学長ティータイム
学長ティータイムは、学長が学生と直接に意見を交換し、宇都宮大学をより良き学びの場として発展させることを目的としています。
第47回学長ティータイム〜大学コンソーシアムとちぎ 第10回 学生&企業研究発表会 受賞学生〜
 平成26年1月29日の学長ティータイムは、12月7日に大学コンソーシアムとちぎの主催により開催された「第10回 学生&企業研究発表会」において『最優秀賞(知事賞)』と『関東経済産業局長賞』を受賞した学生2名の皆さんです。
この研究発表会は、学生による地域の活性化につながる研究や、人間生活の向上や改善に関する研究成果の発表を通じ、地域における
学と学との交流、並びに、産学官交流を図る事を目的して開催され、栃木県内の大学関係者、学生、産業界などから450名近くが参加し、
計47件の発表がありました。
お二人からは、発表会に参加しようと思った理由や、指導教員から様々なアドバイスを受けたこと、この発表会が大学内であまり認識されておらず、学生にとってはもったいないと感じたことなどの話がありました。
 学長からは、10年前のこの研究発表会開催のきっかけや、昔の審査の苦労話などをお話しいただきました。
そして、今後さらに産学官での連携が重要となっていくことや、今回の発表・受賞がお二人にとって大変貴重な経験であり、今後の研究の
励みとしてさらに頑張ってほしいとの激励がありました。
学生さんは、2年前はこの「学生・企業研究発表会」に
ボランティアとして参加したこともあったそうです。
学長からも、過去の発表会の様子をうかがいました。
日頃の授業や研究の様子、就活についても
話題になりました。
学長からは、ご自身が大切にされている
「水」にたとえた教訓をお二人の今後の参考にと、
お話ししてくださいました。
最後に賞状を持って全員で記念撮影。
栄えある受賞、おめでとうございました。
学長ティータイムへのお申し込みは・・・
本学の学部・大学院の学生で、団体・個人(3人程度)いずれでもかまいません。
予約制になっていますので、下記事項にてお申し込みください。
                所属
                学年
                氏名
                連絡先(申込に時間などをお知らせします)
                話の概要
申込先:学務部学生支援課学生企画係(複合施設棟2階)