教育情報の公表

学校教育法施行規則第172条の2に基づき、公表すべき教育研究活動等の状況を掲載しています。

目 次

 

1.大学の教育研究上の目的に関すること(第1号関係)

dottedarrow02_blue_right.gif大学全体の教育研究上の目的
 
dottedarrow02_blue_right.gif学部、学科又は課程等(大学院においては研究科又は専攻等)ごとの教育研究上の目的
 

2.教育研究上の基本組織に関すること(第2号関係)

dottedarrow02_blue_right.gif学部、学科又は課程等(大学院においては研究科又は専攻等)の名称
    組織図PDF
    学則PDF
 
dottedarrow02_blue_right.gif教育研究上の基本組織の概要
 

3.教員組織、教員の数並びに各教員が有する学位及び業績に関すること
      (第3号関係)

dottedarrow02_blue_right.gif教員の年齢構成、教員組織別の教員の数、男女別の人数、職別の人数
 
dottedarrow02_blue_right.gif教員が有する学位、教員の有する研究業績、研究業績以外の職務上の業績(教育面での業績等)、教員の専門性(専門分野等)、教員の提供できる教育内容(担当する授業科目等)
 

4.入学者に関する受入方針及び入学者の数、収容定員及び在学する学生の数、
      卒業又は修了した者の数並びに進学者数及び就職者数
      その他進学及び就職等の状況に関すること(第4号関係)

 
 

5.授業科目、授業の方法及び内容並びに年間の授業の計画に関すること
      (第5号関係)

dottedarrow02_blue_right.gif授業科目名、授業の方法、授業の内容、年間の授業の計画
 

6.学修の成果に係る評価及び卒業又は修了の認定に当たっての基準に関すること
      (第6号関係)

dottedarrow02_blue_right.gif学修の成果に係る評価基準(成績評価基準)
 
dottedarrow02_blue_right.gif卒業(修了)の認定基準(ディプロマ・ポリシー)
    国際学部(国際学科PDF
                     情報システム科学専攻PDF学際先端システム学専攻PDF
                     農業環境工学専攻PDF農業経済学専攻PDF森林科学専攻PDF
 
dottedarrow02_blue_right.gif科目区分別卒業(修了)必要単位数
 
dottedarrow02_blue_right.gif授与する学位の名称
 

7.校地、校舎等の施設及び設備その他の学生の教育研究環境に関すること
      (第7号関係)

dottedarrow02_blue_right.gifキャンパスの概要
 
dottedarrow02_blue_right.gif休息が取れる環境
 
dottedarrow02_blue_right.gifその他の学習環境
 
 

8.授業料、入学料その他の大学が徴収する費用に関すること(第8号関係)

dottedarrow02_blue_right.gifその他の費用
 

9.大学が行う学生の修学、進路選択及び心身の健康等に係る支援に関すること
      (第9号関係)

dottedarrow02_blue_right.gif留学生支援の状況
 
 

10.教育上の目的に応じ、学生が修得すべき知識及び能力に関する情報

dottedarrow02_blue_right.gif教育課程を通じて修得が期待される知識・能力の体系化に関すること
 
    教育力の向上に関する情報
 
    特色ある教育研究活動(教育外部資金の獲得状況)
    →関東山梨地域大学連携による産業界等のニーズに対応した教育改善
       (平成24年度文部科学省産業界のニーズに対応した教育改善・充実体制整備事業)
    →とちぎ高齢者共生社会を支える異世代との協働による人材育成事業
       (平成25年度文部科学省地(知)の拠点整備事業(大学COC事業))
    →新たな地域社会を創造する3C(Challenge・Change・Contribution)人材の養成事業
       (平成26年度文部科学省大学教育再生加速プログラム)
    →輝くとちぎをリードする人材育成地元定着推進事業
       (平成27年度文部科学省地(知)の拠点大学による地方創生推進事業(COC+))
 
    教職員の職能開発(SD:Staff Development)
 

11.その他の情報

dottedarrow02_blue_right.gif常勤教員1人あたりの学部学生数
 
dottedarrow02_blue_right.gifインターンシップの機会の提供状況
    ・地域の大学連携による国際キャリア開発プログラム