出前授業(高校生対象)

社会人対象の「講演」は教員への講演依頼(一般対象)のページをご覧下さい。

 

出前授業(高校生対象)

宇都宮大学では、高校生を対象とした出前授業のご依頼を承っています。スケジュール調整に時間がかかりますので、実施ご希望日の3ヶ月前までにお申し込みください。なお、原則として謝金は受領いたしませんが、交通費のご負担と講義資料の印刷を高校様にてお願いします。また、出前授業とは別に本学の紹介等の説明のための時間を設けていただける場合は、申請書・依頼書にその旨をご記載ください。
出前授業は原則として夜間及び土日・祝祭日、年末年始等一斉休業日は実施しておりません。また、調整がつかない場合はお断りすることもございますので、あらかじめご了承ください。 
 

講師派遣可能期間

出前授業として講師を派遣することのできる期間は以下のとおりです。ただし、この期間内であっても、本学の行事等のためお引き受けできない場合もございますので、あらかじめご了承ください。

〔講師派遣可能期間〕

原則として、5月10日~7月25日、9月1日~11月20日、12月1日~12月20日のうち、土日祝日・大学一斉休業日・本学イベント実施日を除く10時~17時の間とします。

 

出前授業までの流れ

1.各学部出前授業一覧から、ご希望の講義を第1希望から第3希望まで別の分野をお選びください。
 
2.出前授業講師派遣申請書(別紙様式1)に必要事項をご記入の上、企画広報課宛にメールlecture-hs*miya.jm.utsunomiya-u.ac.jp(*を半角@に変更してください)にてお申し込みください(件名に高校名を入れて送信してください。例 件名:【〇〇高校】出前授業講師派遣申請)。メールをご利用できない場合は企画広報課(028-649-8649)までお問い合わせください。
 
3.メールでお申込いただいた場合は、原則として3営業日以内に申請受理メールをお送りしますが、1週間以上経過しても受理の返信が無い場合は、メールが届いていない可能性もありますので、お手数ですが企画広報課(028-649-8649)まで確認のお電話をお願いいたします。
 
4.その後、1ヶ月半~2ヶ月程度で調整結果をお知らせいたします。
 
5.出前授業をお受けするご返事を差し上げた場合は、ご面倒でも再度、出前授業講師派遣依頼書(別紙様式2)を企画広報課へ郵送にてご提出ください。
 
6.出前授業の実施となります。 

 

出前授業分野一覧

 

地域デザイン科学部(平成28年4月新設)

地域デザイン科学部出前授業分野一覧

※第4火曜日(8月を除く)は教授会のため、出前授業は実施できません。

 

国際学部

国際学部出前授業分野一覧

※第4火曜日(8月を除く)は教授会のため、出前授業は実施できません。

 

教育学部

教育学部出前授業分野一覧

 

工学部

工学部出前授業分野一覧

 

農学部

農学部出前授業分野一覧

 

問い合わせ先・依頼書送付先

宇都宮大学 企画広報課広報係
〒321-8505
栃木県宇都宮市峰町350
TEL: 028-649-8649(出前授業担当)