教育学部講演テーマ一覧

一般の方を対象とした講演については、以下からお選びください。

各教員の連絡先の後に @cc.utsunomiya-u.ac.jp を付けてメールを送信してください。

教 員 名 連 絡 先 ※ 講 演 テ ー マ
上原 秀一 suehara  教育問題を考える ~ 教育思想の歴史から ~
長谷川 万由美 mayumit  東日本大震災からの復興を支援する
 子育ち・子育てバリアフリーを考える
丸山 剛史 marusan  日本の学校教育・教育課程を考えるときのポイント
 不登校の子どもが再び通学し始めるカリキュラム
溜池 善裕 tameike  深い学びの実現に向けて
 子ども達の深い学びと授業
小原 一馬 koharak  遊びの面白さを仕事や教育に応用する
 スクールカースト
池本 喜代正 ikemoto  「障害」について考える
 小・中学校における発達障害児への対応
 ICF支援シートを活用した特別支援教育
 「特別支援教育」を拓く ―インクルーシブ教育への道―
守安 敏久 t-moriya  寺山修司と前衛演劇(演劇の革命とは何か)
鈴木 啓子 suzukike  近代日本の小説
森田 香緒里 kaorin  言語表現における修辞性と発達
松村 啓子 kwmatu  栃木の地形・歴史散歩
下田 淳  shimoda  世界の歴史と文化
北川 義久 kitagawa  曲がった空間の幾何学
酒井 一博 kazsakai  自然の中の図形「フラクタル集合」
 素数、素数定理、リーマン予想
井口 智文 inokuchi  両生類の変態 ~ オタマジャクシからカエルへ ~
南  伸昌 minami  ものが見えるとはどういうことか
人見 久城 hitomi  なぜ理科を学ぶのか
伊東 明彦 ito  地震を知る ―地震の科学と地震防災―
山田 洋一 yamadayo  高大連携科学実験講座 ―マイナス200℃の世界―
 中大連携科学実験講座 ―さまざまな物質の世界―
瀧本 家康 ieyasu  栃木・宇都宮の自然地理(地形・地質編)
 栃木・宇都宮の自然地理(気候・気象編)
 阪神淡路大震災・東日本大震災から学ぶ防災減災
 自然地理学で学ぶESD入門
川島 芳昭 kawasima  ネット社会と情報モラル
 ネットのトラブルとその仕組み
小原 伸一 koharas  合唱入門講座 ―ボイストレーニングからアンサンブルテクニックまで―
木下 大輔 montagne  旅と鉄道(日本の鉄道・ヨーロッパの鉄道)
 こどものためのピアノ音楽指導を考える
新井 恵美 arai  音楽と著作権
 「知財」を身近に感じよう
高島 章悟 takashima  金管楽器演奏法
 指揮をより分かりやすくするために
平井 李枝 rie  Dr.りえのおしゃれなクラシック ~ ピアノ芸術への招待
 Dr.りえのおしゃれなクラシック ~ スペイン・ラテン音楽の楽しみ
 たのしい音楽授業のための鑑賞教育のポイント
 子どもの情操教育と音楽
 作曲家 平井康三郎の芸術の世界
梶原 良成 kajihara  教育とデザイン ―学校建築をめぐって―
 デザインとはなんだろう
松島 さくら子 sakurako  工芸 ―アジアの漆文化を通した日本の文化
 工芸 ―伝統と手作りの楽しさを生活の中に
本田 悟郎 yug5256  見ることから始まる美術史
 「図工・美術」と「近現代の美術」
 造形ワークショップにできること ―表現と鑑賞/学校と美術館―
小宮 秀明 komiya  肥満の科学
加藤 謙一 katok  からだの発達と運動能力
 かけっこの科学 ―速く走るためのコツ―
久保 元芳 kubo  健康について改めて考えてみよう!
 青少年の喫煙、飲酒、薬物乱用の実態とその防止
陣内 雄次 jinnouhi  子どもの居場所づくり
 バリアフリーからユニバーサルデザインへ
 ワークショップで学ぶ「まちづくり(まち育て)」
 社会変革の力としてのNPOとボランティア
 学生起業とまちづくり
 防災とまちづくり
 まちづくり学習の勧め
 ワークショップとファシリテーション
赤塚 朋子 akatsuka  エシカルコンシューマーになろう
 家庭科の魅力
 消費者教育
佐々木 和也 sasakika  伝統染織からみた生物多様性と里山の魅力
 伝統染織からみた環境感性
 衣生活の科学
艮  香織 k-ushitora  人権とは何か
 多様なセクシュアリティ(LGBT,性的マイノリティ)と人権
 人権としての性の学びとは何かを考える
 子ども・若者をとりまく性の現状