学長ティータイム
学長ティータイムは、学長が学生と直接に意見を交換し、宇都宮大学をより良き学びの場として発展させることを目的としています。
第41回学長ティータイム〜工学部建設学科都市計画研究室〜
平成25年7月22日の学長ティータイムは、工学部建設学科都市計画研究室3名の皆さんです。皆さんは、陽東キャンパスの工学部建設学科建設工学コースまたは工学研究科大学院博士前期課程地球環境デザイン学専攻に所属し、都市計画研究室にて研究を行っています。
学生の皆さんからは、現在栃木県と共同で実施している電気自動車(EV)カーシェアリング実証事業に関する事や、都市計画に関する日頃の研究内容についてお話しがありました。
学長は、学生の皆さんの研究や実験内容などについて時折質問しながら、海外のEVカーシェアリング状況や、都市計画研究で得たデータを異分野(他学部の研究)と連携させ、大学研究の成果をまちづくりに活かす事を考えていること、また、学長の経験上、生涯の中で出会う人はたくさんいるが、重要な師となる人というのは限られていることから、今後も出会いを大切に自分なりの哲学を持って研究を続けて欲しいとアドバイスされました。大変有意義なティータイムとなりました
EV利用者からは、「音が静かすぎて不安」
などの意見があることなども話題となりました。
研究室では、日光など県内の観光地での
公共交通機関の利用方法についても
研究を行っているそうで、
EV車の活用にも繋げて行きたいとのことです。
最後に全員で記念撮影。
私達の生活と密接に関係する研究を行っている
皆さんの今後の活躍が楽しみです。
学長ティータイムへのお申し込みは・・・
本学の学部・大学院の学生で、団体・個人(3人程度)いずれでもかまいません。
予約制になっていますので、下記事項にてお申し込みください。
                所属
                学年
                氏名
                連絡先(申込に時間などをお知らせします)
                話の概要
申込先:学務部学生支援課学生企画係(複合施設棟2階)