一般向け講座・セミナー

公開講座・セミナーのご案内

現代社会を生き抜くためには、受身になって様々な情報を享受するだけではなく、より創造的に社会に係わっていく姿勢が重要です。そこで宇都宮大学では、地域の課題について受講者と共に考え、課題解決の新たな方策を案出することにより、受講者の皆様の人生の足場づくりのお手伝いをする「宇都宮大学公開講座」を開催しています。
「地域に学び、地域に返す、地域と大学の支え合い」をモットーとする宇都宮大学が、各種講座・セミナーによってますます地域と結びつくことを願っています。ぜひとも多くの方の積極的な参加をお願い申し上げます。

※平成25年4月から、生涯学習教育研究センターは地域連携教育研究センターに名称変更いたしました。
平成25年度開講の宇都宮大学公開講座は、地域連携教育研究センターホームページでご案内しております。→こちら

イメージ

詳細はこちら

出前授業/講演

宇都宮大学では、高等学校生徒を対象とした出前授業と社会人対象の講演を実施しています。
各学部では多彩なテーマをご用意しておりますので、計画等がございましたらご相談ください。宇都宮大学が誇る地域デザイン科学部、国際学部、教育学部、工学部、農学部の研究者が皆さまのところに出向き、最先端の学問をわかりやすく講義します。

※出前授業はこちらから、講演はこちらからご覧ください。

イメージ

教員免許状更新講習

教員免許状更新講習をご紹介いたします。

詳細はこちら