教育学部講演テーマ一覧

一般の方を対象とした講演については、以下からお選びください。
 
各教員の連絡先の後に @cc.utsunomiya-u.ac.jp を付けてメールを送信してください。
 
教 員 名 連 絡 先 ※ 講 演 テ ー マ
上原 秀一
suehara
教育問題を考える ~ 教育思想の歴史から ~
長谷川 万由美
mayumit
東日本大震災からの復興を支援する
子育ち・子育てバリアフリーを考える
丸山 剛史
marusan
日本の学校教育・教育課程を考えるときのポイント
不登校の子どもが再び通学し始めるカリキュラム
山口 喜雄
nobuoya
青年期の後悔とやってよかったこと
楽しく気軽に想像力をアップする
新しい評価を図画工作・美術でどう行うか
生徒指導困難校で美術の授業をどう実践するか
溜池 善裕
tameike
授業と子ども
授業研究から授業分析へ ―子どもの事実に向き合うー
小原 一馬
koharak
遊びの面白さ
池本 喜代正
ikemoto
「障害」について考える
小・中学校における発達障害児への対応
ICF支援シートを活用した特別支援教育
「特別支援教育」を拓く ―インクルーシブ教育への道―
守安 敏久
t-moriya
寺山修司と前衛演劇(演劇の革命とは何か)
鈴木 啓子
suzukike
近代日本の小説
森田 香緒里
kaorin
言語表現における修辞性と発達
幡山 秀明
hatayama
アメリカ合衆国と戦争
人種問題とアメリカ合衆国
下田 淳 shimoda
ヨーロッパの歴史と文化
北川 義久
kitagawa
曲がった空間の幾何学
酒井 一博
kazsakai
自然の中の図形「フラクタル集合」
素数、素数定理、リーマン予想
井口 智文 inokuchi
両生類の変態 ~ オタマジャクシからカエルへ ~
上田 高嘉
ueda
身近な生き物から私たちの生活を考える
南 伸昌
minami
ものが見えるとはどういうことか
人見 久城
hitomi
なぜ理科を学ぶのか
松居 誠一郎
matsui
化石で読み解く栃木の環境の歴史
伊東 明彦
ito
地震を知る
山田 洋一
yamadayo
高大連携科学実験講座 - マイナス200℃の世界 -
中大連携科学実験講座 - さまざまな物質の世界 -
戸田 富士夫
toda
地球に優しいスターリングエンジンのはなし
もの創り教育の魅力と生活への応用
川島 芳昭
kawasima
ネットワーク社会と情報モラル
小原 伸一
koharas
合唱入門講座-ボイストレーニングからアンサンブルテクニックまで-
木下 大輔
montagne
日本の鉄道・ヨーロッパの鉄道
楽しい作曲入門
新井 恵美 arai
音楽と著作権
「知財」を身近に感じよう
高島 章悟
takashima
金管楽器演奏法
指揮をより分かりやすくするために
梶原 良成
kajihara
教育とデザイン - 学校建築をめぐって -
デザインとはなんだろう
松島 さくら子 sakurako
工芸 - アジアの漆文化を通した日本の文化
工芸 - 伝統と手作りの楽しさを生活の中に
本田 悟郎
yug5256
見ることから始まる美術史
「図工・美術」と「近現代の美術」
造形ワークショップにできること - 表現と鑑賞/学校と美術館 -
小宮 秀明
komiya
肥満の科学
加藤 謙一
katok
からだの発達と運動能力
かけっこの科学- 速く走るためのコツ -
久保 元芳
kubo
健康について改めて考えてみよう!
青少年の喫煙、飲酒、薬物乱用の実態とその防止
陣内 雄次 jinnouhi
子どもの居場所づくり
バリアフリーからユニバーサルデザインへ
ワークショップで学ぶ「まちづくり(まち育て)」
社会変革の力としてのNPOとボランティア
学生起業とまちづくり
防災とまちづくり
まちづくり学習の勧め
ワークショップとファシリテーション
赤塚 朋子
akatsuka
グリーンコンシューマーになろう
家政学とは何か
栃木県の家計動向
佐々木 和也
sasakika
伝統染織からみた生物多様性と里山の魅力
伝統染織からみた環境感性
衣生活の科学