教育・研究

宇都宮大学では、世界的視野を持ち、社会に貢献する研究者を育てるための教育をおこなっています。そこから生み出される各学部の研究も、幅広い視野と見識に基づいたものばかり。一流のスタッフによって生み出される宇都宮大学ならではの「教育・研究」に、どうぞご注目ください。

教育システム

宇都宮大学では、教育の透明性を高め提供する教育の全貌を明示すること、すなわち、養成する人材像や、そこに至る教育の道筋を具体的に示すことが、在学生のみならず社会や入学志願者にとって重要だと考えています。

こうした観点から、どのような学生を、どのような教育によって、どのような人材に養成するかを明示した"教育プログラム・シラバス"、教科の学習内容にとどまらず具体的な到達目標や成績基準を明示した"教科シラバス"、達成目標がどの教科によってどのように達成されるかを一覧表にした"達成目標確認マトリックス"とを有機的に連携させ、教育の全貌と質保証のシステムを公開しています。

授業評価アンケート報告書

学位論文評価基準

授業案内(シラバス)

授業案内(シラバス)についてご説明いたします。

教員一覧

研究者情報検索

宇都宮大学の研究者を検索することができます。

検索はこちら

研究費

宇都宮大学の研究費についてご説明いたします。

FD(Faculty Development)について

詳細はこちら

男女共同参画

詳細はこちら

ポストドクター・キャリア開発事業

文部科学省・JST補助事業

詳細はこちら