森林生産保全学プログラム学位名称
(修士)
農学

世紀を超えた森林・林業のグランドデザインを描きます。

新たな林業生産の知識・技術を身に付けた林業生産の次世代を担う人材を育成するため、森林生産保全学の高度な専門知識・技術の修得を目的としています。

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教育における
3つのポリシー

  1. ディプロマ・ポリシー(学位授与の方針)

    • 21世紀の林学に関する諸問題を解決し、持続可能な豊かな地域社会の創生に貢献するために、森林生産保全学の高度な知識・技術を修得
    • 「専門技術者・研究者」として必要な森林の管理・育成から林産物の加工・利用にいたる高度な知識を有し、森林資源の利活用を推進できる実践力を修得
    • 森林に関わる諸問題に対して、その解決に向け、理論と実践に基づいた自立的な取組を遂行できる能力を修得
    • 森林生産環境保全学に関する多様な場面で実践できる高度なコミュニケーション能力を修得
  2. カリキュラム・ポリシー(学修・教育目標を達成するための教育体系)

    • 森林生産保全学に関する高度な専門知識を身に付けるための科目を配置
    • 最新のバイオテクノロジー、機器・化学分析、ICT、IoTなどの技術を駆使した農林業技術を学ぶ「スマート農林業」、農林業生産が抱える諸問題を解決する実践力を養うために「政策課題演習」を境界・学際領域科目として配置
    • 森林生産保全学の創造的実践に必要な知識・技術を身に付けるための科目を配置
  3. アドミッション・ポリシー(入学者受入れの方針)

    • 森林生産保全学を学修するために必要な森林生産育林学、森林管理政策学、森林工学、森林生産利用学などに関する基礎学力を有する人
    • 森林・林業・林産業の分野で高度な知識と研究能力を身に付け、将来は専門職業人・研究者として諸課題の解決に挑戦する意欲を持つ人
    • 森林生産保全学を通じて地域社会に貢献することに強い関心と意欲を持つ人

課題解決に必要な「イノベーション」を養成する
本プログラムの教育研究について

栃木県のものづくり、食料・農業・環境を基盤としながら、イノベーションの教育研究を行います。

育成する人材像

森林・林業に関する高度な知識・技術を修得して、森林と人間の多様で持続的な関係の構築や森林資源の利活用に資する能力を有し、持続可能な豊かな地域社会の創生に貢献できる人材

養成する能力

想定している出口

国家公務員、地方公務員、教員、国際協力関連団体、森林・林業・林産業企業・団体、コンサルタント、緑化・造園関連企業、住宅関連企業、製紙関連企業、大学院博士後期課程進学など

プログラム専門科目

基盤科目
授業科目の名称 配当年次 単位数
森林生産育林学 1前
森林管理政策学 1前
森林工学 1前
森林生産利用学 1前
応用科目
授業科目の名称 配当年次 単位数
森林生態育林学 1前
治山砂防学 1前
森林政策学 1前
森林管理計画学 1前
森林作業学 1前
森林植物学 1後
森林経済学 1前
樹木木質学 1前
森林資源管理学 1後
森林生産保全学特別講義 1通
特別演習、特別研究
授業科目の名称 配当年次 単位数
森林生産保全学特別演習 1~2通
森林生産保全学特別研究 1~2通

教員紹介

教授飯塚 和也
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教育研究分野
森林資源保全学
研究内容
樹木の量的遺伝および放射性セシウムの挙動に関する研究
持続可能な開発目標(SDGs)
12.つくる責任つかう責任 13.気候変動に具体的な対策を 15.陸の豊かさも守ろう
教授大久保 達弘
教員画像
教育研究分野
森林生態学・育林学
研究内容
森林群落の更新機構の解明と劣化した森林生態系の修復
持続可能な開発目標(SDGs)
1.貧困をなくそう 12.つくる責任つかう責任 13.気候変動に具体的な対策を 15.陸の豊かさも守ろう
教授執印 康裕
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教育研究分野
砂防工学
研究内容
山地森林流域を対象とした土砂移動現象に関する研究
持続可能な開発目標(SDGs)
11.住み続けられるまちづくりを 13.気候変動に具体的な対策を 15.陸の豊かさも守ろう
教授山本 美穂
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教育研究分野
森林政策学
研究内容
保続的森林資源利用のための制度設計に関する研究
持続可能な開発目標(SDGs)
5.ジェンダー平等を実現しよう 8.働きがいも経済成長も 12.つくる責任つかう責任 13.気候変動に具体的な対策を 15.陸の豊かさも守ろう 17.パートナーシップで目標を達成しよう
准教授逢沢 峰昭
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教育研究分野
森林植物学
研究内容
森林植物の遺伝・形態・生態的特性の地理的変異に関する研究
持続可能な開発目標(SDGs)
15.陸の豊かさも守ろう
准教授有賀 一広
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教育研究分野
森林作業学
研究内容
森林作業システムにおける最適化に関する研究
持続可能な開発目標(SDGs)
7.エネルギーをみんなにそしてクリーンに 13.気候変動に具体的な対策を 15.陸の豊かさも守ろう
准教授松英 恵吾
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教育研究分野
森林計画学
研究内容
森林資源の保続的利用を前提とした森林計画に関する研究
持続可能な開発目標(SDGs)
12.つくる責任つかう責任 13.気候変動に具体的な対策を 15.陸の豊かさも守ろう
講師大島 潤一
教員画像
教育研究分野
森林資源管理学
研究内容
森林被害および被害を受けた樹木の材質劣化に関する研究
持続可能な開発目標(SDGs)
12.つくる責任つかう責任 13.気候変動に具体的な対策を 15.陸の豊かさも守ろう
助教林 宇一
教員画像
教育研究分野
森林経済学
研究内容
林業労働に関する経済分析及び木材市場動向分析
持続可能な開発目標(SDGs)
8.働きがいも経済成長も 9.産業と技術革新の基盤をつくろう 11.住み続けられるまちづくりを 15.陸の豊かさも守ろう