教育学部講演テーマ一覧

一般の方を対象とした講演については、以下からお選びください。
 
各教員の連絡先の後に @cc.utsunomiya-u.ac.jp を付けてメールを送信してください。
 
教 員 名 連 絡 先 ※ 講 演 テ ー マ
上原 秀一 suehara 教育問題を考える ~ 教育思想の歴史から ~
長谷川 万由美 mayumit 東日本大震災からの復興を支援する
子育ち・子育てバリアフリーを考える
丸山 剛史 marusan 日本の学校教育・教育課程を考えるときのポイント
不登校の子どもが再び通学し始めるカリキュラム
山口 喜雄 nobuoya 青年期の後悔とやってよかったこと
楽しく気軽に想像力をアップする
新しい評価を図画工作・美術でどう行うか
生徒指導困難校で美術の授業をどう実践するか
溜池 善裕 tameike 深い学びの実現に向けて
子ども達の深い学びと授業
小原 一馬 koharak 遊びの面白さ
池本 喜代正 ikemoto 「障害」について考える
小・中学校における発達障害児への対応
ICF支援シートを活用した特別支援教育
「特別支援教育」を拓く ―インクルーシブ教育への道―
守安 敏久 t-moriya 寺山修司と前衛演劇(演劇の革命とは何か)
鈴木 啓子 suzukike 近代日本の小説
森田 香緒里 kaorin 言語表現における修辞性と発達
幡山 秀明 hatayama アメリカ合衆国と戦争
人種問題とアメリカ合衆国
松村 啓子 kwmatu 栃木の地形・歴史散歩
下田 淳    shimoda 世界の歴史と文化
北川 義久 kitagawa 曲がった空間の幾何学
酒井 一博 kazsakai 自然の中の図形「フラクタル集合」
素数、素数定理、リーマン予想
井口 智文 inokuchi 両生類の変態 ~ オタマジャクシからカエルへ ~
上田 高嘉 ueda 身近な生き物から私たちの生活を考える
南  伸昌 minami ものが見えるとはどういうことか
人見 久城 hitomi なぜ理科を学ぶのか
松居 誠一郎 matsui 化石で読み解く栃木の環境の歴史
伊東 明彦 ito 地震を知る ―地震の科学と地震防災―
山田 洋一 yamadayo 高大連携科学実験講座 ―マイナス200℃の世界―
中大連携科学実験講座 ―さまざまな物質の世界―
戸田 富士夫 toda 地球に優しいスターリングエンジンのはなし
もの創り教育の魅力と生活への応用
川島 芳昭 kawasima ネット社会と情報モラル
ネットのトラブルとその仕組み
小原 伸一 koharas 合唱入門講座 ―ボイストレーニングからアンサンブルテクニックまで―
木下 大輔 montagne 旅と鉄道(日本の鉄道・ヨーロッパの鉄道)
こどものためのピアノ音楽指導を考える
新井 恵美 arai 音楽と著作権
「知財」を身近に感じよう
高島 章悟 takashima 金管楽器演奏法
指揮をより分かりやすくするために
梶原 良成 kajihara 教育とデザイン ―学校建築をめぐって―
デザインとはなんだろう
松島 さくら子 sakurako 工芸 ―アジアの漆文化を通した日本の文化
工芸 ―伝統と手作りの楽しさを生活の中に
本田 悟郎 yug5256 見ることから始まる美術史
「図工・美術」と「近現代の美術」
造形ワークショップにできること ―表現と鑑賞/学校と美術館―
小宮 秀明 komiya 肥満の科学
加藤 謙一 katok からだの発達と運動能力
かけっこの科学 ―速く走るためのコツ―
久保 元芳 kubo 健康について改めて考えてみよう!
青少年の喫煙、飲酒、薬物乱用の実態とその防止
陣内 雄次 jinnouhi 子どもの居場所づくり
バリアフリーからユニバーサルデザインへ
ワークショップで学ぶ「まちづくり(まち育て)」
社会変革の力としてのNPOとボランティア
学生起業とまちづくり
防災とまちづくり
まちづくり学習の勧め
ワークショップとファシリテーション
赤塚 朋子 akatsuka エシカルコンシューマーになろう
家庭科の魅力
消費者教育
佐々木 和也 sasakika 伝統染織からみた生物多様性と里山の魅力
伝統染織からみた環境感性
衣生活の科学
艮  香織 k-ushitora 人権とは何か
多様なセクシュアリティ(LGBT,性的マイノリティ)と人権
人権としての性の学びとは何かを考える
子ども・若者をとりまく性の現状
平井 李枝 rie Dr.りえのおしゃれなクラシック ~ ピアノ芸術への招待
Dr.りえのおしゃれなクラシック ~ スペイン・ラテン音楽の楽しみ
たのしい音楽授業のための鑑賞教育のポイント
子どもの情操教育と音楽
作曲家 平井康三郎の芸術の世界