGs)
7.エネルギーをみんなにそしてクリーンに
教授船渡 寛人
教員画像
教育研究分野
電磁エネルギー工学
研究内容
パワーエレクトロニクスおよび再生可能エネルギーに関する研究
持続可能な開発目標(SDGs)
7.エネルギーをみんなにそしてクリーンに 9.産業と技術革新の基盤をつくろう 13.気候変動に具体的な対策を
教授矢嶋 徹
教員画像
教育研究分野
数理科学、物性基礎論
研究内容
数理物理学、計算機物理学及び無限自由度可積分系の解析に関する研究
持続可能な開発目標(SDGs)
9.産業と技術革新の基盤をつくろう
教授横田 隆史
教員画像
教育研究分野
計算機システム工学
研究内容
並列・分散計算機システム、組込み計算機システム、設計方法論に関する研究
持続可能な開発目標(SDGs)
9.産業と技術革新の基盤をつくろう
准教授東 剛人
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教育研究分野
情報通信システム工学
研究内容
システムバイオロジーおよびハイブリッドシステムのモデル制御予測などに関する研究
准教授石川 智治
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教育研究分野
人間情報学、感性工学
研究内容
認知科学・感性工学に基づくマルチモーダルインタフェース技術、バーチャルリアリティ、心理物理学、心理生理学に関する研究
持続可能な開発目標(SDGs)
3.すべての人に健康と福祉を 5.ジェンダー平等を実現しよう 9.産業と技術革新の基盤をつくろう 10.人や国の不平等をなくそう
准教授大津 金光
教員画像
教育研究分野
計算機システム工学
研究内容
高性能計算機システム、並列分散処理に関する研究
持続可能な開発目標(SDGs)
9.産業と技術革新の基盤をつくろう
准教授柏倉 隆之
教員画像
教育研究分野
電子物性工学
研究内容
X線分光分析技術および薄膜作製技術に関する研究
持続可能な開発目標(SDGs)
9.産業と技術革新の基盤をつくろう
准教授小池 正史
教員画像
教育研究分野
理論物理学、素粒子論
研究内容
素粒子物理学および素粒子論的宇宙論の理論的研究
持続可能な開発目標(SDGs)
9.産業と技術革新の基盤をつくろう
准教授後藤 博樹
教員画像
教育研究分野
電磁エネルギー工学
研究内容
モータ・発電機の設計・制御技術、電気自動車への応用などに関する研究
持続可能な開発目標(SDGs)
7.エネルギーをみんなにそしてクリーンに 9.産業と技術革新の基盤をつくろう 12.つくる責任つかう責任
准教授佐久間 洋志
教員画像
教育研究分野
電子物性工学
研究内容
スピントロニクスおよび結晶構造解析に関する研究
持続可能な開発目標(SDGs)
4.質の高い教育をみんなに 7.エネルギーをみんなにそしてクリーンに 9.産業と技術革新の基盤をつくろう
准教授清水 隆志
教員画像
教育研究分野
情報通信システム工学
研究内容
マイクロ波・ミリ波帯における回路設計技術、材料評価技術などに関する研究
持続可能な開発目標(SDGs)
2.飢餓をゼロに 3.すべての人に健康と福祉を 4.質の高い教育をみんなに 6.安全な水とトイレを世界中に 7.エネルギーをみんなにそしてクリーンに 8.働きがいも経済成長も 9.産業と技術革新の基盤をつくろう 10.人や国の不平等をなくそう 11.住み続けられるまちづくりを 12.つくる責任つかう責任 13.気候変動に具体的な対策を 14.海の豊かさを守ろう 15.陸の豊かさも守ろう 17.パートナーシップで目標を達成しよう
准教授外山 史
教員画像
教育研究分野
情報システム工学
研究内容
進化計算、ソフトコンピューティング、パターン認識に関する研究
持続可能な開発目標(SDGs)
7.エネルギーをみんなにそしてクリーンに 9.産業と技術革新の基盤をつくろう 11.住み続けられるまちづくりを
准教授藤井 雅弘
教員画像
教育研究分野
情報統計学
研究内容
無線通信ネットワーク、高度交通システム、位置情報システムに関する研究
持続可能な開発目標(SDGs)
9.産業と技術革新の基盤をつくろう 11.住み続けられるまちづくりを
准教授森 大毅
教員画像
教育研究分野
情報通信システム工学
研究内容
音声・音声言語情報処理・音声対話システムなどに関する研究
持続可能な開発目標(SDGs)
3.すべての人に健康と福祉を 4.質の高い教育をみんなに 9.産業と技術革新の基盤をつくろう
准教授森 博志
教員画像
教育研究分野
メディア情報工学
研究内容
コンピュータグラフィックス、複合現実感に関する研究
持続可能な開発目標(SDGs)
1.貧困をなくそう 2.飢餓をゼロに 4.質の高い教育をみんなに 5.ジェンダー平等を実現しよう 7.エネルギーをみんなにそしてクリーンに 8.働きがいも経済成長も 9.産業と技術革新の基盤をつくろう 10.人や国の不平等をなくそう 11.住み続けられるまちづくりを 12.つくる責任つかう責任 17.パートナーシップで目標を達成しよう
准教授依田 秀彦
教員画像
教育研究分野
情報通信システム工学
研究内容
光ファイバ通信用デバイスの原理・設計・解析・作製・評価に関する研究
准教授寄川 弘玄
noimage
教育研究分野
電子物性工学
研究内容
結晶構造のバンド計算・ナノクラスターの分子軌道計算など個体の電子構造等を対象とした数値シミュレーションに関する研究
持続可能な開発目標(SDGs)
9.産業と技術革新の基盤をつくろう
助教齋藤 和史
noimage
教育研究分野
電磁エネルギー工学
研究内容
プラズマ中の非線形現象や微粒子プラズマに関する基礎研究
持続可能な開発目標(SDGs)
4.質の高い教育をみんなに
助教鈴木 雅康
教員画像
教育研究分野
情報通信システム工学
研究内容
先端的制御理論およびそれらの産業応用に関する研究
持続可能な開発目標(SDGs)
4.質の高い教育をみんなに 7.エネルギーをみんなにそしてクリーンに 9.産業と技術革新の基盤をつくろう
助教鶴田 真理子
教員画像
教育研究分野
感性工学、音響心理学
研究内容
音響心理、音・音環境デザインに関する研究
持続可能な開発目標(SDGs)
3.すべての人に健康と福祉を 5.ジェンダー平等を実現しよう 9.産業と技術革新の基盤をつくろう 10.人や国の不平等をなくそう 11.住み続けられるまちづくりを 17.パートナーシップで目標を達成しよう
助教春名 順之介
教員画像
教育研究分野
電磁エネルギー工学
研究内容
パワーエレクトロニクスおよび再生可能エネルギーに関する研究
持続可能な開発目標(SDGs)
7.エネルギーをみんなにそしてクリーンに
助教三原 義樹
教員画像
教育研究分野
情報通信ネットワーク
研究内容
ネットワークシステム技術、サービス基盤技術、ネットワークセキュリティに関する研究
助教八巻 和宏
教員画像
教育研究分野
電子物性工学
研究内容
高温超伝導体ナノ構造の物性およびその量子機能デバイスへの応用に関する研究
持続可能な開発目標(SDGs)
7.エネルギーをみんなにそしてクリーンに 9.産業と技術革新の基盤をつくろう 13.気候変動に具体的な対策を