学長ティータイム
学長ティータイムは、学長が学生と直接に意見を交換し、宇都宮大学をより良き学びの場として発展させることを目的としています。
第44回学長ティータイム〜農学部附属農場家畜繁殖生理学研究室(長尾研究室)〜
平成25年10月28日の学長ティータイムは、農学部附属農場家畜繁殖生理学研究 室(長尾研究室)4名の皆さんです。
皆さんは、農学部農学研究科・連合農学研究科に所属し、普段から真岡市にある農学部附属農場で研究活動や実習を行っています。
皆さんからは、「共同利用拠点フォーラム」や学生プロジェクトによる『大学は美味しい!!』フェアへ参加した際の他大学や地域の人達との交流の様子や苦労話、 またとても良い経験となった点などのお話がありました。
学長からは、何事にも人と人とのつながりが大切で、イベント等の開催で出会った人達など、どの出会いがその後どううまくつながるかは
その時はわからなくても、 縁がある人とは自然とつながって行くものだと、ご自身の若い頃の経験を踏まえてお話してくださいました。
また学生の皆さんからは、各自の研究内容についての説明があり、新たな製品製作へ取り組んでいることや、 現在とは違ったことにも挑戦して研究の内容を広げて行きたいとの話がありました。
学長から、異分野との連携により新たな発見につながることなど、異分野連携の魅力についてのお話もあり、 学長の小さい頃の貴重な体験談も伺えた楽しいティータイムとなりました。
学生達から、農場での牛の飼育や出産に関する
専門的な話もありました。
農場の生産物については、学生達が実際に
チーズ工房を訪問して製作の現場を知るなどして、
さらに地域にも喜ばれるよう頑張っています。
最後に全員で記念撮影。
農場における特徴的な研究をさらに発展させるよう、
これからも頑張ってください。
学長ティータイムへのお申し込みは・・・
本学の学部・大学院の学生で、団体・個人(3人程度)いずれでもかまいません。
予約制になっていますので、下記事項にてお申し込みください。
                所属
                学年
                氏名
                連絡先(申込に時間などをお知らせします)
                話の概要
申込先:学務部学生支援課学生企画係(複合施設棟2階)