受講手続きについて

受講方法

  • Zoomにて受講出来ます。パソコンや、スマートフォン等からご参加下さい。
  • 事前にZoomアプリのインストールをお願いします。
  • Zoomについてはこちらをご覧下さい。
    (Zoomの利用方法等について、本学による技術的なサポートは致しませんのでご了承ください。)
  • 受講前に必ずネット環境を整えてから受講して下さい。
  • スピーカー、マイク、カメラが利用可能であることをご確認下さい。
  • Zoomアプリの利用料、受講料は無料ですが通信料は受講者様のご負担となります。通信会社との契約によっては料金が発生します。ご注意ください。

申込方法

  • 講座詳細画面の申込みボタンよりお申込み下さい。(申し込みの際メールアドレスが必要です)
  • お電話や、メールでのお申込みは受け付けておりません。
  • 申込フォームへ、必要事項を入力の上お申し込み下さい。
  • ご記入頂いたメールアドレスへ開催日の4日前頃にご案内のメールを送信致しますのでアドレスの入力に間違いがないことをお確かめ下さい。
  • ご記入いただいた個人情報は、本学公開講座にかかわる運営以外には使用いたしません。

申込期限

  • 講座詳細をご覧ください
  • 各講座とも申込期限前に募集人数に達した場合には、その時点で申込受付を締め切ります。

キャンセルについて

  • やむを得ない事情のキャンセルはその時点でこちらへご連絡下さい。

受講者へのご案内

  • お申込みフォームよりお申込み頂いた後、事務室より受付完了のメールを送信致します。お申込み時に既に定員に達していた場合はご参加頂けない場合もございます。結果はメールにてお知らせしますので宜しくお願い致します。事務室よりメールが届かない場合はこちらへメールにてご連絡下さい。
  • 講座開催日の4日前頃に、申込フォームにご記入いただいたメールアドレスへ「事前接続会」のご案内とZoomのID、パスコードを送付いたします。
  • 講座開催日の2日前頃に「受講当日」のご案内とZoomのID、パスコードをメールにて送付致します。
    各自、ミーティングIDとパスコードの保存を宜しくお願い致します。
  • 迷惑メール設定をされている方は事務局からのメールが受信できない可能性があります。
    @miya.jm.utsunomiya-u.ac.jpの受信ができるように設定をお願い致します。

【事前接続会について】※自由参加です。お気軽にご利用ください。

  • 講座開催日の4日前頃に事務室より「事前接続会」のZoom入室に必要なID、パスコードをメールにて送付いたします。
  • 「事前接続会」では各自、Zoomの入室手順等を確認して頂けます。入室後はご自由に各設定をお試し下さい。流れている音楽と、映像が確認できましたら退出して終了となります。

  ※Zoomの使用方法についての本学のサポートは行いません。

【講座当日について】

  • 開催日の2日前頃に事務室より送付されたIDとパスコードによりZoomに入室してください。
  • 当日は講座開始時刻の30分前より待機画面となりますので入室してお待ちください。
  • 事前接続会のID、パスコードでは受講できませんのでご注意ください。
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